田中勝悟

失敗しない不登校支援のコツ

2021/7/ 5配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。


不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


最近はセミナー講師の依頼が増えてきました。


 


今年も第一高等学院で不登校の講座の依頼がありました。


また、来年の1月に八尾市の方でお話をする予定です。


※確定しましたらメルマガでご案内させていただきます。


 


少しずつですが、いろんな人との繋がりが増えてきました。


カウンセリングを通してのご縁もあれば、
知り合いのご縁を通して得られえた繋がりもあります。


 


こうしたご縁を大事にしながら日々のお仕事を
頑張らせていただきたいと思っております。


 












失敗しない不登校支援のコツ
































よく不登校との関りや支援がうまくいかないという人を見かけます。


そういう人のやり方を見ていると、いくつかの共通点があります。


 


それは・・・


・子どものことをあまり理解していないこと


・復学だけを唯一の解決法と思ってしまうこと


・一つのやり方だけで解決しようとすること


・一人で抱え込んで解決しようとすること


 


今回は一番上の「子どものことをあまり理解していないこと」に焦点を絞ってお話をしたいと思います。


 


不登校支援の基本は「子ども理解」です。


子どもがなぜ学校に行けなくなったのか、そして今何を考えているのか。


それらを考えずに支援をしようとすると大抵は失敗します。


 


もちろん、支援の仕方や関わり方が間違っている・・・なんてことがあります。


その場合、私はこう考えるようにしています。


「あ、子どもの理解の仕方が間違っていたんだ・・・」と。


 


理解の仕方が間違ってしまう要因はいろいろおありますが、一番は情報不足です。


大抵は、子どもが不登校になってから「どうしよう?」と不安になって、そこから子どを理解する作業が始まります。


ただ、お子さんの性格や状況をしっかりと理解するまでには、結構時間がかかる場合もあります。


最初はわかったつもりになっても、実は誤解していただけだったということもあります。


またその時は理解できても、1週間後になると子ども自身が変わっている場合もあります。


 


この子は最初こういう子だと思っていたんだけど、実は違っていた。


そこに気づくまでに時間がかかる場合があるのです。


 


そして多くの方は「間違っていた、失敗だった」と思います。
中には「ああ、もうだめだ」と落ち込む方もいたり、動揺する方もいます。


 


しかし、その時こそ親子が成長するチャンスです。


「理解が間違っていた」そう思ったときには、こう考えてほしいのです。


 


「あ、だったらこういう風にしてみよう」
「やっとこの子の関わり方が見えてきた」
「この子はこういう子だったんだ!!」


ようは間違っていた理解していたということに「気づく」と言うことがとっても重要だということです。


 


もう少し言えば、親や支援者自身が「間違ったと気づく」までに、ここまでの時間が必要だったということ。


気づけばいくらでもやり直せます。


 


これは子どもだからこその長所ですね。


 


大人になるとこじれた関係を修復するのは結構大変です。


 


私の不登校カウンセリングの基本は、「理解を丁寧にしていく」ということです。


ぶっちゃけた話、理解のない支援は単なる暴力でしかありません。


もちろん、支援のない理解は無力です。


 


理解した上でその子をどうサポートするかが大事。


間違っていたら、再度理解しなおすという過程が大事です。


 


そうして基盤を作りながら進めていくからこそ、私の解決率は結構高いんじゃないかと思います。


 
















と熱く語ってしまいました。


 


上記については別の視点でアメブロに書かせていただいています。


https://ameblo.jp/hapitt/


 


今回伝えたかったことは、「失敗しない不登校支援のためには、理解し続ける姿勢がとても大切だよ」ということです。


後は「間違っても大丈夫!それが違っていたという情報が手に入ったんだから、今度はそれを活かすチャンスが来たんだよ」と言うことです。


また、一緒にお子さんが幸せな未来を生きていけるようサポートしていきましょう♪


 












お勧め情報













 選択理論心理学会 神戸支部研究会


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3497


 

2021年7月31日(日) 14:00~17:00

※多分リアルの開催になると思います。
※7月はビアガーデンでの暑気払いをする予定です。
※8月は学会のためお休みです。


 




不登校を解決するための7つのステップ


https://www.reservestock.jp/subscribe/119340


↑無料で受けられるメールセミナーです。


子どもを理解するポイントについてお話をしています。



 


はっぴー・さろん
https://resast.jp/conclusions/6456


オンラインサロンです。カード決済で申し込めます。
セミナーやカウンセリングを受けた方は、入会金無料の特典がございます。
ブログやメルマガでは書けない、不登校の子やお母さんのサポートの仕方などを実例を交えながらお話しています。


 


はっぴー・さろんのイベント案内


さろんの会員は無料で参加することができます。
詳しくは下記のURLから申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25586


 


本を出版しました!! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 



























終わりに












ここまで読んで頂いてありがとうございます。


7月になり私もクーラーをつけながら記事を書いています。


新しい家にもようやく慣れてきました。


ただ、忙しくさせて頂いているので、落ち着くのはだいぶ先かなとは思います。


 


ちなみに、ここ最近の進展ですが、8月21~22日に東京有明である日本選択理論心理学会にようやく出席の手続きとホテルの予約ができました。


あとは発表原稿をまとめるだけです。


 


まあ、発表原稿自体は去年あらかた作成しているので、それほど大変ではありません。


でも忙しいのには変わりないですね。 


う~ん、性格的に忙しい方が性に合っているので、ゆっくりできるんだろうか? 


 


ただ、温泉とかには行きたいなあとは思っています。 


 


さてさて、長くなってしまいました。
それでは、またお会いしましょう!!







 






Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(はっぴー・さろんに入るときに手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/profile.php?id=100035145960181























  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




 



 


 



契約サービスのご案内



子どもの不登校をピンチではなくチャンスにしたい人


はっぴー・さろん







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ZOOM不登校勉強会

今聞けてよかった

K 様

子供に質問する際の注意する点などがよくわかりました。具体的な会話例を示してくださったのが、イメージしやすく勉強になりました。また、質疑の時間に、子供の状況について、具体的なアドバイスをいただき、安心できました。ありがとうございました。また是非参加させていただきたいです。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

楽しく学べました

うま 様

本日は「選択理論心理学会」神戸支部研究会に参加させて頂きましてありがとうございました。
はじめて選択理論の講座を受講でき、とてもうれしいですし、これからも継続したいと
思えたこともうれしいことです。そう思ったのには田中先生のお人柄も大きいです。
難しく考えており、何かもっと書籍で勉強してから…などとなかなか参加することができませんでした。
本日の講義と皆さん、田中先生のロープレでの学びをこれからも積み重ねていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


限定無料相談

また参加したいです

ぶり 様

田中先生
ありがとうございました。
長い年月、絡み合い、自分でも整理のつかない悩みや問題を聞き取っていただき、とても安心しました。
その上で、現在の状況の見立て、不安に感じている理由はどこにあるのか等教えていただき、問題の見通しがついたと思います。
なによりも、もう1人で抱えなくていいんだ、また田中先生に相談できると
思たことでとても心が軽くなりました。
今後もよろしくお願いいたします。




245791_mznknddhnje1n


限定無料相談

周りにもぜひ勧めたい

モカのママ 様

長い時間お話が出来て良かったです。心が軽くなったのと、娘に対する方向性が見えるので助かります。ありがとうございました。




Icon_f


限定無料相談

気づきが得られました

まきまき 様

不登校のお話し会に参加してからzoomで2回目に田中先生とお話しをしました。
不登校にはいろんなケースがあると思うのですが、その子にあった解決方法を考えてくださるのでとてもいいと思いました。
子どもが不登校になってから不登校のことを理解しようと勉強するのではなく、学校や地域でも不登校のことについての勉強会やお話し会などに参加できる機会をつくることも大切だと思いました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック