吉田有美
吉田有美

【7月オンラインセミナー】アクティブ・リスニング傾聴入門セミナー

2021/6/24配信


こんにちは、


傾聴コーチの吉田有美です。



今回は7月のオンラインセミナーのご案内です。


7月の下旬ですので暑くなっているかもしれないですね。


そんな夏の朝こそ、室内でオンラインセミナーはいかがでしょうか。


 


◆アクティブ・リスニング「傾聴入門セミナー」3回コース(3名さま)


各回100分(1時間40分)+ご希望の方に無料フォローセッション付き


Zoom


日程:


1日目:7月23日(金)10:00〜11:40


2日目:7月30日(金)同時間


3日目:8月6日 (金)同時間


参加費:12800円


 


対象者はこのような方です。


・相手に安心して話してもらえる「傾聴」の基礎を身につけたい方


・雑談・人との会話にニガテ意識がある方


・周囲の人とのコミュニケーションを良好にしたい方


・人と関わる仕事をしている方


 


効果としては、


4月のコースではこのような声をいただきました。


「早速授業で実践しました。新学期に入り、まだ3回目でしたが、(普段ならまだお互いぎこちない時期ですが)学生から質問や意見が多く出てきました。以前より早く自主的な発言が多くなり嬉しいです。」


「(自分の)子どもとの会話で聴き方を変えてみたところ、いつもより話してくれました。」


「子どもが相手だと効果が出やすいかもしれないです。(他の人に対しても)今まで聞いていたつもりだったと気づきました。」


 


6月のコースは現在進行中です。


スペイン、フランス、日本の各地からご参加いただいています。


オンラインでも活かせる内容となっております。


 


お申込みは下記のリンクか、イベント・セミナー「詳細」からご覧ください。


     ↓


アクティブ・リスニング「傾聴入門セミナー」3回コース(Zoom)


 



今のところ、無料フォローセッション(40分)をプレゼントしております♪


次回の開催は秋(多分10月)になります。


 


ご参加を心よりお待ちしております。


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


メール講座の読者さん、ZOOM無料セッション(40分)

気づきが得られました

つばめ 様

コロナで様々な学びの機会がオンライン化され、
あれもこれも学びたい!と興味の赴くままに申し込み、
気が付いたら毎日のようにあちこちの勉強会や講座などに参加していましたが、
正直疲れもあり、家庭もおろそかになると感じていた今日この頃。

「何のために学ぶのか、目的は?」

と聞いていただいて、自分が今混乱している理由を指摘された気がしました。
目的があいまいなまま、あれもこれも手を出してずっと走っている状態の私に対して、
吉田さんは、

「やめることを決めることが難しいようにみえる」

といったフィードバックくださいました。
やはり、選択する、絞る、やめる、といったことが難しいのは、
目的があいまいなことと関係していると思います。

目的が明確に持てたら、それに沿って取捨選択しやすいと思うのですが、
もし目的が見つかっていないなら、先に「しぼる」「やめる」ことで
逆に自分が大切にしているものが見えてくるということもあるのかな、
と感じました。

吉田さんのコーチングを受けて、
まずは仕事内容を比較的得意で好きだと感じているものに絞ってみようと思いました。
もともと1つしかやっていない仕事を絞るっておかしいですが、
吉田さんとお話するなかで、自分の中で腑に落ちた感じです。
絞る(自分の範囲外と感じる仕事を断る)のが怖かった
(もったいないかな、という気持ちもあった)のですが、
ただでさえキャパが小さいのだから、逆に絞るべきだと思いました。

先に「~専門日本語教師」みたいに名乗ってしまうというアイデアもいただいたので、
それについても考えてみたいと思います。

もうひとつ、吉田さんのコーチングを受けて気づいたこと、それは、
「同じ目的に向かって頑張る仕事仲間がほしい」という気持ちを
かなり強く持っていることです。
これは私にとって結構大事なことかもしれないと思いますので、
心にとどめて、今後何か選択する際の判断基準のひとつにしたいと思います。

吉田さんのコーチングは、ふわっとやさしく、
でも知らないうちに大切なことに気付かされる、という感じで、
いっぱいお話を聞いていただいて、
楽しく、かつ私にとってとても有意義な時間でした。
今日は本当にありがとうございました!!




Icon_f


傾聴コーチングセッション1回(ZOOM60分)

気づきが得られました

S 様

丁寧に話を聞いていただけたので、ついついいろいろと話してしまいました。
いただいた言葉と、自分から出た言葉の両方から気づきを得ることができたように感じています。
穏やかなよい時間を過ごすことができ、ゆっくりと行動に移していくことができそうな気がしています。
お時間をいただき本当にありがとうございました!




Icon_f


【アクティブ・リスニング】 傾聴入門セミナー 3回コース(Zoom) 

大きな収穫

いちご 様

緊張感一切なしのとても温かい雰囲気のセミナーで、ゆったりした気持ちで受講することができたのがまず大きなポイントです。
他の受講者の方々とも気さくにお話できて、毎回何度も笑いが起こっていたセミナーでした。
全3回の中に傾聴の大切なエッセンスがぎゅっと詰まっていて、段階的にポイントを押さえながら学ぶことができました。
また、他の受講者さんと実際に練習することで学びを体得できたと思います。
それからとても興味深かったのは「価値観の言葉リスト」です。あらためて自分にとって大切なものを知ることができたのも大きな収穫でした。
ありがとうございました!




Icon_f


【アクティブ・リスニング】 傾聴入門セミナー 3回コース(Zoom) 

本当に楽しい学びの時間でした!

N.O 様

一緒に受講されていた方が比較的ゆっくりお話するタイプの方達だったのと、吉田先生のふんわりとした雰囲気で、とてもリラックス受講できました。ペーシングの重要さを実感しました。

人に教える仕事をしているので、傾聴・コーチングのことを調べたりして知っているつもりでした。でも、今まで「傾聴」だと思ってやっていたことは、相手の話を自分の都合のいいように解釈して、頼まれていないのにアドバイスなんかもして、ただの自己満足でした。すぐに実践は難しいですが、意識的に練習をして少しずつ体得していきたいです。

吉田先生、一緒に受講されていた皆さん、本当に楽しい学びの時間でした!ありがとうございました😊




Icon_f


メール講座の読者さん、ZOOM無料セッション(40分)

定期的に受けて行きたい

らくだ 様

無料セッションをしていただき本当にありがとうございました。
今の状況、そして思いを聞いていただくことで自分の考え、進みたい道が少しクリアになったように思います。自分の思いを口にすること、聞いてもらうことの重要性を改めて認識しました。日々の生活の中ではなかなか自分の本当の思いを出せる場がなく、思いを巡らすばかりだったので無料コーチングを思い切って受けてみて本当に良かったと思っています。日々の日常に紛れてしまう中で年単位の目標や自分のありたい姿を考える時間を持つために定期的に受けていきたい、と思いました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。