向後 恵里

北見のハッカ油のすごさ

2021/7/11配信


皆様


アカデミックさと優雅さと


向後 恵里です。


こんばんは。
今日の千葉は、梅雨の合間の晴れ、そして大雨。
ちょっと驚く天気でしたが、いかがお過ごしでしたか?


先週、北海道の帯広と北見に出かけました。
帯広では、農大の先輩の真鍋庭園で北国の樹木コレクションに衝撃を受け、
北見ではハッカ記念館へでかけ、戦前に北海道産のハッカ油が世界の70%のシェアを占めていて、その様子の資料を見て、恐れ入ったりと大変勉強になりました。
明治時代に、屯田兵が開拓ではいり、北見でハッカの栽培を頑張ったそうですよ。
北見市は水蒸気蒸留法の日本での聖地かもしれません・・。
道東で北海道の端っこなんですが、機会があればいってみてください。


今回のアロマティックジャーニーはとても楽しく、アロマ関係の方からも
問い合わせをいただいたりと、充実の時間を過ごせました。
ハッカもいろいろな香りがあり、レッスンに還元してゆけたらと思います。
また、真鍋庭園様からは「さとうかえで」の樹液を来年3月にお分けいただけることになりましたので、楓の樹液で石けんも作って、メイプルシロップも作れそうで、
今から楽しみです。


今回は、
●コーラレッスンのリクエストが入りましたので、
ZOOMレッスンを追加しました。
●来週日曜日の「女性ホルモンにかかわる」アロマのレッスンは、
クラリセージだけではなく、ほかの精油もご紹介しますので、
女性ホルモンを意識しながら、精油を選ぶバリエーションが増えますよ。




 



イベント・セミナーのご案内








ちょっとしたビジネスを始めたい方






あなたの星のストーリーをよんでもらえる







必要なオイルを見つけられるようになる







商品一覧 ショップを見る ▶



配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



 


 


プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
instagram
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック