ヤマグチユミ
ヤマグチユミ

史上初亜熱帯でのオリンピック^^;

2021/7/22配信


皆様


断捨離を伝えることで、ごきげんな人生をおくる人が増え、日本が元気になることに使命を覚えています。


断捨離®トレーナーのヤマグチユミです。


26723_プロフィール写真


猛暑の中、オリンピックが始まりますね。


本当にやるんだ、マジか。


みたいな感想をお持ちの方も多いのではないかと思っています。


皆様はいかがでしょうか。


 


復興五輪という位置付けで誘致に成功した7年前とは何もかもが違っています。


猛暑は年々激しさを増して、それに伴うアスファルトの温度調節機能とか、ミストのオアシスの解説とか、ビルの緑化とか、都市デザインがどんどん進化しています。


必要は発明の母と申します。


コロナの蔓延による史上初の無観客開催というのも、本当に無観客なんだ、マジか。


みたいな感想をお持ちの方も多いのではないかと思っています。


皆様はいかがでしょうか。


 


エアコンをつけっぱなしで外出するとか、就寝するというのも、もったいないような気がしていたのですが、うちの猫様のことを思うとき、エアコンはつけっぱなしで出かけますし、寝る時の快適さが翌日の元気の源だと思うとき、エアコンはつけっぱなしで寝ます。


もったいないのは「あるのに使わない」こと。


「我慢をする」こと。


我慢をした挙句に、体調を崩し、心を病むこと。


 


すっかりヒートアイランドになってしまった東京で、謎の28度設定もむしろ効率が悪いように感じています。エビデンスはございませんけれども。


 


数年前であれば、日中は涼しい場所に出かけていって、みんなで涼をとる、みたいな作戦も功を奏したのでしょうが、今は日中外出するのは命懸けです。


 


朝4時過ぎに猫様に朝ごはんのために起こされるので、むしろそのまま起きて一仕事して、亜熱帯の住民らしくシェスタを取る、という日常にシフトしています。


 


その昔、タイのバンコックにて、ホテルの真前のショッピングセンターに出かけて、激しいスコールに見舞われ、目の前の道路が膝下くらいの川になりました。


しばらくホテルに戻れなかったことを思い出します。


くるぶしくらいに水が引いた頃、意を決してざぶざぶと川を渡ってホテルに戻りました。


 


今は日本でもそれくらい激しいゲリラ豪雨に見舞われます。


かつての夕立のように、夕立の後はひんやりと気化熱が奪われて涼しくなるということもなく、ヘルシオの中の蒸し豚のような気持ちになります。


剥き出しの地面が無くなり、コンクリートなのでね、仕方ないですね。


 


そんな過酷な真夏の東京で、オリンピックが始まります。


何しろご無事で。そんな気持ちでございます。


 


7月29日の「よもやまオンラインサロン」ではウチ断受けを開催します。


サロンメンバーさんが出演された回を取り上げます。


サロンにはいつからでもご参加いただけますので、ピンと来たらぜひ、お申し込みくださいませ。


新規お申し込みの方には、オリエンテーションの動画をプレゼントします。


 


 お茶会1回分のお値段で月8回のzoom!



断捨離よもやま オンラインサロン



 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


皆様


 



契約サービスのご案内



30分なら頑張れそうな人、仲間が欲しい人、断捨離的な人生を生きたい方。


断捨離よもやま オンラインサロン






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


1日自宅サポート

前に進むことができそうです

KM 様

先日は自宅サポートありがとうございました。自分なりに断捨離を進めてきましたが、限界を感じサポートをお願いしましたが、その甲斐がありました。
半日で成果が出るのは、プロの伴走無しには
できないと思います。
今回はキッチンをお願いしましたが、食器は数も多く重いので、1人では全出しできなかったと思います。
未使用品を処分する決断ができたのも、客観的なアドバイスで背中を押していただけたからだと思います。
空間に対しての適正量や、動線を考えた配置の他、多くのアドバイスをいただけて、とても役立ちました。
床置きのものも減って、目隠しの布を取り外したことで、キッチンが広くなりました。
日常化して気がつかない景色が変わりました。




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。