香取clImax貴信

香取clImax貴信メールマガジン00014【夢を実現する男の話(前篇)】

2021/6/29配信


39754_banner_image


皆様


日本一、人を元気にする講演家


ディズニー講演家の香取clImax貴信です。



夢を実現する男(前編)


今日は皆さまに、今頑張っている「100日連続チャレンジ」・・


1日1話、ヒマラヤという音声アプリで話しているんですが、「人生で大切なことは全部皆んなから教わった」ってテーマで話しています。


その記念すべき第1回目は、もちろん31年の付き合いである「夢を実現する男」=加賀屋克美の話です。


僕は、彼からはたくさんのことを学びました・・


その博士とディズニーで出会ったときのお話です。


今日は、その1回目の話をまだ聞いていない方にも知ってほしくて、文字にしたので少し長いですが読んでください。





僕の相棒でもあり、そしてライバルでもあり、大親友の加賀屋博士のお話です。


さて、加賀屋博士と出会ったのはちょうど僕が18歳の頃ですね。


東京ディズニーランドでアルバイトをしていました


その同じ場所で加賀屋博士と出会ったんですが、加賀屋博士は僕とまったく正反対。


とにかくディズニーが好きで好きで好きで好きで入ってくるんです。


だからびっくりします。私服になると全身ミッキー。


帽子も T シャツもズボンもミッキー・・みたいな。こいつやっべー!って(笑)


だから僕は加賀屋のことを最初は「オタク、オタク、お前気持ち悪りぃわ~」って言ってイジってたんですね。


でもね、加賀屋くんが言うんですよ。「香取君、僕はね、ここで働くのがちっちゃい頃からの夢だった~」って。


見りゃ。わかるぜ・・・


「もう一個夢があるんだ!あと2年後にオープンするスプラッシュマウンテンってのがある。僕はどうしてもこのアトラクションをやりたいんだ!」


とかって言うんですよね。マニアは超早ぇな~って感じでしょ。


でも彼が言ったとおりです。工事が始まるんです。そうすると彼の行動がますます怪しくなるんですよね。


もうね、ちょっとでも時間が空くとすぐにパークに入ってくるんです。


勤務が始まる前、終わった後、休みの日とにかく入ってくるんですよ。


「お前は何やってんの?」とかって聞くと、嬉しそうにまた言うんですよね・・


「香取君、いよいよスプラッシュマウンテンの工事が始まったでしょ。僕ね、毎日工事現場に行って撮ってるんだ~!」って言うんですよね。


「え?工事現場を撮影してんの?」


「うん、だってあれ、出来上がってからじゃ撮れないじゃん~!」とかって言うんですよね(笑)


「そんなことやってんのお前だけだよ」って思うんですが、ただそれなんでそんなことをしてるのかって、後々分かるんです。




それから、ちょっとしてから休みが一緒になるんですよね。


で、みんなでバーベキューをやろうってことになって・・


加賀屋くんも誘うわけですよ。


「お休みだから、加賀屋、この日みんなでバーベキューやんぞ。お前も来いよ」って言うとね、あいつ、断りやがったんですよね。


「いや~香取君、ごめん!この日実はその日どうしても行かなきゃいけない所があって・・」


「お前、何断ってんだよ!どこいくの?」って言うと


「いや、僕ね・・静岡に行かなきゃいけない。」って言うんですよ。


「え?静岡?」


「あ!聞きたい?」ってニヤッとしたんです。


「あ、やばいな」って思ったんですよね(笑)


「実は香取君、静岡にはスプラッシュマウンテンのボートをつくっているボート工場がある・・実はその日に実物大の乗り物を使った落下実験をどうやらするらしいんだ。だから僕は行ってビデオを撮らなきゃいけない~」とかって言うんですよね(笑)


「ちょっと待て・・無理だって!だって俺らたかがバイトだろ・・そんなもん、入れてくれるわけねーだろ!!」って言ったら


「大丈夫!実物大でしょ。絶対外で撮れる!外からでも大きいから撮れるから!」って行っちゃうんですよ。


言って帰ってきてビデオ見せてもらうでしょ。


あいつちゃんと工場の中で撮ってんですよ。


「お~~!これどうやって撮ったの?」って話聞いて大笑いですよね。


要はね・・あいつ捕まるんですね((笑)


そりゃそうでしょ!ちょっと想像してください。


向上の脇の私道に全身ミッキーの奴が三脚構えて待ってんですよね。


これ、どう考えても怪しいでしょ!で捕まるんです(笑)


で、またあいつ良いやつなんです。


一生懸命説明しました。


「いや僕はここで働くのが夢で・・今こんな風に記録を撮ってて・・ぜひ撮らせてください!」ってやるんですよね。


そしたら、今度は工場の人が感激するんですよ!


なぜかって言うと彼ね、スーツケースいっぱいの記録を持って行ってたんですね。


それをバカって開けて、見てください!これ!ってやるんですよ。


人間やっぱり数に圧倒されるんですよね。


それ見て感激しまして、工場の人たちも、わあ~すげえな~と。よっしゃ分かった!入れ、入れ、って言って、またあいつ入れてもらうんです。


で、入れてもらうだけじゃなくて、図々しいから、「すみません・・もう一回実験やってくれます?」って言って、彼のためにもう一回やってもらうんですよ。


ありえないでしょ!


「お前すげえな~!」とかって言ってたのも束の間。


それからちょっとしたら、彼が僕のところに来るんですよね。


「香取君、今度はね、見せたいものがあるんだ。だから家に来て!家に来て!」って言うんですよね。


またどうせくだらねえんだろうな・・って思いながら、まあまあ・・行きました。


6畳一間のアパートですよ。一人暮らししてましてね。


「入るぞ~。なんだよ~、お前見せたいものって」ガチャって開けて入ってびっくり。


彼が見せたかったのは、彼が作ったスプラッシュマウンテンの模型だったんですよね。




しかも6畳一間の2/3くらい使っているんですよ。もう寝るとこしかないな・・


「お前、これ何?」


「造った!」って言うんですよね。


「造ったじゃね~わ(笑)どうやって作ったんだよ!」


だってそうですよね。僕らバイトですから、設計図とかも見れないし、まあ見たってわかんないからですよね。


だから何です!だから奴は毎日ビデオを撮りに通っていたんですよね。


要は撮ってきたビデオを家に帰って再生するんですよね。


昨日と今日で見比べるんです。違う所見つけて、バンバン造っていくんですよね。


それね、もちろんいびつですけど、一応スプラッシュマウンテン。


もうシミュレーションもばっちり。もうね、あれこそね、オタクを超えるとあれね、博士ですね。


で、シミュレーションばっちりでしょ。


いよいよオープニングスタッフ募集ってことで社内公募があるんです。


やりたい人~っ!って。もちろん加賀屋くんも手を上げるわけですよ。


ところが、人数が多かったんです。抽選になっちゃうんです。


でもね、やりたいことやなりたいことは言いふらした方がいいですね。


結局抽選になるんですけど、加賀屋くんだけは抽選しないで受かってます(笑)


どういうことかって言うと・・


そんなん毎日してるの有名ですからね、誰かがその抽選会場で言ってくれたらしいんですよね。


「みんな、ちょっと待とう。これ抽選だろ・・もし加賀屋くんがくじを引いてあいつ外れだったら・・・あいつ死んじゃうんじゃねえか・・」と。


「いや、死んじゃうだろう・・ヤツは、いいんじゃねえか?」って言ってみんなで相談した結果、彼だけ特別枠で受かるんです。


残りの130人くらいを抽選。


ありえないでしょ。


「お前すげぇな!良かったな~!!」って言ってたんですよね。




さあ、でもここから、彼はこの夢は終わらないんですよね。


「良かったな~!!!」って言ってたのに


「いや実は・・香取君、もう1個夢ができた。」って言うんですよね~。




さあ~!この続きはまた明日お話ししようと思います。


大切なのは、やっぱり、やりたいことやなりたいことは言いふらした方がいいです!!



メルマガでも、この続きをまたお送りしたいと思います!!


お楽しみに~!!


 




そんな博士が、期間限定で、ディズニー博士がディズニー研修で何を学んだのか?を語っています。


・30分セミナー動画(ディズニー博士 ディズニーに入社するまで)


・80分セミナー動画(ディズニー博士 ディズニー研修で学んだこと)


[図解]ディズニー 仕事が楽しくなる感動のエピソード 1冊


https://d-kenkyu.fun/book202103?fbclid=IwAR2lT0Vk1kjlP6k00ROj66XPlaI61uLGKnJ4OtarYHG-FbJK2LMDRizK7Hk



加賀屋克美の著書ももれなくプレゼント!


サービス業の方、研修に携わるお仕事をされている方、夢をかなえたいと思っている方は必見です。


期間限定(6月30日まで)ですのでお急ぎ下さい。




  

本日、第1回目のお話をご紹介しましたが、毎日1話アップしているヒマラヤはこちら。

無料で研修などでするお話、研修などではしない話・・など、いろんな話をアップしていますのでぜひ聞いてください。

ちなみに人気の「すべらない話シリーズ」は毎週金曜日にアップしています。

過去分も聞けますので、ぜひ~♪


 

 

 



 


 





★香取clImax貴信 1000日チャレンジ中★


 音声配信アプリVoicyにて、4月12日から毎日投稿しています。
 朝礼などでちょっと使える、そして元気になれる、
 1000話のエピソードを毎日お届けしております。
 ぜひ、聴いていただけたら嬉しいです。
 Voicyはこちら から(^^♪



 



 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。