太田圭子
太田圭子

見つけて嬉しかったものは?

2021/7/ 2配信


こんにちは


ママのお悩みに寄り添い、あなたらしい子育てを応援します。


ご訪問いただきありがとうございます。


マザーズコーチジャパン認定コーチ、


Being up 協会 プラチナ子育て講座講師、太田圭子です。


 



135 見つけて嬉しかったものは?


ELMリーダー養成講座を受講しています。


仲良しのピアノの先生に誘われて


アドラー心理学の「勇気づけ」を更に深く学びたいと思ったからです。


 


全12章ある講座を、4人で3章ずつ講師役を担当しました。


その中で私は「原因論と目的論」の部分を担当しましたが


自分の中で大発見をしたんです!


 


 


私が子どもの頃、


母はとても厳しくて、私はいつもガミガミ怒られてばかりいました。


 


なので


「母から愛されている」って感じたことは


多分


18歳で親元を離れるまでなかったと思います。(親元を 離れて分かる 親の愛(^_^))


 


子ども心に、「私の気持ちなんて誰もわかってくれない」と思っていた時期が長くありました。


 


「原因論」で考えると


母がガミガミ怒っていたのは、私が良い子でなかったから、ということになります。


 


じゃあ、


母のガミガミを「目的論」で考えるとどうなるんだろう?と改めて考えたら


数秒も経たないうちに答えが出ました♬


母に、私への愛があったから。大切な存在だったから。


そして、私をちゃんとした人に育てたいと強く思っていたから


 


仮に「この子なんてどうでもいい」と思っていたら


いちいち怒ることもなかったんですよ。


怒るってすごくエネルギーも必要だし。


 


子どもの頃の母との関係を思い出すと


「良い子じゃないと認めてもらえない」という、条件付きの愛を感じていました。(無条件ではなかった)


不遇な状況に、母にいつか文句を言ってやろう!と思っていた時期もありました。


「私はあのころ辛かった」と、わかってもらいたいと思っていたのです。


 


でも


学びを続けるうちに、「母にも事情があったのかも」と思いを馳せるようになりました。


転勤族の核家族で、家事と育児を1人で担っていた母


無口で短気な父に気を遣いながら、私たちを育ててくれた母


母も必死だったから、私たち(姉・私・弟)に厳しくしていたのかも・・・


 


そこまでの思いには至ることができて、母を許す気持ちになってはいました。


ただ、そこに「愛」があったことには気付いていなかったんです。


 


ずいぶんと年月を経てしまったけど


当時の母の愛情に気付くことができて、泣きそうなくらい嬉しくなりました(^_^)


子どもの頃の私も、ちゃんと愛されていたんですね♡


 


「原因論」と「目的論」


私と同じような状況にいた方に、ぜひお伝えしたいです!


 


また、ご自身が、ついついお子さんにガミガミと怒ってしまう、という場合も


「お子さんを愛しているからこそ」の行動だと「目的」の視点で見てほしいです。


 


でも、


怒るだけだと私のように、お子さんが親の愛を受け取れないかもしれないので


適切に愛を伝える方法をお伝えしたいです♬


 


人は、いつからでも変わることができます。


あっ、でも


そんなに大きく変わる、ということではなくて、視点を少し変えるだけで大丈夫な方法です。


 


ぜひ、お声をかけてくださいね。































自己肯定感を育む
Being up シートセッション(80分)


https://resast.jp/page/reserve_form_week/26434?course=63518


♬お1人の場合
   4000円 (対面またはzoom)
♬ご家族での受講(小学4年生以上)
4000円/1人+2000円(お一人につき)(対面のみ)
※簡単なアンケートへのご協力をお願いいたします。


方法:対面セッション・オンライン(zoom)
遠方の方もぜひお声をおかけくださいね!




コーチングセッションのご案内


◎方法: メッセンジャー通話・zoom
Lineの無料通話機能を使って、セッションいたします。
●継続コーチング(3ヶ月以上)
・月1回コーチング・・・80分10,000円


https://resast.jp/page/reserve_form_week/26434?course=59294
・月2回コーチング・・・80分×2回 18,000円
その他
☆マザーズコーチ体験講座(少人数) 90分 3300円
☆マザーズコーチ2級講座 90分×4回 33.000円
☆マザーズコーチ1級講座 90分×5回 44.000円
☆ママの子育ておしゃべり会(少人数) 90分 1500円



 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




お子さんとの関わりをよくしたいママ・習い事の先生

18_ywe5y2y2mznjotrkn






 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会