青山 雅明

秘伝のエネルギー

2021/7/15配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



 


休日に息子とドライブに出かけたのですが、この時期は


天気雨やら土砂降りやらで空模様が目まぐるしく変わりますね。


宮ヶ瀬という湖畔の吊り橋を渡っている時に雷と共に雨雲がやってきたので、屋根のあるバス停まで走って雨宿りをしていました。


 



 


ずぶ濡れになりましが、雨上がりの空の清々しいこと!


雷と土砂降り。この季節ならではのダイナミックな自然を感じました。


土砂降りに浄化される感じ清々しくて好きです。


 


いかがお過ごしですか?


 


秘伝のエネルギー


その前にちょとお知らせです。

 

YouTube倍音瞑想チャンネルに『運気が上がる!感謝の瞑想』をアップロードしました。

良かったら是非視聴して下さいね。

 


 

 

さて「秘伝のエネルギー」についてですが本棚を整理していたら「究極の呼吸法」という本が出てきました。いつ買ったのか思い出せませんが、手にとってパラパラとみてみると著者が

「ヨギ・ラマチャカ」という方でした。

 

ふむふむ。

誰だっけヨギ・ラマチャカ?

 

著者プロフィールを見てみると何と本名はウィリアム・ウォーカー・アトキンソンさんというアメリカの方で「セロンQデュモン」など様々なペンネームで沢山本を書かれている方でした。

1862年生まれ、1932年に亡くなっているのでかなり昔の方ですね。

 

とても面白かったのでシェアします。

 

 

あの全世界で2000万部売れたロンダ・バーンさんの「The Secret」にも影響を与えているし、中村天風さんにも影響を及ぼしたそうです。

 

その「究極の呼吸法」に秘伝とプラーナという章があり読んでみました。

プラーナについてとても理解しやすく書かれています。

 

 

・私たちはいつもプラーナに満ちた空気を吸い込み、空気中からプラーナを抽出しながら、必要な目的に使っています。

プラーナは、空気中にある時最も自由な状態です。

 

・いつの時代でも秘技秘術に通じた者たちは(弟子に向けて秘密裏に)「空気中には、あらゆる活動とバイタリティーと生命の源となる物質または原理がある」と教えてきました。

 

・サンスクリット語で「プラーナ」は「絶対的なエネルギー」という意味です。

すべてのエネルギーまたは力はプラーナのひとつの顕現に過ぎない。

プラーナは命あるもの全てに宿り、原子ひとつひとつの中に存在する。

 

・プラーナという大いなる原理は、あらゆる形の物質の中にありながら物質ではありません。

プラーナは空気の中にありますが、空気ではありません。もし空気にプラーナが含まれていなければ、いかにたくさん空気を吸おうとも死んでしまうでしょう。

 

・プラーナとは、あらゆる動き、力、エネルギーの本質である普遍原理を指す言葉です。

重力も、電気も、天体の回転運動も、単純なものから複雑なものまであらゆる生命も、すべてプラーナの働きです。

 

他にも呼吸法や遠隔ヒーリングやサイキック呼吸法など、盛り沢山です。

当時としては凄い情報量ですよね。

 

本山博さんの本など少し前の世代のヨーガの本は本質的で濃密です。

よかったら読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


本日も素敵な一日をお過ごし下さい。



 


どんなお悩みでもご相談ください。


ヒプノセラピー&カウンセリングのご予約はこちらからお願いします。


ご予約はこちらから ▶



  

 


 


 



イベント・セミナーのご案内




 



 


 



契約サービスのご案内



心身ともに健康でエネルギーに満ちた状態で過ごしたい方


雅YOGAのオンライン朝ヨガ






 




Icon_f


最高の状態を維持する 雅YOGAセルフケア講座

気付きがすごい!

かとう まゆ 様

大満足な雅YOGAセルフケア講座でした!画面越しではありますが リラックスして参加することできました。呼吸のリズムや五感を澄ますアクション、お話しする時間すべての中で「今ここ」を感じながらの60分はわたしにとって貴重な体験でありがたかったです。神経の休息を必要としていたことにも気づきました!瞑想動画やヨガの紹介もありがとうございます。毎日ゆっくり続けてみます♪




Icon_f


最高の状態を維持する 雅YOGAセルフケア講座

予想の上を行ってました

内田 祐子 様

ココロと体を整える、と青山さんから伺っていましたが、本当にその通りでした。
いくつかの質問に答えることにより、自分の今の状態を自覚することができ、未来
に向かって今どうするか気づくことが出来ました。
最後に座ったままできるヨガの時間があるのですが、体もほぐれて良かったです。
育児、仕事、介護・・普段忙しい女性の方へ おススメの講座です。




Icon_f


最高の状態を維持する 雅YOGAセルフケア講座

もっと早く受ければよかったです

わらびもち 様

青山さん、先日はありがとうございました。気持ちがいっぱいいっぱいなのに、上手く出来なかったらどうしようとか、逃げ腰でした(>_<) そんな私の元に開始1分前に届く案内メール!心のコルク栓がポーンと抜けました(笑) 沢山聴いて下さりありがとうございました。
困った状況になった時のセルフケアを一緒に練習した時は、なんだか手品の練習をしている様で楽しかったです。あれから何回か繰り返して使っていますが、、思考や音のイメージと身体の動きとが組み合わさっていて、私の記憶の癖にとても合っていて、使いやすいです。お陰様でこの数日でだいぶほぐれてきました。
また困った時は、よろしくお願いします。




Icon_f


倍音発声法ボイストレーニング個人レッスン ※オンライン可

もう最高!(笑

みけ 様

青山さんのホーメイを聞いた時から、どうしても心が躍るのを、周囲にはひた隠しにしてましたが、遂に習いに来てしまいました!
ホーメイの文化から教えてくださり、普段そんなに歌ってないので、いろんな喉の練習を一緒にしてから、ホーメイの声の出し方を教わりました。 人前で声を出すのは、恥ずかしいですが、楽しかったです!
また練習に行きまーす。




Icon_f


zoomで楽々!オンライン朝ヨガ &夜ヨガ

また参加したいです

蓮実 万葉 様

合唱をやっているのですが、声を出す時、身体の一部だけで頑張っている感覚があり、力を抜きたいな、全体性を感じたいなと思っていたところ、昨日勝又さんが朝ヨガやって来て気持ち良かった〜🎵
と教えて下さり、また合唱の友でもありますが、昼のオンライン自主練では声がのびのびとして聞こえたので、こちらを紹介して頂き、初ヨガ体験をさせていただきました。
朝起き抜けの、身体が硬いの痛いのと言ったら…

こんなに緊張して、毎日無駄な力を入れて過ごしているんだなぁ私。
と思いました。
終わりの床に寝て、自分の全身を感じていた時、ここから空、空から大気圏を飛びこして、宇宙あたりへ行き、大きく広がった自分や地球に住んでる、小さな自分を感じていました。
とても好きない感覚でした。
また明日もやりたいです。
よろしくお願いします。
今朝は、ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック