山田マキ

仕事中に悪魔がささやいたら

2021/6/26配信


このメルマガは、


仕事もプライベートも


より素晴らしいものにしたい!と、


魅力アップに前向きな方に向けてお送りしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


皆様 、こんにちは。


山田マキです。


11359_acp0a0971-001


 


今週は、昨日までに仕事が片付かず、週末も作業をしています。


朝からずっと、資料やPCを見ているので、目が乾いて痛みを感じるようになってきました。


そろそろ終わらせないと!


この記事を書き終えたら休みます。


 


 


こんなふうに疲れてくると、


「無理しないでいいよ〜」


「もうこの程度でいいんじゃんないの」


と、ごく稀に、悪魔がささやくこともあります。


 


 


そんな時、


またやる気を起こすには、


 


① 周りですごく頑張っている人を思い出すようにします


  


先日は、最後まで品質にこだわり、ほとんど寝ずに準備していた人がいました。


寝ていないから、目は真っ赤。


お化粧にもかまっていません。


そのくらい、目の前の仕事に必死です。


 


でも、そういう姿って本当に綺麗で。


一緒に仕事ができると、心が浄化される感じがします。


清々しい気持ちを思いだすだけでやる気が起こり、また頑張れます。


すごい影響力!


 


 


そして、


② 素晴らしいゴールを思い描き、ワクワクします 


ゴールは、その時によりますが、


・お客さまに「期待以上の仕事だった」と言ってもらえること


・自分が効率やコストを優先せずに、隅々までこだわれた!と実感がしっかりあること


 


私にとって大事な2つ。この2つを思い描くと、ニヤニヤが止まりません。


ゴールを思い描くと、また力が湧いてきて頑張れます!


 


 


 


すごく頑張っている人・・・たくさんいますが、


私が特に、お手本にさせていただいているのが君島十和子さんです。


十和子さんのお化粧品は好評で、事業も好調なのですが、すごいこだわりの方なんですよね。


あるときは、季節に合わせたお化粧品を開発していたそうですが、十和子さんがこだわりがあることにより、出来上がる前にその季節が終わってしまった、ということがあったそうです。


 


 


少し前のインタビューで、こだわりのポイントをお聞きしたのですが、動画にできなかった内容を少しだけご紹介します。


 





◆ユーザー目線であること


ご自身が苦労された経験からの警鐘を含め、ユーザー様の立場でのものづくりに軸を置いているそうです。


ユーザーの真の悩みに寄り添う・・・どんな仕事においても最も大事なこと。できていそうで、そうでもない気がします。


 


◆商品へのこだわり


化粧品業界は、新規参入が容易に見えるかもしれませんが、長くファンに支えられ続けるブランドって、そうそうないと思うんです。


十和子さんは、エビデンス、オリジナリティ、発信力、デリバリーシステムなど、必要なものはしっかり整え、管理されているそうです。


ユーザーの私から見ると、特に、オリジナリティやエビデンスには強いと思います。


 


 


この2つ、業種は違えど、私も大事にしたいところです。


やはり、人よりこだわる、頑張ると、結果がついてくるんですよね。


そう思うと、多少の疲れなんて、まだまだ!なんてことない!と思います。


 


皆様も、悪魔がささやいた時には思い出してみてください。


くれぐれも無理せず、です。 


 


 


十和子さんとの人気の動画 ↓ よろしければご覧ください!




 

 

 

 







 ◆YouTubeのチャンネル


魅力をキーワードに配信しています。
チャンネル登録していただけたら最高に嬉しいです!


https://www.youtube.com/channel/UC6OXsZ-SbaQSpG6sghdUtmQ




 




◆研修、講演、コーチングなどのお問い合わせはこちらまで↓
 株式会社ヒューマンブリス
 https://h-bliss.com/


 


・Facebook
https://www.facebook.com/maki.yamada.92


 


・Twitter 
https://twitter.com/makijet_yamada


 


・Instagram
https://www.instagram.com/makijet/?hl=ja


 


・ブログ
https://ameblo.jp/image-improvement-maki/


 


・著書
『あなたの魅力を爆発させる方法』
https://amzn.to/3gRSF1V



『あ〜!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!と思ったら読む人生をシンプルにする本』
https://amzn.to/3gQOiUA



 







 


 


 




 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
2021年コーチングセッション
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック