小澤ひとみ

ああ、またやっちゃった

2021/7/ 5配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター


100回コーチング奔走中


歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


皆様、いかがお過ごしですか?


なんと10日も間が空いてしまいました。。。


その間、北米に熱波がやって来たり、


フロリダでビルが崩れ落ちたり


日本では静岡でかなりの災害があり


被害に遭われた方のことを考えると心が痛みます。


このメルマガの読者の方にも静岡やフロリダにお住いの方がいらっしゃるので


どうかご無事でいらっしゃいますようにと祈っています。


 


私個人としてはこの間には


おかげさまでアドバンス講座を始めることができました。


開催報告を本当は一回ごとにブログに書きたいのですが


中々手が回りません。


やっと6月に私にとって2回目ベーシック講座の4回終わって記事を書きましたので


良かったらこちらお読みくださいね。


前のベーシックもそうでしたが、


日本、ヨーロッパ、アメリカ西海岸、東海岸と多様性がすごいメンバーでした💞


アドバンス1回目も近々まとめますね。


 


さて今日は楽しみにお待ちくださってる方も多い思春期?ネタです。


またやっちゃった


このことは音声配信でもお話ししようと思っていますが


またまた失敗談です。


息子とロックダウン以来続いていたのが卓球です。


ロックダウン当初はうちでテーブルにポータブルネットをつけて始め


ロックダウン解除後に卓球センターを見つけたので


週一くらいで卓球デイトをしていました。


が、それを全ておじゃんにしてしまうような失敗をしてしまったんです。


たった一言のために。。。😭😭


 


一緒に卓球行ってくれている感謝を伝えたくなったので


「一緒にいってくれてありがとうね」本当にありがたいと思ったことを伝えました。


 


そこまでは良かった!


つい言ってしまったのが


「来週はいつ行ける?」


あー、この言葉にある裏の私のコントロールを見事に息子は見破りました。


そしてその前の「感謝の言葉」も台無しに😹


感謝してるようなこと言ったくせに、実はこれが言いたかった?


みたいに取られてしまった(ゼロだったとは言えない💦)


息子の答え「もう行かないよ」


 


私の裏にあったものそれは(本人それには後から気がついた💦)


「ちょっとくらいは運動しようねー。1週間に一度くらいしないとやばいでしょー。」


 


この手法、思春期前には使えます。


「行きなさい」という代わりに「いつ行ける?」


だけど、思春期の子どもは親の裏にあるコントロールしたい気持ちを見破ります!


私的には未来を見るつもりで言った言葉。


 


散々使って来たこの癖、中々抜けません💦


週一のデートが消えたこの虚しさ〜。


 


まあ、いなくなれば自ずとこのデートは無くなるんですけどね。


いなくなるまでの間や、帰って来た時の希望だったのですが。。。


皆さん、「家を出れば不自由さを感じて親のありがたいがわかるからまた変わるよ」


と言ってくださいます。


それに期待をかけたいです。


(あっ、でもありがたみわかったでしょう〜的な対応には気をつけよう)


はあ。。。(ため息)


だってね、もう思春期終わってるはずなのにー


親といる間はまだ思春期なのかも???


 


今日の教訓:コントロールしようとする声かけはしないこと!


 


気を取り直し、猫をダシにしたほのぼの会話。


最近は喧々することもなくこんな会話の中で


私の気持ちを伝えることが出来ています。


「スクードル(猫の名前)は**がいなくなったら寂しいよねえ。」


「お母さんが一杯構ってあげればいいよ」


「本当はお母さんが、寂しいの。**がトリップに行ってる間に寂しかったヨー」


「どうせすぐ11月に感謝祭があるから帰ってくるし、12月のホリデーには帰ってくるよ〜」


「そうだね!!」(車で5時間の場所から帰ってくる気らしい💞)


また今年も頑張ってターキー焼くぞ〜!!


 


そして直ぐスクールカレンダーを探してみた。


感謝祭は11月の終わりの方、


直ぐ12月は3週間もお休みあるじゃないの!


イースターのお休み10日


で、5月にはもう年度末で夏休み(長いです💦)


空の巣症候群の暇ないかもと急に元気が戻りましたあ。


単純な人です😅


 


息子のと出来事や最近では卒業式後のことなどをテーマに


 ポッドキャストで音声配信しています。


「いつまでが思春期?の母」という変なタイトルですけど💦


旅立つまであと2ヶ月もないえーん


空の巣症候群なんて私には無縁って思っていた


それが。。。というお話が最新エピソードです。


詳しくはポッドキャストで〜。


 


 


 


初めての日本時間朝開催のお知らせです。(メルマガ読者さん先行お知らせになります)


9月スタートのベーシック講座:日本時間9月14日(火)朝10時

思春期にのお子さんをお持ちのためにも役に立つワークを入れる予定です。
(もちろん、小さいお子さんお持ちの方も受講頂けます)
息子の部屋が私の仕事場に変わるので、朝開催が可能になります。
日程と明細はタイトルのリンクをご覧くださいね。

「お母さんの自己肯定感を高める本」の無料読書会:日本時間8月25日(火)朝10時

私自身が空の巣症候群にならないためにもと開催します。ご一緒に如何ですか?
こちらもタイトルをクリックして日程と明細をご覧くださいね。

「子どものやる気を引き出す関わり方」:日本時間9月初旬

準備が出来次第おしらせしますね。
ベーシック講座のご受講を決める前にNYLB研究所の講座を体験したい方にオススメです。

 


最後までお読みくださり、ありがとうございました。



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




 




 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。




Icon_f


コーチング・エンパワメントセッション

気づきが得られました

JM 様

ひとみさん、ありがとうございました。
ひとみさんがリラックスした雰囲気でお話を聞いて下さったので、話しているうちにすぐ自分の答えが出てきました。コーチングの効果を実感しました。さらに深掘りする質問もしてくださって自分が目指している先を確認することもできました。

そして、お話をしながら穏やかな笑顔と赤いメガネがとってもお似合いで素敵だなって思いました💗
また近いうちにお会い出来るのを楽しみにしています。





Icon_f


相互コーチング・セッション

とても勉強になりました

H 様

私もコーチングを学ぶ身としてとても勉強になりました。
心地良いお声と、雰囲気で話しやすかったです。
ポジティブ心理学的なアドバイスもいただき、明日から早速実践してみようと思います。
ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

出会いに感謝!!

匿名希望

昨日はありがとうございました。結構重いテーマだったのですが、お話聞いてくださりながら、絵をより具体的に描ける質問で私の中でやりたいことや理由が更に明確になりました。私が日本は堅苦しくて海外に出たい話をした時に理解くださったのが凄く嬉しかったです。海外に長くお住まいのひとみさんから背中を押して頂けた気がしました。また機会あればお話できると嬉しいです。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
講座リクエストフォーム:⭐️お気軽にどうぞ         
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック