小澤ひとみ

最近の息子の動向&強要ではないリクエスト

2021/7/23配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター


歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


オリンピック等々開幕ですね。


最近はとても暑いと聞いています。


無事に閉会式までたどり着くことを祈りながらも


夏休みというのに現地の皆さんの思うように行動できない不自由さには心痛みます


 


まずはちょっと笑えるお話から。


最近の息子の動向


面白いんです💞


我が息子、コロナのせいで3月頃まで、


一年まるっきり友達と一緒に出かけることがありませんでした。


(もしかしたらその前からかも。オタクなので😜)


それが、卒業旅行後から友達と連む楽しみを覚え


先週からはニューヨークシティーに(マンハッタンのこと)に週に3度も出かけています。


もう両親がこの街から離れ遠くへ行ってしまい


本人も大学は南部の方へ行くの子がいて


その子との名残を惜しむように連日(夜と朝ごはん一緒に食べた日も)連んでいました。


 


ニューヨーク市はちょっと銃犯罪やアジア人へのヘイトクライムが多いので


少し心配ではあります。


夜中に歩いてもまるっきり心配のない郊外(電車で3、40分)で


多様性もあまりなくマイノリティーが10パーセントいるかいないかの地域で


高校生まで過ごした息子達は無防備なところがあるなと感じています。


 


あまり遅くならないようにとは言ってあります。


 


さてどこへ行っているのでしょう?


聞いてもはっきりとは言わないので、ちょこちょこ証拠品を部屋で探してます😅


発見したのは紙袋に入った漫画やフィギュア!


NYの紀伊国屋に行ったようです。


まだ可愛い!!と思わず吹いてしまいました。


エヴァンゲリオンのフィギュアも買ってきてたんですよ。


笑っていいのかどうかわかりませんが。。。オタッキーみたいですからね。


友達とのやりとりにも(PCが開いたままだったので見えちゃいました😅)


「マリのフィギュア買って欲しい人いる?」


ってオタッキーな子達。


 


そして昨日もシティーに行ってくると、どこに行ったかと思いきや


Toy Tokyoとかいうやはりフィギュアなど売っているところPっP


トルコから友達の友達が来ているせいもあるようですけどね


連日アニメ関連の小物や漫画を売っているお店に行っているとみられます。


(中東では日本のアニメや漫画人気が凄いそうです)


買ってきたものは、トトロの小さいぬいぐるみ


いやーん、ちょっと可愛すぎるんですけど〜。


どうしちゃったんだろう??


 


親にはもう大人ですーみたいな態度を取りながら


まだ内面的には可愛いところがあるんだと分かり


心が少しほんわかしています。


 


そして、ここ2、3年は社交も大してしていなかった息子は


最近人のお宅にお邪魔することも増え、気を使うことも学んだのか


家の雑用を嫌がらずにやってくれたり


食事の時には私が言わなくてもテーブルの上にプレイスマットを敷いてくれたり


ということが起こり、ここに来て急速に成長したなあと感じています。


大学の寮では3人部屋なので(一部屋に!大変そう!!)


一人っ子の息子は人に気を使うことをあまり学んでいないので


気になっていますが、少しづつ学んでいっているようです。


 


 


 


ここからはちょっと真面目なお話! 


強要ではないリクエスト


鍵をなくして息子は


ここ先週末から5日間ほどないまま出かけては、


帰ってきた時には私が開けたりしていました。


結局は見つかったのですが、その探す過程でのこえかけに


自分の変化を感じました。


前の私なら「ベットの下探したの?」


というところを


「ベットの下はもう探したとは思うけど、もう一度見てみたら?」


 


どうして「ベッドの下を探したの?」が良くないかというと


「探してないんでしょう?お母さんのいうこと聞きなさい!」


というメッセージが伝わってしまうかなと思ったからです。


 


過去に強要された経験があると


こちらがそのつもりがなくても、その人には強要と伝わってしまうことがあります。


 


それをとっさに考えられて、私も成長したなと自分で思いました(^.^


 


最近NVCの本を読み読書会にも時々参加しているから


自分が思考過程が変わってきたのかなと思います。


 


コーチングを学んでいて出会ったNonviolent Communication


偶然同じ頃にAri's Academiaでの講義のテーマがそれでした。


強要ではなくこちらのリクエストと聞こえるように話すにはどうしたら良いのか?


言葉の裏にある相手の本当のニーズとは?


などなどと考えさせらます。


マーシャル・ローゼンバーグ「人と人の関係にいのちを吹き込む法』


紛糾解決や調停に役立てられる方法が書かれています。


私が息子へした声かけはその一部の方法です。


まだまだ深いですよ〜。


ご興味ある方はこちらです。


 


また気忙しくなってきている今日この頃


息子の旅立ちの準備😭


そして送った後に一晩泊まるかそのまま帰るか。


主人は帰りたいそうなので、残るとしたら私一人。。。


それは寂しすぎ〜。


でも、せっかく北へ5時間!観光したい気もする。


その方が気が紛れる???


でも寂しすぎ〜かも。。。


 


で、電車で1時間半のところにお住いのまだZoomでしかお会いしたことのない方に


会いに行くことにしました!


自分を満たそう!!という事で、一人プチ旅行です💞これ念願でした。


でもやっぱり帰って来たらさみしんだろうなあ。。。


 


そんな私と一緒に息子の旅立ち後すぐの読書会やベーシック講座でお会いしませんか?


 


8/25「お母さんの自己肯定感を高める本」無料読書会(残り2名様)

日本時間21時・北米東海岸8時・西海岸5時・ヨーロッパ14時です

持ち物は、本と紙と鉛筆そして、ワクワクして気持ちです。

お申し込みをお待ちしています。


ベーシック講座は9月14日(火)日本時間朝10時より開始です。

こちらはあと一人です。

思春期のお子さんお持ちの方のために思春期用のワークを入れていく予定です。

 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




心と身体の両方からウェリビーイングを実践したい方


ウェルビーイング・ラボ




子育てを変えたいけど、どうしていいかわからない、より子育てを楽しみたい、子どもと良い関係を築きたいと思っている方

18_otbmymq4ytezy2u4o






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。




Icon_f


相互コーチング・セッション

とても勉強になりました

H 様

私もコーチングを学ぶ身としてとても勉強になりました。
心地良いお声と、雰囲気で話しやすかったです。
ポジティブ心理学的なアドバイスもいただき、明日から早速実践してみようと思います。
ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

出会いに感謝!!

匿名希望

昨日はありがとうございました。結構重いテーマだったのですが、お話聞いてくださりながら、絵をより具体的に描ける質問で私の中でやりたいことや理由が更に明確になりました。私が日本は堅苦しくて海外に出たい話をした時に理解くださったのが凄く嬉しかったです。海外に長くお住まいのひとみさんから背中を押して頂けた気がしました。また機会あればお話できると嬉しいです。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

また参加したいです

匿名希望

ひとみさんの穏やかな話し方につられて私もとてもゆったりした気持ちでセッションを受けることができました。

読書会の時に「5年後の将来のことや一番輝いていた過去等現在から離れたことを考えると迷子になるな」と思い、
その後も一人ではなかなか時間軸の離れたことを考えることができませんでしたが、
セッションの中で、具体的なことを想像することで、少しやり方がわかった気がします。

一人で考え込むのではなく、誰かに考えや行動を共有することで、改めて方向性がはっきりする気がしますし、
また、自分とは違った視点の意見やアドバイスを聴けるのはとても貴重だと思いました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
講座リクエストフォーム:⭐️お気軽にどうぞ         
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック