三品佳代
成功するセミナー作って?
2021/7/28配信
皆様、こんにちは!
セミナープロデューサーの、三品佳代です。
今日もご開封くださいまして、ありがとうございます!
「成功するセミナー」ってどんなセミナーだと思いますか?
または、どうなったら成功だと思いますか?
たくさん集客できたら成功?
いっぱい商品を買ってくださったら成功?
お客様が「良かったわー」って言って帰っていかれたら成功?
きっと、主催者の目的によって、
ゴールって言うのは変わるんだと思いますが。
私が思う「成功するセミナー」って言うのは、
お客様が「また来たい!」と思ってくださるセミナーなんです。
ええー!そんなん、次やるまで分からんやんっ!って?
ノンノンノーン!!!
それがねー、そうじゃないんですよー。
また来たい!って思っていただこうと思ったら、
まずは、来ていただくことが大切でしょ。
人気のレストランでも、
一回行って、良かったから、また行きたい!と思うわけですしね。
ということは、来ていただいたら、
主催・運営・講師は、とにかくいいものをお届けしないと次は無いわけで。
もちろん、
お客様に安心して、ご受講いただきたい!
講師に最高のパフォーマンスをしていただきたい!
分からないことを無くして、お帰りいただきたい!
など色々な想いはありますが、
一番は、<お客様に幸せになっていただきたいっ!>
ここを大切に、セミナーを開催させていただきます。
そのために必要なことは色々ありますが、
会場の雰囲気作り・場づくりも、とっても大切なんです。
先日の京都でのセミナーでのスタッフをしてくださった皆様は、
お客様の幸せを願う想いがすごすぎる、
素晴らしい方々がお力をくださいました!
スタッフって言うと、
決められた作業をする・・・みたいなイメージがあるんですけど、
実は、会場の雰囲気を良いものにするのもしないのも、
全てスタッフにかかっているっていってもいいくらいなんです。
だって、お客様の一番近くにいるのはスタッフですからね^^
かなり重要なポジションなんですよ!
例えば受付。
来られた方を受付するだけではない、大切な役割があります。
受付は、お客様と一番最初に出会う場所。
セミナーの第一印象は受付で決まる!ってね。
第一印象って、大切でしょー。
ここで、「はぁ?」って思ったら、結構引きずりますよ。
どんなに人気のレストランでも、
お料理がおいしくても、お店の人の態度が悪かったら、
ちょっと考えませんか?
もちろん、講師が良いお話しをしてくださるのは大切なことです。
だけど、話す内容だけではなく、
その場をどうやって作っていくかも
お客様の心を掴むために大切な事。
スタッフの役割や目的などは、
本当に奥が深くて
話し出すと私も止まらないのですが(笑)
でも、ビジネスをされている方は、
私は関係ない!ではなくって、
絶対に知っておいた方がいいことだと思います!
またお届けする機会を作りますね^^
ぜひ、何か一つでも、意識してみてくださいね♬
今日からあなたもステージアップ☆
今日も最幸の一日になりますように☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*
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また、「こんなこと知りたい!」という、
内容のリクエストなどもお待ちしています。
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だけど、話す内容だけではなく、
その場をどうやって作っていくかも
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本当に奥が深くて
話し出すと私も止まらないのですが(笑)
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