竹内成彦
竹内成彦

何となく毎日がつまらない

2021/7/ 9配信
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   心の相談室with室長  竹内成彦がお送りするニュース&レター    

   何となく毎日がつまらない        vol.769 2021/07/09

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメルマガは、「竹内成彦がお送りするニュース&レター」の会員登録をして
いただいている方へお送りしています。この場をお借りしまして、ご登録頂きま
したことを厚く御礼申し上げます。

/_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ・ご挨拶 …………………………… 梅雨らしい日々
 ・優良情報 ………………………… ユーチューブと物販とセミナー
 ・特 集 …………………………… 何となく毎日がつまらない
 ・編集後記 ………………………… 至福のひとととき

■ ご 挨 拶 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


こんにちは。
ご機嫌いかがですか?


梅雨らしい日々が続いている昨今ですが、
各地で大雨の被害が続いていますね。

ニュースを見るとがが心痛みます。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。



今月の18日(日)と23日(金)にセミナーを開催します。

1.発達障害入門
https://www.reservestock.jp/events/561843

2.キャラ診断アドバイザー養成講座
https://www.reservestock.jp/events/568173

参加して良かったと言われるようなセミナーにしたいと思います。
どちら様も、どうぞ奮ってご応募・ご参加ください。




■ 優良情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……


▼精神医学と性格心理学に詳しい竹内成彦のユーチューブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeaRpy8182mfPdm9BW00LzQ/featured


▼竹内成彦が書いたkindle unlimited 会員なら無料で読める本
https://www.kokorowith.com/kindle/


▼竹内成彦の有益セミナー情報
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12203



■ 特 集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……


<< 何となく毎日がつまらない >>


特別、悩みがあるわけじゃないけど、
「何となく毎日がつまらない」とおっしゃる人がいます。

そうおっしゃる人には、下記の特徴が2つあります。
1.人とつながりを持っていない。
2.目標を持っていない。


人は、誰かとつながっていないと、生きていて、何となくつまらないのです。
人は、誰かから必要とされていると思えないと、何となくつまらないのです。

人は、目標を持っていないと、生きていて、何となくつまらないのです。
人は、自分自身が、日々成長していると思えないと何となくつまらないのです。

あなたは如何ですか?

誰かとしっかりつながっていますか?
そして、あなたは目標を持って生きていますか?


孤独で生きるのも大ありです。
目標もなくダラダラと生きるのも大ありです。

でも、もしも何となく、毎日がつまらないと感じているのなら、
上記の2点を見直していってください。

そうすれば、あなたは今より生きるのが楽しくなります。


誰かとつながりたいあなた、どうぞカウンセリングをご利用ください。
何か目標を持ちたいあなた、どうぞカウンセリングをご利用ください。





■ 人 生 の 名 言  ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


金持ちになる男、貧乏になる男

貧乏になる男は「時間」をお金と交換することを考え、
金持ちになる男は「アイデア」をお金と交換することを考える。

貧乏になる男は「お金」が諸悪の根源だと考え、
金持ちになる男は「貧困」が諸悪の根源だと考える。

貧乏になる男は金持ちが「ずるい」と考え、
金持ちになる男は金持ちが「野心的だ」と考える。

貧乏になる男はお金を「悪いもの」と考え、
金持ちになる男はお金を「よいもの」と考える。

貧乏になる男は「金持ちは卑怯で打算的だ」と考え、
金持ちになる男は「金持ちは正直で戦略的だ」と考える。

貧乏になる男は「労働」でお金が得られると考え、
金持ちになる男は「思考」で大金が稼げると考える。

貧乏になる男は「お金がなくなること」をたえず心配し、
金持ちになる男は「もっとお金を稼ぐ方法」をつねに考える。

貧乏になる男は「嫌いなこと」をしてお金を稼ぎ、
金持ちになる男は「大好きなこと」をしてお金を稼ぐ。

貧乏になる男はお金に「支配されている」と考え、
金持ちになる男はお金が「自由にしてくれる」と考える。

貧乏になる男はお金が人の「性格を変える」と考え、
金持ちになる男はお金が人の「本性をあらわにする」と考える。

貧乏になる男は「お金」を得るために働き、
金持ちになる男は「充実感」を得るために働く。

貧乏になる男はお金が「敵」だと考え、
金持ちになる男はお金が「味方」だと考える。

乏になる男はお金で「地位」が得られると考え、
金持ちになる男はお金で「自由」が得られると考える。

貧乏になる男は「他人に足を引っ張られる」と考え、
金持ちになる男は「宇宙が応援してくれる」と考える。

貧乏になる男はお金を「ストレス」と結びつけ、
金持ちになる男はお金を「心の平安」と結びつける。

貧乏になる男は金持ちが「お金」に執着していると考え、
金持ちになる男は金持ちが「成功」に執着していると考える。

貧乏になる男は「高い学位」を追い求め、
金持ちになる男は「あらゆる学習の機会」を活用する。

貧乏になる男はできるだけ「怠けよう」とし、
金持ちになる男は人一倍の「努力」をする。

貧乏になる男は「努力せずに楽をしよう」と考え、
金持ちになる男は「努力を楽しもう」と考える。

貧乏になる男は「お金のため」に働き、
金持ちになる男は「仕事が大好きだから」働く。

貧乏になる男は「お金があれば幸せになれる」と考え、
金持ちになる男は「お金と幸せはほぼ無関係だ」と考える。

貧乏になる男は金持ちが「傲慢だ」と考え、
金持ちになる男は金持ちが「自信家だ」と考える。

貧乏になる男は「お金」が腐敗の原因だと考え、
金持ちになる男は「お金の欠如」が腐敗の原因だと考える。

貧乏になる男は「金持ちは精神的に堕落している」と考え、
金持ちになる男は「金持ちは精神的に豊かだ」と考える。

貧乏になる男は金持ちになると「友人」を失うと考え、
金持ちになる男は金持ちになると「友人が増える」と考える。

貧乏になる男は金持ちになるのは「健康を犠牲にせざるをえない」と考え、
金持ちになる男は金持ちになるとより「健康になれる」と考える。

貧乏になる男は「金持ちは仕事中毒だ」と考え、
金持ちになる男は「金持ちはよく遊んでいる」と考える。

貧乏になる男は「マイナスの信念」にとらわれて敗退し、
金持ちになる男は「プラスの信念」に切り替えて勝利する。



夢がかないやすい人に共通する10の特徴

・すぐに行動を起こす人

・楽しく物事を進められる人

・軽やかでいつも笑顔が絶えない人

・与えるモードの人

・感謝の気持ちを常に持っている人

・他人を妬まない人

・人の悪口を言わない人

・心から他者を応援できる人

・惜しまず努力をする人

・素直な人



私の心にビビッときた「人生の名言」を紹介しています。

・今日という日は、残りの人生の最初の一日。

・人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。

・人間は負けたら終わりなのではない。やめたら終わりなのである。

・この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。

・いつかできることは、すべて今日もできる。

・人生とは出会いであり、その招待は二度と繰り返されることはない。

・笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。

・人生の節目となる瞬間は、自分でそれとはわからない。

・世の中は美しい。それを見る目を持っていれば…。

・自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧きでる。

・人生は、私たちが人生とは何かを知る前にもう半分過ぎている。

・何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。

・人生の半分はトラブルで、 あとの半分はそれを乗り越えるためにある。

・人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。

・昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。

・幸福になりたいのだったら、 人を喜ばすことを勉強したまえ。

・寝床につく時、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。

・幸福というものは、一人では決して味わえないものです。

・楽しい顔で食べれば、皿ひとつでも宴会だ。

・三月の風と四月のにわか雨が五月の花をもたらす。



福沢諭吉訓

世の中で一番 楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つこと

世の中で一番 みじめなことは教養のないこと

世の中で一番 寂しいことは仕事のないこと

世の中で一番 醜いことは他人の生活を羨むこと

世の中で一番 尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せぬこと

世の中で一番 美しいことは全てのものに愛情をもつこと

世の中で一番 悲しいことはうそをつくこと



成功は気にしない人だけが手に入れる

・人がキミをどう思おうが、キミの幸せとは一切関係がない。

・ファンを作りたいのなら、同時にアンチファンもできてしまうことを覚悟せよ。

・あくまでも、隣の人ではなく、昨日の自分と比較せよ。

・大きな声を出そう。それだけで運が開ける。

・ハッキリさせよう。キミは批判する側とされる側、どっちがいいんだい?

・著名な人は、いつも批判される側にいるという事実を思い出してくれ。

・やらないことを決める。つまらないことや生産性が低いことはやらないでおこう。

・他人の目を気にしていることほど、馬鹿らしく勿体ないことはない。

・もっと自分自身の幸せを追求しよう。幸せだから成功できる。




■ 編 集 後 記  ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


カウンセリングを20年以上やっていると、
10数年ぶりという人が訪ねて来ることがあります。

それは、私にとって望外の喜びです。

「あれからどうしていたか?」「そして、最近はどうしているか?」
ゆっくり、そしてしみじみ聴かせてもらいます。

それは、私にとって至福のひとときでもありますし、
聴いている私が、生きる勇気をもらったりする有難い時間でもあります。

よくいらっしゃる方も、お久し振りの方も、
自分の立ち位置を確認するためにも、どうぞカウンセリングにいらしてください。



というわけで、
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の「ニュース&レター」も、どうぞ宜しくお願いします!

このメルマガ(ニュース&レター)ですが、
お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介してあげて下さいね。
https://www.reservestock.jp/subscribe/52298


下記から、心理カウンセラーの日常を知ることが出来ます。
ぜひ、遊びに来て下さいね。

ワードプレス【あなたの自由を応援するカウンセラー】
http://kokorowith.com/blog/



あなたのメールアドレスは、大切な個人情報であるということを、私は深く理解
しております。丁寧に取り扱い、他所には絶対に流出いたしませんので、どうぞ
ご安心下さい。

====================================

【心の相談室with室長 竹内成彦がお送りするニュース&レター】

◆心の相談室withの連絡先です。
http://www.kokororoom.site/contact/
◆ご質問がおありの方は下記から…。
http://www.kokororoom.site/contact/category24/
◆バックナンバーは下記から…。
http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/ZGQ0MjgyNTNlY
◆本メールマガジンの解除は下記から…。
https://resast.jp/page/ss/


------------------------------------------------------------------------




















(ここまで)
こんな下まで見てくださって、本当にどうもありがとうございます。
あなたは、きっといい人だと思います。