奥山文弥

第495回  祝・27周年。

2021/7/26配信



 皆様 ご機嫌よう。


 


梅雨が明けて極端に暑い日々が続いていますが、お元気ですよね。(笑)


私事で恐縮ですが、本日7月26日は、私の会社(有)奥山プランニングの創立27周年記念日です。


写真右の長男が生まれた日に会社登記しましたので、長男も同い年です。最近はイベントの手伝いもしてくれるので、知っている方もいらっしゃるでしょう。


 この27年間、苦労しましたとか、紆余曲折でしたとは言いません。十分に幸せな時間でした。楽しく過ごせました。いい時だけではありませんが、コレも釣りと同じです。


釣れないこともありますが、川や海にいる時間は幸せなのと同じです。


 こんな気持ちで進んでこられたのも皆様に支えられたおかげです。


 あなたの技術を安売りするなとアドバイスくださった方、


 奥山の活動を応援しますとサポートしてくださる企業の方々、


 そして何よりも奥山と釣りをするために釣りイベントに参加してくださった皆様のおかげです。言葉よりも行動で示してくださった方々です。


 少林寺拳法の教訓の中に「自他共楽」というのがあります。与えるだけでなく与えよ、生かされていることを感じなさい、そして共に楽しみましょうという教えです。そして共に上達しようと。


 少林寺拳法は必ず2人1組で練習します。お互いに上達するためです。1人だけ強くなりすぎたら練習相手がいなくなってしまいます。他人を痛めつけてまで一人勝ちするような


ことはしないのです。技を練習する時、掛けさせてもらったら、必ず掛けさせてあげるのです。そいやって痛みも覚え、精神修養と共に護身術を身につけていきます。


 私はこの方法を釣りに取り入れました。いつも目指しているのは全員釣果。自他共楽を理解してくれている方は、初心者指導も手伝ってくれます。


先週の相模湾の釣りでも、最初にシイラの群れに遭遇した時、何度も参加してくださっている方が、それを初参加の方に釣らせようと一生懸命でした。


 そしてちょっと難易度の高いマグロが出てきたときには颯爽とルアーを投げるのです。


フライフィッシングも同様です。経験を積むに釣れ、同行者のことを考えてくれるようになります。


 教えてもらって上達し、慣れてきたらそれを教えて伝わるかどうかもチェックできるのです。


 そうして仲間も増えて行くのです。


自分だけが釣れればいいと考えている方はいつまで経っても友達はできません(笑)


皆様もそう思いませんか?


 後3年、30周年を迎えたら、私は息子にバトンタッチし、自分の体力に合わせ回数を減らしてレッスンなどを行おうかとも思っています。


フィッシング ロッジ、あるいはフィッシング カフェ経営という夢はまだ捨てていないので、そういう方向もありかなと。


 是非私が元気なうちにご参加くださるようお願いいたします。


とはいえ、未だ腕相撲は長男に負けません(本当)フラウイキャスティングやシイラマグロで鍛えた上半身、渓流歩きで鍛えた下半身があります。少林寺は精神面を鍛えたのみで肉体はそれほどでもなかったかも(笑)


 このお盆休みも相模湾に繰り出します。是非ご一緒しましょう。8月14日はまだ空きがあります。(もしかしてガラガラ?笑)


 そしてまだイベントを作ってませんが、21日(土)と28日(土)の週末で、フライのレッスンや、ガイドを行いたいと思ってます。


 


 それでは皆様、引き続きよろしくお願いいたします。


川原や海上で人生やビジネスについて語り合いましょう。


私は皆様の兄貴です。彼氏です。親父です。


ちなみに2度目のワクチン接種を8月2日に受ける予定です。



 




 


東京海洋大学客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー




 



イベント・セミナーのご案内




スカッとしたい方、これまでにない刺激を受けたい方

15138_nzg4njyzodywzdlkm





これまでにない刺激を受けたい方

1437_odnhmtqwyti2otnlz






 


商品一覧 ショップを見る ▶


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック