サカイ優佳子
サカイ優佳子

自家製アンチョビは、材料二つで超簡単!〜絶対失敗しない作り方と保存法

2021/7/12配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


「自家製アンチョビって作れるんですか?」という声をよく聞きます。


作れます、簡単に。


そして、オリーブオイルに漬けるという先入観を捨てれば、失敗なく、もっと手軽にアンチョビが作れますよ!


2014年に旧ブログに自家製アンチョビについて書いたところ、多くの方に読んでいただいたのですが、そのうちそちらは閉じるので、こちらにバージョンアップして書くことにしました。


「知ってからは一度も市販のアンチョビを買っていません」という方も続々、なんですよ。


ぜひ仲間になってくださいね。


 



目次

1 自家製アンチョビの作り方はシンプル



  • アンチョビ作りに必要な材料

  • 自家製アンチョビの作り方

    • ヒシコイワシを見つけたら買う!

    • ヒシコイワシをさばく

    • 塩をふる

    • 冷蔵庫で1ヶ月熟成する




2 自家製アンチョビの保存期間


3 一般には言われていても、しなくていいこと



  • ①オリーブオイルには漬けない

    • 理由(1)保存性が低くなる〜失敗の可能性が高まる

    • 理由(2)容器の煮沸消毒など面倒な作業が増える



  • ②骨はつけたままでよい

    • 理由①骨は塩漬けになってからなら、簡単に取れる

    • 理由②旨みが強くなる




4 アンチョビの活用法



  • パスタやピザに

  • スウェーデン風ポテトグラタンに

  • サラダドレッシングに塩がわりに


まとめ


ほぼ同じ内容の音声配信はこちらでお聴きいただけます。


standFM 「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行


 


 


1 自家製アンチョビの作り方はシンプル


ヒシコイワシ

ヒシコイワシ、カタクチイワシ、セグロイワシなどと呼ばれます



アンチョビ作りに必要な材料



  • ヒシコイワシ(カタクチイワシ、セグロイワシなどとも呼ばれます)



の二つだけです。


「ヒシコイワシが、雪に埋まってしまいそう」というイメージ程度の分量の塩を用意してください。


実は一度も重さを測ったことがありませんが、もう10年以上作り続けていて失敗したことがありません。


塩が少なすぎれば腐る可能性がありますが、多すぎる分には、料理に加えるときに量を加減すれば良いだけのことなので、あまり気にする必要はありません。


自家製アンチョビの作り方



  1. ヒシコイワシは、頭をとり、腹に親指を入れて内臓をこそげとる。

  2. 1を水できれいに洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

  3. 塩をたっぷりふりかける。

  4. 清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫の野菜室で1ヶ月熟成させる。


少し詳しく説明しますね。


ヒシコイワシを見つけたら買う!

まずは、ヒシコイワシを手に入れることが先決です。


ヒシコイワシとは、煮干しの原料になる小型のイワシです。


あっという間に鮮度が落ちるため、煮干しにする際は、陸にあげた途端に塩茹でして加工されていきます。


なので海の近くでもないと、なかなか生で出回るのを見かけることはないのですが、春先3月から5月ごろには、近くの店に出回ることがあるので、私は見つけると即買ってアンチョビを仕込むことにしています。


下の写真は、アンチョビ作りを始めてくれた友人が、「見つけました!」と写真を送ってきてくれた時のものです。


スーパーで見つけたヒシコイワシ

スーパーで見つけた!と友人が写真を送ってきてくれました



ヒシコイワシをさばく

アンチョビ作り工程

ヒシコイワシの頭と内臓をとって洗ったところ



特別な道具は不要で、手で簡単にさばくことができます。


頭はちぎって、お腹の下の方(尾に近い方)から親指を入れて、背骨に沿ってぐ〜っと上に(頭の方に)指を動かすと、内臓が全部取れます。


これを、きれいに水洗いして、水分を拭き取ります。


 


塩をふる

塩は、先にも書いたように、「このままでは雪に埋もれてしまう!」と思うくらいの分量を振ります。


自家製アンチョビを仕込む

自家製アンチョビを仕込む



自家製アンチョビを仕込む

少量しか売っていなかった時には、こんな小さな保存容器で作りました。



 

冷蔵庫で1ヶ月熟成する

私は、蓋のできる保存容器に入れて冷蔵庫の野菜室に入れています。


きれいに洗って乾かしてあれば、容器を煮沸消毒までする必要はありません。


気になる人は、アルコールを吹きかけておけばいいでしょう。


あるいは塩を多めにするか、です。


1ヶ月ほどすれば、いい感じになれてきます。


これで、自家製アンチョビは完成です!


 







え?これで完成?オリーブオイルには漬けないんですか?

 






そういう方もいらっしゃるかと思います。


なぜ漬けないかは、このあと説明しますね。


 


2 自家製アンチョビの保存期間


塩漬けだけでフィニッシュするアンチョビは、冷蔵庫にそのまま保存しておくなら、ゆうに1年以上保ちます。


なので、ヒシコイワシを見つけたら作っておけば、普通の家庭ならアンチョビを切らすことはまずないと思います。


*ある方から「大量に仕入れた6年前のものがまだ健在です」というコメントをいただきましたよ!


 


3 一般には言われていても、しなくていいこと


①オリーブオイルには漬けない


オリーブオイルには漬けないことを、おすすめしています。


オリーブオイル漬けにすると、まるで売り物のようにできあがり、写真映えはいいと思いますが、それ以外にはデメリットの方が多いと私は感じています。


 


理由(1)保存性が低くなる〜失敗の可能性が高まる

私も以前はオイルに漬け直していましたが、オイルに漬ける時に塩を落とすことによって、むしろ保存性が低くなることに気づきました。












 




瓶詰めのオリーブオイル入りのアンチョビ、使いきれなかった分が腐ってしまったんです







市販のオリーブオイル漬けのアンチョビの使いきれなかった分を、冷蔵庫に入れていたにも関わらずオイルから出ていたところが腐ってしまった、という失敗経験はありませんか?


塩漬けにしたままの方が、アンチョビはぐっと長持ちします。


せっかく作って、このままでも十分使えるのに、手をかけて腐らせてどーする!というわけで、それから私は塩づけのみとしていますが、なんの不自由もありません。


オリーブオイルの風味が欲しければ、料理のときに加えてはどうでしょうか?


 


理由(2)容器の煮沸消毒など面倒な作業が増える

そんなことは面倒ではないという人はいいのですが、私は容器を煮沸消毒するのって、面倒です(笑)。


オリーブオイルに漬け直すことによって保存性が低くなる分、こうしたことに気を遣わなければならなくなり、工程が増えます。


 


②骨はつけたままでよい


骨を取ってから漬けるという人もいるようです。


でも、骨は取る必要はないし、取らない方がいいと私は思っています。


理由①骨は塩漬けになってからなら、簡単に取れる

出来上がったアンチョビの骨をとる

出来上がったアンチョビの骨をとる



出来上がったアンチョビは、塩漬けされて身がしまっているので、中骨を取るのは簡単です。


手です〜っと取れます。


生の時に取ろうと思うと、ちょっと面倒だと思います。


*ある方から「さばく時にスプーンを使えば、骨から簡単に剥がせるので骨なしで作ります。」というコメントをいただきました。


そういう方法もあるのですね!


 


理由②旨みが強くなる

アンチョビでナムプラー

アンチョビでナムプラー



塩漬けしてしばらくすると、茶色い水が上がってきます。


これはナムプラー、魚醤です。


上の写真は、わかりやすいように容器を傾けています。


この茶色い液体が、ナムプラーです。


一般に肉も魚も骨つきの方が旨みが強いと言われます。


同じ個体で比べてみたことはないのですが、骨入りで熟成させた方が旨みが強くなると思うのですが、どうでしょうか。


*写真家・ジャーナリストの森枝卓士さんから、こんなコメントをいただきました。


現場を実際に取材されているので、これだけでも勉強になったので、知識のお裾分けです。



ナムプラとかニョクマムは、内臓付きだったかと。その自己分解酵素が働くので。能登町のほうのイシリではイカの内臓だけで作る。輪島のイシル作りもイワシの内臓だけで作るのを見た。(中略)内臓いれたままだと、ナムプラ的なものはより旨くなるかもしれないけれど、アンチョビがダメになるかなあ。と思った次第。(中略)それ、試したことあるかどうか、聞きたかったのだ。



試したことがないので、次回ヒシコイワシが手に入った時に、少量で試してみたいと思います。


 


4 アンチョビの活用法


1年経ったアンチョビ

1年経ったアンチョビ



パスタやピザに


アンチョビは、パスタの具として、またピザのトッピングとしてなどが一番思い当たる使い方だと思います。


ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ



私のおすすめは、アサリのワイン蒸しに加えること。


とても美味しくなりますよ。


そのままワインのお供にもよし、スパゲッティとともにボンゴレビアンコとして食べてもよし。


残った蒸し汁にご飯を入れて、リゾット風おじやにするのもおすすめです。


 


スウェーデン風ポテトグラタンに


アンチョビとポテトのグラタン

アンチョビとポテトのグラタン



また、スウェーデンのクリスマス料理としても有名な「ヤンソンさんの誘惑」というユニークな名前がついたポテトグラタンには、アンチョビが欠かせません。


本場では、ヒシコイワシではなく、小型のニシンを使ったアンチョビ(anchovyと言えばイワシのことになってしまうので、この名前はおかしいですね)を使うそうです。


ホワイトソースを作る必要はないので簡単です。


 


北欧ライフスタイルマガジンというHPに、簡単な作り方が載っています。


【北欧クッキング】スウェーデン伝統料理”ヤンソンさんの誘惑”を作ってみた!


 


上の小さな写真は、だいぶ前にヤンソンさんの誘惑っぽい料理を作った時のものです。


私は上にチーズをのせました。


 


スウェーデンではやらないかもしれませんが、チーズのせも美味しいですよ!


 


サラダドレッシングに塩がわりに


よく刻んで、サラダのドレッシングに塩がわりに加えるのもおすすめです。


 


まとめ


自家製アンチョビは、塩漬けフィニッシュにすればとても簡単に作れます。


ぜひ、トライしてみてくださいね。


 


世界の料理オンラインレッスン
毎月1回開催しています。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859
入手しにくいハーブやスパイスなどは、お送りしています。


 




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


週に1度、食に関する本の情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/141754


乾物情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/132687


 


<乾物の教室>


もしもの時に家族を守る!「乾物防災食講座」


4月4日(木)14:00~16:00
4月9日(火)13:30~15:30
4月12日(金)19:00~21:00
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みは↓から
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


乾物防災食講師養成講座
*乾物防災食講座受講済みの方、あるいは受講予定の方のみお申し込みいただけます。


*未受講の方は、2月29日より前に録画受講をしていただければご参加可能です(お問い合わせください)


1日目 : 2月29日(木)13:00~15:00(録画受講可能)終了


2日目: 4月4日(木)


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14146


 


もう野菜を無駄にしない!自家製乾物作り講座


基礎編


日程調整中


詳細、お申し込みは↓から


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



野菜を自分で乾物にする方法、保存法、美味しいレシピをご紹介。


下は、講座参加の皆さんが作った乾物の写真です。



 



 


 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。





 


 



イベント・セミナーのご案内




料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方。オンラインでの教室やビデオ講座の構築を考えている方


料理を教える人のための オンライン相談会 (現在特別価格)




世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人


サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン








手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方


乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE



食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜









手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE













 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン

また参加します

AS 様

本日はありがとうございました。早速ラープとトムカーガイを作ったところ、家族から大好評で、また食べたいとリクエストがありました。レシピ自体はとても簡単なのに、あんなに美味しいものが作れて、レパートリーも増えて、料理がとても楽しいです。あと、カタクチイワシが時期的に手に入らなかったので、マイワシを使ってアンチョビにチャレンジしてみました。自粛生活が続くなか世界の料理教室に出会えて、日常に楽しみが増えました。また参加します。ありがとうございました。




Icon_f


料理を教える人のための オンライン相談会 (現在特別価格)

前に進むことができそうです

鎌田 京美 様

料理教室をオンラインで開催するためのアドバイスをいただき、自分が今出来る事の整理が出来ました。
先ずは一つ一つやりながら進んで行こうと思います。




Icon_f


料理を教える人のための オンライン相談会 (現在特別価格)

もっと早く受ければよかったです

ツボちゃん 様

コロナでリアルな教室ができなくなってから悩んでいましたが、オンラインという選択を後押ししてもらえた気持ちです。さっそくwebカメラ購入しました。これからオンラインのメニューを決めて行動に移したいと思います。




Icon_f


参加ご検討中の方のための20分オンライン無料相談

前に進むことができそうです

田中 可奈子 様

コロナ禍でこれまで出来ていた教室ができなくなり、「オンライン教室」という私はこれまで考えても見なかったことに、どうやって取り組もうかと悩んでいたことに対して、まず、私の本を見てくださり想いをわかっていただけた上でのアドバイス、そして、どれを使ったら良いかと言う初めて聞くようなことばかりでしたが、さらに上をいくネットの使い方を聞けて、先が明るくなりました。まずは、検索してサカイさんに出会えたことがすばらしいことでした。




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

とにかく楽しかったー

タナカサン 様

初めての読書会。
2時間の流れも、参加者の役割も手探りでの参加でしたが、心配は杞憂に終わりました。あっという間の充実した2時間でした。
こんなにメモを取るとは思わず、途中で紙を取りに走りました!
今はびっしりととられたメモを見て、達成感をヒシヒシと味わっています。
食の本、といっても様々なジャンル、趣向があるのですね。
本を探す楽しみも増えます。
ぜひまた参加させてください。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。