おかみわ
おかみわ

【051】私がビジョンインタビューをするワケ

2021/6/25配信


30536_banner_image


皆様


いまここにある想い・魅力を言葉にして、 未来へつなぐ架け橋にする✨


人と居場所のコーディネーターの岡山 美和です。


27854_ac3b1e0a-e2ed-448e-b455-183dc438dcbf


 



 


このメールは、これまで岡山美和のセミナーやイベントにお申し込みをしてくださった方、【おかみわ公式】日々の積み重ねを未来につなげるメールレターにご登録いただいた方にお送りしております。


 


51通目のメールレター、いつもご覧いただきましてありがとうございます。


 


50通目のメールレターでビジョンインタビューの募集を辞めます!


と言い放ち、それでもいつになるかわからなくて良ければお話し聞きます。


などと、勝手なことを言いまして・・・。


 


それでも、「いつかお話し聞いてほしい。」と


個別メッセージくださる方もいて・・・。涙。


本当に、本当に、ありがとうございます!!


 


ビジョンインタビューの時間は、


考えれば考えるほど、実は、


私にとっては一番と言ってもいいくらい大切な時間で。


 


いただけるご感想も毎回こっちが泣けるくらい嬉しくて・・・。


 


でも、今それを手放さないとしんどい。


と思った理由をあれからもずっと考えているんですが、


もう少しでまとまりそうな気もしますので、


まとまったらまたメールレターにも書きますね!


 


私がビジョンインタビューをするワケ


今日はそれよりそもそもの話。


私がなんでビジョンインタビューをしたいと思うのか。


 


そんな本質的なところを問いかけられたので、


そこをnoteに整理してみました。


https://note.com/okamiwa/n/n44a4583f04d0


 


以下にも同文貼り付けておきますね。


 


ーーー


おかみわだからと聴かせてくれる特別感がとても嬉しい。


ただただ、単純に話を聞かせてくれることが嬉しいんです。
だって、嫌いな人には自分の話しないでしょ?


インタビューを通じて、これまで誰にも言ったことないのに。とかこの場だから言うけど。みたいなことを聴かせてくださる方がいらっしゃいます。


そんな風に心を許してくれることが、本当に有り難くて。そして、誰一人として同じ人はいない経験と考え方が、私にとってはめちゃくちゃ勉強になります。


一方で、あ、出し切ってもらってないな。と感じるインタビューもやっぱりあって。それは、まだまだ私の力不足だし、聴く体制を整えてあげられていなかったな。と自分自身の成長の余地ありです。


大学時代にバイトの面接で断られた悔しさ。


大学時代にとある飲食店のバイトの面接を受けました。
そんなに大きなチェーン店ではなく、コンセプトや想いもありそうだったまだ新しいお店。
なんとなく気になって面接に行ってお話ししているときに言われた言葉。


「私たちのお店のスタッフはみんな夢を持って頑張っている。バイトしながらアーティスト目指したり。そういう夢に向かって頑張っている人と一緒に働きたい。」


その日、夢を聞かれて、明確な理由なく公務員と答えた私は、なんだか自分が否定されたような気持ちになった。


「頑張っていることがない人はここにはいらない。」


そんな風に言われた気がして、悲しみを怒りに転じて、そのお店には二度と行かないと誓った。


もしかしたら私は、「自分で頑張っているものがなくても、人の夢を応援できる人であればいいなじゃないか。」を証明したいのかもしれない。


こんな生き方があるんだ!と知った時の衝撃をいまでも


20代後半、社会人の学び直しの場に出た時の衝撃はいまでも忘れない。


「こんな生き方あるんだ!」


中高一貫の学校から現役で大学進学し、一般的な就職活動と公務員試験の勉強をし、どこかの企業に就職することしか選択肢になかった私は、当時、教育機関のスタッフとして働いていました。


その学び直しの場で出会った人たちは、組織に所属せず自分で団体を持っている、私の考えたことのなかった生き方をしている人たちでした。


”あ〜、なんでもっと早く知らなかったんだろう。”と言う衝撃。


そして自分の子供が生まれたときに感じた、”この子達には大人になる前に生き方の選択肢を知っておいて欲しい。”と感じた気持ちは、いまでもインタビューをさせてもらうたびに蘇ってきます。


私が書き残したインタビュー記事が、これからの未来をつくる誰かの選択肢になりますように。


この人の想いや活動が誰かの役に立つきっかけに。


インタビューを聴かせてくださるどの人の想いも活動も、やっぱりその人以外の人にはなくて、もちろん私にもなくて。


それは、唯一、その人に積み重なってきたもの。人生のものがたりなんです。


そして、その人のものがたりそのものに助けられる人、必要としている人はどこかに絶対にいるはずなのです。


それは、もしかしたらご本人かもしれない。


だからこそ、私はそのものがたりを文字に残します。
そうすることで何度でも読み直せるから。


私の残したものがたりが、必要としている誰かの勇気に、そして人と人がつながるきっかけになりますように✨


ーーー


 


と言うことで、想いはあるけど今は手放す。


私の中では、そう言う結論になったのでした。


 


なぜそうなったのか?


その辺りは、また近いうちに書きますね!




51通目のメールレター、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました^^


週末金曜日。


良い1日をお過ごしください!



  

 




 




このメールレターを通じて、こんなことをお伝えしたいと思っています。




1 おかみわ が日々の中でふと感じた人やモノの魅力。
2 おかみわ が日々の子育ての中で気がついたその子らしさと私らしさ
3 おかみわ が日々の中で見つけた大好きな街の様子。
4 おかみわ がこれまでに出会った大好きな人のご紹介。




 


もしよろしければ、
これからもメールレターにお付き合いいただけますと幸いです^^


そして、もしお時間許しましたら、
ご感想や気づき、我が家はこんな感じ!などいただけますと、
飛び上がって喜びます♡






 



イベント・セミナーのご案内




我が子の才能・魅力・個性を発見して、将来に繋げてあげたい親。


【オンライン】認定講座*子ども才能発見手帳つかいこなしセミナー




我が子の才能・魅力・個性を発見して、将来に繋げてあげたい親。


【対面】認定講座*子ども才能発見手帳つかいこなしセミナー



子ども才能発見手帳セミナーを受けられた方で、日常のエピソードを引き出したり、フィードバックが欲しい方


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】 一緒に書こうの会





我が子にはどんな習い事が合うのだろう・・・というママに


【オンライン】ママの意識が変わる! 習い事の賢い選び方セミナー




 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


ビジョンインタビューのためのセッション

過去から未来への道がはっきりつながるような自信とパワーをいただきました。

中山 様

この度は誠にありがとうございました!美和さんにビジョンインタビューをお願いして本当によかったです。
美和さんの柔らかな雰囲気のおかげで、とてもリラックスして今やっている事や未来の事を、口下手な私でも話すことができました(笑)

私自身が「大切にしている・大切にしていきたいこと」「なぜ、それをやっていきたいのか」等、自然な流れでの問いかけやキーワードの整理をしてださるので、未来の展望がはっきり見えるようになった感覚がありとてもありがたかったです。また、そのおかげで普段自分では認識できなかった想いにも光を当ててくださったのも感動でした。
美和さんが「言葉」や「人」に対して愛情を持っているからこそ、このような「自分の本音と向き合え、語れる」そんなあたたかい場と時間を生み出してくださるのだと思いました!

一緒になって未来の景色を楽しく面白がって視てくださったり、過去の体験にも寄り添ってくださるあたたかな人柄に、過去から未来への道がはっきり繋がるような、自信とパワーをもらえました。
インタビューの時間だけでも本当に素晴らしく、満足とパワーをいただきました!ありがとうございます。
まずはインタビューのお礼まで。文章も楽しみにしております。心よりありがとうございました。




Icon_f


ビジョンインタビューのためのセッション

気づきが得られました

鈴木 裕子 様

今日はありがとう。
自分の思ってることを言葉にするって一人でやるときはたいてい頭の中か独り言。書いたりとかはよっぽどなにか計画してるときとかしかやらないかな。
だから、今の自分が一番感じてることを聞いてもらえる時間はとても貴重なものでした。一方で、なんでこれをみわはこんなにやりたいと思ってるんだろう?そこにも興味がありました。
ひとのお話をきくって、結構マインド絡んでると思うから。おおきな視野で価値観の枠を越えていけないと、これはなかなか難しいだろうと。可能性はどこまでも続くし、人も人生も常に漂うもの。良いも悪いもないしそういうニュートラルな状態で、自分や自分の周りのことも見つめながらこれからも漂っていきたいなってそう思いました。貴重な時間を与えてくれてありがとう。




Icon_f


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】おかみわ の朝活手帳カフェ

また参加します

しほ 様

1人ではなかなか時間が取れてなくて、定期的に開催していただけると、強制的に書く時間が確保できるので、とてもありがたいです(^^)
そして、他の参加者さんのアイデアも聞くことができるので、有意義な時間になりました(^^)
朝から我が子のことを想いながら1日が始まることはとても幸せなことだなぁと、朝から良い気分で1日過ごせます。
ありがとうございます。
また宜しくお願いします(^^)




Icon_f


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】おかみわ の朝活手帳カフェ

また参加します

mayu 様

今日はもくもくの会ありがとうございました!
日々起きる色々な出来事を意識して残していかないとどんどん忘れていってしまうので機会を与えていただくことに感謝です。
1人ではついそのままになってしまうので皆さんのフィードバックを聞きながら書き記していくことで強制的に時間をつくれると感じました。
またぜひ参加させていただきたいです。

先ほど途中でzoomが切れてしまったのですが、時間になると自動で終わる形なのでしょうか?
私の電波不良で途中退出になっていたらすみません💦




Icon_f


ビジョンインタビュー後アンケート

めっちゃ感動しました

山下 貴世華 様

なんか自分の事じゃないみたい!笑
常に迷子な気がしてたけど、こーして振り返らせてもらった事で、私の生き方も悪くないやんと思えたから^ ^
丁寧に聞き取りしてくれてありがとう♡


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会