佐藤 みはる
佐藤 みはる

アラフィフ世代の薄毛問題ーその対策を書きました

2021/6/29配信


 


こんばんわ!!


皆様


更年期を幸年期にしたい!の想いで「女性の健康」と「更年期」の知識やセルフケアの方法などをお伝えしています。


ハイジア 代表の佐藤 みはるです。


 


12641_図1


 


皆様、新型コロナウィルスのワクチンは済みましたか?


 


私は、まだです・・接種券すら届いておりません。


 


でも、ワクチン接種が進んでいけば、以前のような生活が(感染対策は続ける必要がありますが)戻ってくると思います。


 


そうすると、又、たくさんの人に会えるようになります!


 


そうなると気になってくるのは、ヘアスタイルではないでしょうか?


 


皆様は、いかがですか?気になってはいませんか?


 


 


6月23日のあさイチのテーマが「薄毛の悩み克服テクニック」でした。


 


興味津々見入ってしまいました。


 


薄毛に悩む女性のためのヘアサロンがあるのですね、ありそうでなかったみたい。


 


いろいろな工夫を教えてもらい、札幌にもこのようなヘアサロンができればよいのに・・思っています。


 


あ!一ヶ所知っています。


 


抗がん剤などによる脱毛へのケアやウィッグの相談とケアをしてくれます。


 


 ウィッグ相談員のいる店 アウル




そして以前、ブログで更年期の薄毛対策について書いていたのを思い出し、探して見ましたが、HPを移行したときに、保存したままになっておりました。


 


 これからの時期、汗をかいたりしますし、気になるところだよなーと思い、保存から堀りだし、あさイチで得た情報の他、最近の情報を含め書き直しましたので、もしよければ読んでみてくださいね。


 


たとえば、シャンプーの仕方


1.加齢に伴い肌が乾燥しやすくなるので、毎日のシャンプーを避け、1日おきなどシャンプーの回数を減らす


 


2.シャンプーする時は、力を入れず(桃に触れるくらいのやさしさ)、下から上に向かって洗い、シャンプー剤が残って毛穴につまらないように、しっかりと流す


 


3.ぬるめのお湯にし、頭皮をこすらずに、マッサージを行い、頭皮を柔らかく、髪が育ちやすい状態に整えておく。両手で包こむようにして頭皮を持ち上げる。


 


下線が、あさイチ情報です!


 


この他の 薄毛対策生活習慣・栄養・サプリメント・目立たなくする方法、治療など)についても、なるべく実践できるように書いています。


 


 


 更年期の薄毛の悩みー対策法


 


更年期の頭髪の問題はなかなか解決しずらい分野で、これからの治療の開発などに期待をするところです。


 


できることは、やってみる!!


 


 


 これから暑い時期に入ります。


皆様、体調に気を付けていてくださいね。


 


また来週!


 


 


 




  

 


 


(customer_name))

こんばんわ!

更年期を幸年期にしたい!の想いで「女性の健康」と「更年期」の知識やセルフケアの方法などをお伝えしています。

ハイジア 代表の佐藤 みはるです。




 



イベント・セミナーのご案内




 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。