小澤ひとみ

ああ、あと2週間:限りがあると思うと。。。

2021/8/ 7配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター


コーチング特訓中の歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


配信停止ご希望の方はお手数ですが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


はい、タイトルからお分かりになるようにかなり心はザワザワしています。


あと2週間でいなくなる。。。


考えると胸が締め付けられる想いです。


 


準備することもたくさんあり


FBのフレッシュマンの親用FBには連日連夜


「ランプはどれが大丈夫だったんでしたっけ?」(使えない種類があります)


「壁に***はつけても良いのですか?」


 


などなど寮関係のとっても細かいことから


大事な私が知らなかった必要なもの


事故か何かで意識がなくなった時に医療の決定権を持つ人を決めた書類はどうしたら?


ということまで!!


 


目まぐるしくって、


自分のやることがありPCに向かっている時間がただでさえ長いのに


更に読むもの、オーダーするもの等が増えて


老眼鏡をずーっとかけている状態のため鼻に当たるところがすごく痛くなってきました。


(安物を使ってるから?💦)


 


限りがあると思うと。。。


息子との関係性がよくなっています。(後2週間ですが💦)


音声配信を始めた4月頃は今思えば一番大変だった頃なんだなと


つくづく思います。


息子とのここ4ヶ月ほどの出来事を愚痴っている


ポドキャストはこちらです。題して「いつまでが思春期?の母」


(タイトルからして私は迷走していました💦)


 


さて、どうして関係性がよくなっているのか音声でも話しましたが


限りがあると思うとその時の体験が限りがない場合と比べると


幸福度が高いという研究結果があります。


 


息子は今どんどんその体験中です。


週に3回は友達とニューヨーク市(マンハッタン)に遊びに出かけてます。


朝から夜までのことも。(うちはニューヨーク市郊外です)


とってもいい時間を過ごせているようです。


おかげで彼の幸福度がかなり上がっているので


常に機嫌がいい!!


 


音声配信の中でも話題にしましたが、


息子から「卓球に行く?」と言ってくれて(前のメルマガのもう行かないと言われた話)


卓球中も数週間前とは段違いの態度!


「試合にする?」と彼から聞いてきたり(数ヶ月前は私が聞いても「いやだ」だったんです)


そのあとのランチ中も普通に会話ができました!!


何?この違い??


 


これまでは卓球&ランチデートの間、


普通に会話ができない感じに尖っていたんですよ。


これが思春期を抜けたという事なのでしょうか??


果たして思春期だったのか?


ただ色々な要素があって苛立っていただけなのか?


 


私が彼との残り少ない時間を大切にしたいという思いを


握りしめていて、それが伝わった事で


重かったのかもとも思います。


それを手放し、彼が幸せならいいんだと


親のことなんて18歳の自分も考えていたなかったよ


と思考を変えて、私の関わり方も変わったのかもしれません。


 


そして彼の幸福度の上昇により


ほんと皆様には、ご心配おかけしましたが


今良好です💞


 


さて、ここで問題は息子がいなくなった後の私!


寮に送った後は一晩大学のある街に泊まり


翌朝は入学式とまでは行きませんが


集会みたいなものがあるのでそれに参列し一人で


電車で1時間半のところにお住いのまだZoomでしかお会いしたことのない方に


会いに行くことにしました!(主人は仕事があるので帰るそうです)


自分を満たそう!!という事で、一人プチ旅行です💞これ念願でした。


 


でもやっぱり帰って来たらさみしんだろうなあ。。。


 


皆様、


そんな私と一緒に, 息子の旅立ち後すぐの読書会やベーシック講座等でお会いしませんか?


8/25「お母さんの自己肯定感を高める本」無料読書会(残席2名様)

日本時間21時・北米東海岸8時・西海岸5時・ヨーロッパ14時です
持ち物は、本と紙と鉛筆そして、ワクワクして気持ちです。



ベーシック講座は9月14日(火)日本時間朝10時より開始です残席1名様

思春期にのお子さんをお持ちのためにも役に立つワークも入れる予定です。
(もちろん、小さいお子さんお持ちの方もご受講頂けます)
息子の部屋が私の仕事場に変わるので、初めての朝開催!!

そしてまだページは準備中ですが以下も予定しています。

IKIGAI Mapワークショップ(対面 in Westchester, NY)10月5日(火)

11月(日程未定)IKIGA Mapワークショプ(オンライン)

IKIGAI Mapワークショップについてはこちらをご参照ください

 


いつもお読みくださり、ありがとうございます💞


良い週末をお過ごしください。


一言でも感想を頂けたらとても嬉しいです。


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内





子育てを変えたいけど、どうしていいかわからない、より子育てを楽しみたい、子どもと良い関係を築きたいと思っている方

18_otbmymq4ytezy2u4o






 


コーチングセッションを練習のために無料でお受けしています。


ご協力いただける方は


⬇️からご予約ください。


リピートや継続も大歓迎です。



ご予約はこちらから ▶


 


【体験者の声】




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。




Icon_f


相互コーチング・セッション

とても勉強になりました

H 様

私もコーチングを学ぶ身としてとても勉強になりました。
心地良いお声と、雰囲気で話しやすかったです。
ポジティブ心理学的なアドバイスもいただき、明日から早速実践してみようと思います。
ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

出会いに感謝!!

匿名希望

昨日はありがとうございました。結構重いテーマだったのですが、お話聞いてくださりながら、絵をより具体的に描ける質問で私の中でやりたいことや理由が更に明確になりました。私が日本は堅苦しくて海外に出たい話をした時に理解くださったのが凄く嬉しかったです。海外に長くお住まいのひとみさんから背中を押して頂けた気がしました。また機会あればお話できると嬉しいです。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

また参加したいです

匿名希望

ひとみさんの穏やかな話し方につられて私もとてもゆったりした気持ちでセッションを受けることができました。

読書会の時に「5年後の将来のことや一番輝いていた過去等現在から離れたことを考えると迷子になるな」と思い、
その後も一人ではなかなか時間軸の離れたことを考えることができませんでしたが、
セッションの中で、具体的なことを想像することで、少しやり方がわかった気がします。

一人で考え込むのではなく、誰かに考えや行動を共有することで、改めて方向性がはっきりする気がしますし、
また、自分とは違った視点の意見やアドバイスを聴けるのはとても貴重だと思いました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 


講座に興味はあるけれど、時間が合わないなあという方は是非リクエストくださいね!



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
講座リクエストフォーム:⭐️お気軽にどうぞ         
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック