坂井由香
坂井由香

姉妹プロセス

2021/7/21配信


33456_banner_image


皆様


歯科医の立場から口と身体・感情の密接な関係を紐解き、その人らしい人生が送れるようご提案します


歯科医・歯科心理セラピストの坂井由香です。


30576_img_6035f


さて、あなたには姉妹がいますか?(女の人前提で書いちゃっていますが、男の方なら兄弟と思ってくださいね!)


実は、私は一人っ子なので、兄弟姉妹のことは分からないのですが・・・。


先日、ある勉強会で姉妹のことを学びました。


昔?ちょっと流行ったと思うのですが、「長女が読む本」というのがありましたね!


その後、次女向けとか、中間子向けとか、いろいろ出たようですが、


昔から姉妹のいろいろはあったようです。


 


今回の勉強会では、「姉より妹の方が怒りを貯めている」ということを学びました!


私には姉もいないので、そこのところの理解がなかなか難しいですが


妹は、姉に勝ちたい!と潜在意識の中で思っているようです。


表面的な顕在意識ではそうではなくても、心の底では、ということですね。


 


姉の方は、ストレートに妹に対する怒りを出しているようです。


腹が立つ、とか、憎たらしい、とか、いつも親に私が悪者にされる・・・とか。


この「怒り」が何かのパワーになるので、怒りをとらなくても良いみたいですけど


怒りがあるということを理解するということが大事です。


 


私のクライアントさんで、妹の方があるのですが、彼女は高校生の時に癌に侵されました。


彼女のお姉さんは、とても綺麗で勉強も良くできる優秀な人でした。


彼女はいつもお姉さんに対してコンプレックスを持っていたようです。


ところが、癌になってみんなの注目を集めることになりました。


幸い、とても良い病院にめぐり合うことが出来、全身に転移していた癌を克服することが出来ました。


そこから、彼女の人生は180度変わりました。


何もできない自分でもみんなに心配してもらったり、みんなから愛されているということを実感できたことが彼女を変えたのです。


それまでは、「自分なんかいなくても良い存在だ」と思っていました。


 


時に、妹の「姉に勝ちたい」という強い欲求は、命まで懸けてしまうようなことあるんだと思いました。


兄弟姉妹も、親子と同じで、そこで学び気づくことがあるので、一緒に集まる運命なのかもしれませんね。


 



 




 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会