ヤマグチユミ
ヤマグチユミ

オリンピック古今遺産

2021/7/11配信


皆様


断捨離を伝えることで、ごきげんな人生をおくる人が増え、日本が元気になることに使命を覚えています。


断捨離®トレーナーのヤマグチユミです。


26723_プロフィール写真


 


ご無沙汰しております。


メルマガをおサボりしている間に今年の後半に突入してしまいました。


今年立てた目標を再設定して、リスタートを切った頃でしょうか。


もしくは順調に目標に向かって着々と進まれているでしょうか。


ところで皆様の目標はなんでしょう?


 


オリンピックも無観客で開催されるようです。


選手やスタッフの健康を思うと、それが最善の落とし所かもしれません。


 


なんかね、オリンピックのチケットの抽選を受け付けていた時に、なぜか食指が動かなかったんですよ。


千葉県ではフェンシングも開催されますし。


でもなんかね、暑いし混んでそうだし家で観戦しようと思ったことを思い出します。


 


竹中平蔵氏のお話を聞いておりましたら、オリンピックの経済効果が約10兆円。


無観客でインバウンドが無くなることのマイナスが約2兆円。


なぁんだ。大丈夫なんじゃん日本。と、単純に思いました。


 


100万床の病床に対して、コロナの重症患者のために用意されたのはわずか2%。


それなのに医療崩壊を招いてしまったのは、非常に偏った医療体制と分科会のバイアスのかかった意見にマスコミがこぞって飛びついて拡散したせいでしょう。


 


インバウンドのないオリンピックは美しい日本の姿を世界に発信できることでしょう。


暑い沿道で旗を振って緊急搬送される人もいないでしょうし、東京で本当にマラソンするの?という問題もありましたね。札幌で開催することも昨年決定されましたね。


 


すみません。今私は記憶だけを頼りにこれを書いています。


最新の情報を知らずに書いています。


 


オリンピックのレガシーといえば、1964年時点では新幹線、首都高速、カラーテレビなど、モノだったりベーシックなインフラだったりしましたけれど、今回のオリンピックでは、グローバルで無形のモノがレガシーとして次世代に遺されます。


例えばメダルは全て都市鉱山から調達したもの。携帯電話などのリサイクルで賄われます。


聖火は水素ガスです。環境にめちゃんこ優しいです。


そして今回のオリンピックでは男女の出場者数がほぼ同率だそうです。


アスファルトも暑さを軽減されるようにできているし、冷気やミストを噴出する装置も設置されています。


オリンピックのために整えられたとしても、その恩恵は後々私たちも受けられるわけで、こんな時期にオリンピックかよ、という賛否両論ありますでしょうけれど、経済や人の動きを止めることこそが不自然なことだと、対局的、俯瞰的に考えたいと思います。


 


 


オンラインサロン、2ヶ月めに突入しました。
皆様との交流と、旬のテーマを提供するプラットフォームになれたら嬉しいです。

いつからでも参加できます。
いつでも退会できます。



30分なら頑張れそうな人、仲間が欲しい人、断捨離的な人生を生きたい方。


断捨離よもやま オンラインサロン




 


 


 


 



  

 


 



 



契約サービスのご案内



30分なら頑張れそうな人、仲間が欲しい人、断捨離的な人生を生きたい方。


断捨離よもやま オンラインサロン






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


1日自宅サポート

前に進むことができそうです

KM 様

先日は自宅サポートありがとうございました。自分なりに断捨離を進めてきましたが、限界を感じサポートをお願いしましたが、その甲斐がありました。
半日で成果が出るのは、プロの伴走無しには
できないと思います。
今回はキッチンをお願いしましたが、食器は数も多く重いので、1人では全出しできなかったと思います。
未使用品を処分する決断ができたのも、客観的なアドバイスで背中を押していただけたからだと思います。
空間に対しての適正量や、動線を考えた配置の他、多くのアドバイスをいただけて、とても役立ちました。
床置きのものも減って、目隠しの布を取り外したことで、キッチンが広くなりました。
日常化して気がつかない景色が変わりました。






 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。