山田マキ

本当に必要なタスクは?

2021/7/20配信


このメルマガは、


仕事もプライベートも


より素晴らしいものにしたい!と、


魅力アップに前向きな方に向けてお送りしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


皆様 、こんにちは。


山田マキです。


11359_acp0a0971-001


 


梅雨も明け、暑さも本格的になってきましたね!


7月ももうあと10日ほど。時が経つのが早くて焦ります。


 


 


 


先日、ワークショップを開催しました。


内容は、上半期の振り返りをしたうえで下半期のプランを立てる というもの。


 


ある2つの軸で振り返るのですが、皆さん、じっくり自分と向き合い、フィードバックし合うことで色々な気づきを得られたようです。


最後には、年末に成し遂げていたいことを思い描き、一月ごとにToDoを簡単に書き出しました。


 


 


ToDoといえば!NOTEに記事を書いたばかりです。


そうそう、最近NOTEを動かし始めたのです。


主に企業向けに行なっている仕事に関して書いています。


↓ ご興味がありましたらご覧ください。


https://note.com/makijet


 


こちらに仕事術として ToDo についての記事を書いたのですが、メルマガでもご紹介したいと思います。


 


 


皆さん、日々、ToDoリストなど使っていませんか?


タスクを多くこなす方は整理できて良いですよね。必要ですよね。


しかし、どうしてこんなにタスクが多いのか・・・と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。


このToDoリストを「どげんかせんといかん!」のです。


 


 



私は、1週間ごとにToDoリストを「頭の中に浮かんだこと全てを書き出す」ことから始めます。


ひとまず全て書き終えると・・・目をそらしたくなるような量。


ぞっとします ( ̄д ̄;)。


 



仕事に関するタスクに絞ってお話ししますが、次に行なうことは、ToDoリストの選別です。


ToDoリストのなかに「嫌だな」と思ってしまうタスクが何かしらあると思うのです。
なぜ「嫌だな」と思うのでしょうか?

理由を考えたら、
・ポリシーに合わない仕事
・何となくモヤモヤする仕事
・苦手な作業
ということがほとんどでした。

皆さんが「嫌だな」と思う場合も、そうではありませんか?



リスト内を選別して、嫌なものは捨ててしまえば良いのです。とはいえ、簡単に捨てることはできないかもしれません。



「嫌だな」と思うタスクを作らないよう防止するというのも一つの策ですね。


 


まず、ポリシーに合わない仕事は、私は、今は断れるようになりました。

ポリシーに合わない仕事をしていると、精神が消耗してしまいます。


勇気を持って断りましょう!


 




そして、何となくモヤモヤする仕事は、お引き受けしたのであれば、あの手この手でモヤモヤの解消に力を尽くします。


一時的にタスクが増えるかもしれませんが、モヤモヤが解消されればモチベーションアップし、急速に進みます。


少しだけパワーかけてモヤモヤの解消に取り組んでみてください!


 


苦手な作業は、言うまでもなく嫌なタスクです。


苦手な作業をしていると、うまく進められず自己肯定感がどんどん下がってしまいます。


そういうものは人に頼むなど、手放します。すると、嫌なタスクが劇的に減ります!


 


ToDo ですることを出すのも大事ですが、
捨てるものを選ぶのも大事!


 


ToDoリストから本当にすべきことをしっかり選別すれば、忙しい!と叫ぶこともなくなります。

タスクのなかで「嫌だな」と思うものがあったら、取捨択一や方向転換など、微調整してみてくださいね。



強みを活かすタスクでワクワクしながら仕事を進めていきましょう!



 




 

 

 

 

 

◆Youtube







魅力をキーワードに配信しています。
チャンネル登録していただけたら最高に嬉しいです!


https://www.youtube.com/channel/UC6OXsZ-SbaQSpG6sghdUtmQ




 




◆研修、講演、コーチングなどのお問い合わせはこちらまで↓
 株式会社ヒューマンブリス
 https://h-bliss.com/


 


・Facebook
https://www.facebook.com/maki.yamada.92


 


・Twitter 
https://twitter.com/makijet_yamada


 


・Instagram
https://www.instagram.com/makijet/?hl=ja


 


・ブログ
https://ameblo.jp/image-improvement-maki/


 


・著書
『あなたの魅力を爆発させる方法』
https://amzn.to/3gRSF1V



『あ〜!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!と思ったら読む人生をシンプルにする本』
https://amzn.to/3gQOiUA



 







 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


 


 


 

 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
2021年コーチングセッション
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック