強みコンパス

強みコンパス公式メールマガジン Vol.7

2021/7/ 1配信


 


 


強みは最大のセルフ投資


「強みは、学べる。」強みコンパス公式メールマガジン Vol.7


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


強みを相手に伝えてみる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 


皆様こんにちは。強みコンパス メルマガ担当の福井です。


 


7月、いよいよ夏本番が始まります!


夏休みの予定を立て始めてワクワクしたり、「子どもの夏休み、どう過ごさせよう⁈」と頭を悩ませたり時期ですね。


 


最近、我が家では小学生兄弟のケンカが激しくなってきました。


それぞれ理由があるからと、ひとりひとりに耳を傾けるのにも限界があり、どうしたものかと思っていたところ


 


「相手の強みを見つけて、それを伝えると関係が良くなる」


と強み講座での学びを思い出し、子どもたちにさせてみることに。


 


お兄ちゃんのいいところを弟に考えてもらい


弟のいいところをお兄ちゃんに考えてもらい


互いに言い合うという時間を作ってみました。


 


おもしろい(ユーモアさ)、いつも助けてくれる(寛容さ)、工作が得意(創造性)、目がくりっとして可愛い(愛情?)


 


兄が先頭を切って口にし始めると、弟もそれに続き、いくつもいくつもお互いのいいところが出てくるのです。


いいところを言われた本人はもちろん満面の笑み、言っている方も笑顔になっていく。


私も温かい気持ちになりました。


強みを伝えている場面では、第三者も幸せになるというのは本当ですね。


 


「互いのいいところを自覚し伝えると、感謝が高まりケンカの緩和になるかもしれない」と、強みの効用を子育てに活かしたいと試みました。


1回しただけで、ケンカが無くなるというところまではいきませんが、お互いがなくてはならない存在であることを子ども自身が感じる時間になったことは間違いありません。


 


強みスポッティング(強みをみつける)にプラス、「見つけた強みを相手に伝える」をすることで強みの効果は一層高まるものですね。


口に出すのは恥ずかしいという方は、手紙を書いてみるのもおすすめです。


受講生の方からは、手紙も恥ずかしかったけど、ポストイットをカバンやお弁当に貼ってなら伝えられた、という声もありました。


みなさまもパートナーとお子さんと、ご家族と、仲間たちと、ご自身ができる方法で強みの伝達してみてください。


 


 


24つの強化方法、使い方の黄金比など詳しく知りたい方は『強みの育て方』に書かれていますので、そちらもぜひご覧ください。



※『私の強みの育て方』 ▶Amazonサイトはこちら


www.amazon.co.jp/dp/4866213302


 


※強みの伝え方、強みの使い過ぎ・使わなさすぎ、バランスの取り方など、身につけたい方は「強みBASIC動画講座」「強みADVANCE動画講座」にて。


▶お申込みはこちらから


https://tsuyomi-compass-inc.mykajabi.com/


 


※VIA強み診断を受けていない方はぜひ、以下のサイトからご受検ください。


https://lifebalanceny.org/645?fbclid=IwAR21CIh2PZkHrRsiL64_PUiYJvRG6F46yQZOX0ySU38umOuGjXepaSvHPhU


 


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


「最高の未来を描く 8週間プログラム」8月販売開始!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 


「引き寄せの法則」で成功する


「引き寄せの法則」で運を呼び込む


「引き寄せの法則」でお金も時間も手に入れる


 


など「引き寄せの法則」は多くの方が提唱し、数えきれないほどの書籍が出版されています。


ビジョンマップを作る、瞑想、ノートに手帳に書き出す、人前で宣言する、目につくところ張り紙するなど……、いずれかの方法を実践してみた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


 


願ったり想い馳せることで理想の人生が「引き寄せ」られるなら、やらない手はありません。誰だって、理想の人生を手に入れたいですよね。


 


「引き寄せ」関連の書籍をいくつも購入。


書き出して、ビジョンマップを作って、イメージして、方法が間違っていたのかと、セミナーに参加して、


でも……「全然描いた通りになっていない!」と現実化しないことにふてくされた気持ちになったことありませんか?


 


引き寄せというと、「未来を描く」ことに意識が向けられることが多いのですが、実はこれだけでは引き寄せが起こりません。


 


実は理想を現実にするには「未来を描く」前に「未来を描ける状態」が自分の中につくられていなければなりません。引き寄せを起こすには、引き寄せるための土台づくりが大切なんですね。


 


でも、土台って一体何なの?


 


ポジティブ心理学では最高の未来の実現に特に関わっているのは


愛情・好奇心・希望・感謝・熱意の5つの強みだと提唱しています。


 


中でも「感謝」は他の4つに大きく影響し、感謝が高まることで全てが底上げされることがわかっています。幸せな未来を描き、実現させるには「感謝」を高めていくことが必要不可欠だったのです。


 


未来へ意識を向ける前にまずは「感謝」の土台を自分の中に築くこと。


 


「感謝」×「未来を描く」が引き寄せを起こす、真の法則です。


 


ポジティブ心理学者がエビデンスをもとにつくられた「8週間プログラム」では幸せに直結する「5つの性格の強み」を強化!


「感謝」を自分に落とし込み、未来を「描き切る」ワークの数々で、みなさまを、引き寄せの道へガイドいたします。


 


最高の未来を見つける珠玉の8週間プログラム、8月に発売販売決定!


 


自分と向き合ったあなたに、真の引き寄せが起こります。


 


 


 


 


次回7月15日メルマガにてお申込み開始します。Coming soon!!


 


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


イベント・講座開講のお知らせ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 


【オンライン講座】


 



  • 強みコンパス認定講師 養成講座 


※2021年夏に募集開始、10月開講予定です。募集開催時期メルマガにて先行ご案内いたします。


 


≪認定講師を目指す方へ≫


「強みコンパス認定講師 養成講座」を受講するには、BASIC/ADVANCE講座の受講が必須となります。BASIC/ADVANCEを動画でご受講された方は、受講後の試験を受験ください。BASIC/ADVANCEともに90点以上を取り、修了証を取得することが、強みコンパス認定講師養成講座の受講条件となります。


 


 


【動画講座】


 



  • 強みBASIC動画講座(全3回) 


▶お申込みはこちらから


https://tsuyomi-compass-inc.mykajabi.com/


 


 


【イベント開催情報】


 



  • ≪強みカンファレンス IN 箱根≫ 中止のお知らせ


2021年7月17日㈯、18日㈰に予定しておりましたカンファレンスは、コロナの状況を鑑みて中止とさせていただきます。調整いただいた皆さまには大変申し訳ございません。オンラインでのイベントを開催も検討中です。詳細が決まり次第メルマガにてお知らせいたします。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




強みの診断方法 ・強みの使い方 を知りたい方・スピリチュアリティの活かし方を知りたい方

35943_ngrjmtk1njbmmzuyz





●お金も時間も自由にする、強みの育て方を知りたい方●自分の強みにフォーカスした人生を送りたい方●強み一本で起業したい方

35943_nmizythmmtyynzuwy






 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
【無料】「私の強みの育て方」特別セミナー動画プレゼント
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック