小澤ひとみ

ついに卒業式。。。なんだか変。。。

2021/6/25配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター


そして歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


配信停止ご希望の方はお手数ですが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


ついに卒業式。。。そしてなんだか変。。。


皆さんに散々前触れをしていて


FBではもう数週間前に卒業していたと思った方もいらしたり😅


 


先週の金曜日が卒業式でした。


写真を投稿したら、びっくりする程の多くの方に


いいねやお祝いのお言葉を頂きました。


とってもありがたいです。


 


先週は卒業式関連の行事がいくつかあり、


私的にはかなりのジェットコースターに乗った週でした。


 


月曜日にはアワードセレモニーなるものがあり


生徒だけが出席で、親はストリーミングを視聴していました。


息子も名前を呼ばれることはあったのですが


予想していた音楽関連の賞は貰えずかなり(私が)がっくり来て


あれがいけなかった、これがいけなかったと?


と自分を攻めていました。(私が関係しているある失敗のせいだと思い込んでた)


かなり息子にすまない気持ちがあり、泣きまでしていたんです。


 


数日後の卒業前夜祭では息子はジャズバンドでドラムスを叩き


(2日前まで、それまでリハーサルしていたことを教えてくれなかった)


ソロパートも立派にこなしていて、私の気分は少し上がったのでした。


 


そして翌日の卒業式ではバンドで優秀賞を頂きました!(チェック(賞金)付き!)


卒業式の中で表彰されるとは思っていなかったので、サプライズでした。


高校では音楽かアートのクラスを二年間で単位を取れれ、あとは必修ではありません。


それなのに最後まで続けた。


続けたから、頑張ったから、認めてもらえたという自己効力感が上がったに違いありません。


そして、音楽が人生の中の一部としてなってほしいという私の思いを叶えてくれて


ありがとう


私への何よりものギフトでした。


最後には幸せなエンディングとなったでした。


 


 


ですが、その後の話。。。長くなります。


その翌々日に息子は8人の友達と5日間の卒業旅行に出かけました。


 


そこからなんです!


なんだか息子を大学に送り出す予行練習が始まったように感じています。


買い物に行っては「8月末からもうこれを毎週買うことはなくなる」と気がつき


無性に寂しくなり涙が出そうに。。。


家の中ではリビングの片隅で友達とネットゲームに熱中している声が聞こえないし


街の中のどこに行っても、小さい時に手を繋いでいた時のことを思い出し


こんなに思い出の詰まった場所に暮らすのは辛すぎる。。。他のところに行きたい


。。。。あれあれ?まるで大失恋した時のよう😂


喪失感がもう今からすごく襲ってきています。


 


英語ではEmpty Nest症候群と言います。


日本では空の巣症候群というようですね。


 


このことまた音声配信でお話ししています。


生を声を聞いてくださる勇気のある方は↓クリックお願いします。


https://anchor.fm/hitomi-ozawa/


 


ちなみに息子が泊りがけでいなくなるのはこれが初めてではありません。


その時は、「いないうちにこれやらなきゃ」と鬼の居ぬ間的にずーっと楽しかった。


自分は好きなことやっているし大丈夫だと思っていたらそうでもなさそうです😭


もう9月から全開で進むぞーっと思っていたのですけど。


このいない状態が日常なんて😭


ほんと人って無い物ねだりなんだなあってつくづく思います。


 


そんな自分のためにも


「お母さんの自己肯定感を高める本」の読書会8月終わりに開催予定します。


(明細は後ほど。)


 


そしてベーシック講座(思春期特化)も9月14日(火)夜から開催します。(こちらは決定しています)


メルマガ読者様への先行ご案内です。明細は↓


https://resast.jp/events/NjJhMzVhMTc1Z


 


まず体制整えて、今からワクワクしている自分として行動します!


理想がかなったように振る舞うことが実現への近道です!!


とはいえ


こんな時には、こんな寂しい気持ちを隠すとよくないので


認めてあげる。噛み締めて泣くしかありません。


そしてメルマガに書く😅


 


こんな私ですが、よかったらこれからもお付き合い下さい。


 


いつもお読みくださりありがとうございます。


 


どうか良い週末を!!


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




「世界に通用する子どもの育て方」ベーシックを受講された方

18_oduxzjg2mzflmgzjm





子育てを変えたいのにどうしていいかわからない!より子育てを楽む方法はないかな?子どもと良い関係を築きたい!と思っている方

28371_mme2ogm4ndbhnwnjn





 




 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




315604_ngnkmzazmtfkn


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

山田 千晶 様

ひとみさんとは共通する強みがあり親近感が湧き申込みさせてもらいました。強みをどう生かしていくか、暴走したときにはどうするか、これから自分がやりたいことをも絡めてお話ができたので、このまま進んでいけばいいと安心できました。ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

また参加したいです

匿名希望

ひとみさんの穏やかな話し方につられて私もとてもゆったりした気持ちでセッションを受けることができました。

読書会の時に「5年後の将来のことや一番輝いていた過去等現在から離れたことを考えると迷子になるな」と思い、
その後も一人ではなかなか時間軸の離れたことを考えることができませんでしたが、
セッションの中で、具体的なことを想像することで、少しやり方がわかった気がします。

一人で考え込むのではなく、誰かに考えや行動を共有することで、改めて方向性がはっきりする気がしますし、
また、自分とは違った視点の意見やアドバイスを聴けるのはとても貴重だと思いました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

人生で大事な事が得られました

匿名希望

近い未来のやりたいことを具体的にイメージして、そこに近づけれる様に、そこまでのステップを割合細部に見て、進める様な感覚が湧きます。そこに行けることを信じて、一歩一歩その時点をクリアーにして、行動することを、再確認しました。有難うございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

前に進むことができそうです

匿名希望

タイムマシンで5年後の自分になってみるというのが、やり慣れなくてなかなか思い浮かびませんでしたが、なんとかひねり出してみて、そこから今の自分に声をかけてみると、今やれることが出てきました。おもしろいなーと思いました。今のままでもじゅうぶん幸せなのですが、来年は少しでも社会のお役にたてるように、学びを深めて、仕事に活かしていきたいなと思いました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
講座リクエストフォーム:⭐️お気軽にどうぞ         
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック