田中勝悟

選択理論と不登校

2021/8/ 2配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。


不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


 


先週は選択理論心理学会の神戸支部研究会でした。


やはりオフラインで会うのは楽しいですね。
参加者の雰囲気や空気が伝わってきて、いろんな刺激になりました。


私自身、最近カウンセリングの腕が落ちてきていると感じているので、そろそろ勉強しなおさないといけないなあと感じています。


幸い、今週末は仲間内の勉強会があるので、カウンセラー仲間から助言やアドバイスをもらって自分自身の糧にしたいと思います。


 


ちなみに、昨日ですがワードプレスでブログを投稿しました。


https://hapitt.com/tyuyagyakuten_ge-mu/


内容は昼夜逆転とゲーム依存です。


 


「○○すれば解決する」という方法はありませんが、「こうすればよくなるだろう」という方法はあります。


ポイントは暖かい人間関係です。


ただ、「暖かい人間関係」の定義は人によって異なります。


これは生まれつき性格によるところが大きいと思います。


 


相手と自分が妥協できるラインの人間関係の取り方が見つかると、問題はぐっと良くなります。


逆に自分の定義に拘り過ぎると、関係は悪くなり、問題は悪化・長期化する傾向があります。


 


ぜひ、お子さんとのより関係を深めて行ってほしいと思います。


ちなみに、この作業は独学では難しいことが多いので、できることなら不登校を専門とするカウンセラー、特に性格に詳しいカウンセラーに相談するのが良いですよ。


 












選択理論と不登校
































この夏はセミナーや勉強会、そして学会の準備でとても忙しい日々が続いています。


ちなみに、今年の8月22日~23日は日本選択理論心理学会があります。


http://www.jactp.com/


↑概要や申し込みはこちらから


 


当初は東京での開催だったのですが、
緊急事態宣言によりオンライン開催に変更となりました。


 


 


ちなみに、今年は私も学会発表をします。


不登校の子どもたちの支援について、
選択理論的な観点から考えていることをお伝えしたいと思っています。


 


私が不登校支援の方法は「暖かい人間関係が必要」と言っているのは、
選択理論の影響がとても大きいです。


そして、「相手を責める」のではなく、
「自分にできることを探す」という選択理論的な考え方が根幹にあります。


 


こういった考え方で不登校支援をしているため、
かなりストレスなく、高い確率で解決に導くことができます。


もちろん、良くなるかどうかは「子ども自身」の問題ですし、
親にできることは子どもが前を向くことを応援することしかできません。


100%うまくいく方法というのはありませんが、
失敗する確率を減らす方法ならたくさんあります。


 


その方法の一つが「選択理論的な考え方」です。


ちなみに、選択理論を導入した結果、
不登校が0になったという学校もあるくらいです。


それくらい「良い人間関係」というのは大事だということ。


 


ちなみにグラッサーは行動を選択する基準として、次のように話しています。


「その行動が相手との距離を縮めるか、遠ざかるかという基準で選択しなさい」と。


この指針は私にとっても非常に役に立っています。


 


人はいくら正しくても、嫌いな人からの言うことは聴こうとしません。


逆に好きな人からの言葉は耳に入ります。


 


私は子どもたちが幸せな人生を送るためには、
「しっかり話し合うことができる関係」が持てることが必要だと考えています。


そのためには、親が子どもをコントロールせずに
サポートできる関り方ができるようになることが必須です。


繊細な不登校の子は、親のコントロールを敏感に感じ取ります。


 


そうなるとだんだんと自己防衛に走るため、
未来に向かって考えることが難しくなります。


親が子どもをコントロールすする関わり方をしなくなれば、
子どもは自分自身で考えるようになります。


 


「親が変われば子どもが変わる」というのはそう言うことです。


 


8月の学会では
私が昔スクールカウンセラーの時に関わった子どもを事例に上げて、


「生きる力」がどう育っていくのか?
そのために大人に必要な関りとは何か?


そうしたことをお話したいと考えています。


 


























お勧め情報













 選択理論心理学会 神戸支部研究会


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3497


 

2021年9月26日(日) 応接会議室

※多分リアルの開催になると思います。
※8月は学会のためお休みです。


 




不登校を解決するための7つのステップ


https://www.reservestock.jp/subscribe/119340


↑無料で受けられるメールセミナーです。


子どもを理解するポイントについてお話をしています。



 


はっぴー・さろん
https://resast.jp/conclusions/6456


オンラインサロンです。カード決済で申し込めます。
セミナーやカウンセリングを受けた方は、入会金無料の特典がございます。
ブログやメルマガでは書けない、不登校の子やお母さんのサポートの仕方などを実例を交えながらお話しています。


 


はっぴー・さろんのイベント案内


さろんの会員は無料で参加することができます。
詳しくは下記のURLから申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25586


 


本を出版しました!! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 



























終わりに












暑い日が続きます。
じっと立っているだけで、汗がどんどん噴き出てきますね。
夏らしいなあと嬉しく感じます。


基本的に一年の中で夏が一番好きです。


そう言えば昨日から8月ですね。


 


ちなみに、夏の時期に汗をたくさんかくと、
冬は病気になりにくいとのことです。


そのため、夏にどんどん汗をかくと元気に健康になれます。


暑い日が続きますが、どんどん汗をかいて、
元気になっていきましょう♪


汗をかけばかくほど新陳代謝がアップしてデトックスされます。


 


ただ、脱水症状には気を付けましょう。


こまめに水分を取りながら、8月を一気に乗り切りましょう♪


 


さてさて、長くなってしまいました。
それでは、またお会いしましょう!!







 






Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(はっぴー・さろんに入るときに手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/profile.php?id=100035145960181























  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




 



 


 



契約サービスのご案内



子どもの不登校をピンチではなくチャンスにしたい人


はっぴー・さろん







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


はっぴー・さろん用_ZOOMカウンセリング 90分コース

楽しく学べました

SEKKY 様

先日はありがとうございました。
小6の娘が、不登校になり半年が過ぎ色々と気持ち的には落ち着いてはいたのですが、この先どうしたらいいかやはり不安はあり、カウンセリングを受けさせて頂きました。先生の性格分析がすごくて、娘はもちろんのこと、私、主人、担任の先生の性格や特徴、見事に当たっていました。娘に関してはその性格への対処方も色々と教えていただき、私と主人の性格を把握された上でどう対処すればよいかも細かく教えていただきました。
少しずつ実行し、娘がよい方向に向かっていけばよいと思います。
大変、貴重な時間となりました。
ありがとうございました。




Icon_f


対面カウンセリング 90分コース

気づきが得られました

はぁな 様

カウンセリングありがとうございました。
息子がどう思っているのか、なぜ不登校になったのか、今どう感じているのか。日々他愛もない会話はできるものの、本心がわかってあげられないもどかしさや、今後どうサポートしてあげることが良いのかわからず、思い悩む日々でしたが、田中先生のカウンセリングを受け、息子の気持ちに少し気づけたように感じ、私にはない考え方や息子への見方を知ることができ、嬉しかったです☆
進路のことも、先生にアドバイスを頂き、息子への伝え方を学ぶことができたことで、今まで避けがちだった進路について、ほんの少しですが息子の気持ちを聞くことができ、まずは一歩進めたように思います☆
これからも、まだまだ先は長いですが、ゆっくり息子の気持ちに寄り添っていけたらと思っています。
また、ぜひカウンセリングやグループワークなどに参加できればと思います。
ありがとうございました☆




Icon_f


ZOOM不登校勉強会

今聞けてよかった

K 様

子供に質問する際の注意する点などがよくわかりました。具体的な会話例を示してくださったのが、イメージしやすく勉強になりました。また、質疑の時間に、子供の状況について、具体的なアドバイスをいただき、安心できました。ありがとうございました。また是非参加させていただきたいです。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

楽しく学べました

うま 様

本日は「選択理論心理学会」神戸支部研究会に参加させて頂きましてありがとうございました。
はじめて選択理論の講座を受講でき、とてもうれしいですし、これからも継続したいと
思えたこともうれしいことです。そう思ったのには田中先生のお人柄も大きいです。
難しく考えており、何かもっと書籍で勉強してから…などとなかなか参加することができませんでした。
本日の講義と皆さん、田中先生のロープレでの学びをこれからも積み重ねていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


限定無料相談

また参加したいです

ぶり 様

田中先生
ありがとうございました。
長い年月、絡み合い、自分でも整理のつかない悩みや問題を聞き取っていただき、とても安心しました。
その上で、現在の状況の見立て、不安に感じている理由はどこにあるのか等教えていただき、問題の見通しがついたと思います。
なによりも、もう1人で抱えなくていいんだ、また田中先生に相談できると
思たことでとても心が軽くなりました。
今後もよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック