一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会

皆様 儲かっていないあなたへ、新規を増やすには?  727

2021/6/18配信


皆様


 


こんにちわ。


上田です。


 


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認定美容鍼灸師養成講座


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先日、第2子が生まれました。


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先日、第2子が生まれました。


帝王切開なので1分会って、


あとは1週間後、退院するまで会えないという


なんとも寂しい状態でしたが、無事に退院し


今はなかなかてんてこ舞い。


 


 


3歳の長女、それほど幼児返りすることなく


手伝ってくれています。


 


 


女の子はさすがですね。


 


 


 


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新規を増やすには?


 


 


■心得


 


 


ここのところZOOMでの勉強会で


 


 


現状を伺うことが多いですが


 


 


実にもったいない、残念だ、、、と感じる事が多い。


 


 


10年、20年と開業からキャリアがある先生が集客に困っている


 


 


腕はあるのに。。。


 


 


そして開業間もない先生で一生懸命勉強会に参加しているのに


肝心の治療するクライエントが来ていない。。。


 


 


宝の持ち腐れ。


 


 


実にもったいない。


 


 


儲かっていないのにはどこかに原因がある。


 


 


売上げは


 


 


顧客数 × 単価 × リピート率


 


 


儲かっていないのはどれか1つが欠けているか


また2つ、3つとも欠けているかだ。


 


 


でも、そもそも変えなくてはいけないのは


 


 


顧客数。


 


 


そのためにやるべきことがある。


 


 


たとえばMEO対策


 


 


Googleマイビジネスでの書き込み依頼だったり投稿だったり。


 


 


それからポータルサイトへの登録とキャンペーン作り。


 


 


インスタへの定期的な投稿。


 


 


それぞれ魅力的な文章を作る。


 


 


まずこれらを日課にして毎日や週に2回など行うべきだ。


 


 


お金をかけずにできる。


 


 


それすらもやっていない。。。というのは相当マズイ。


 


 


なぜなら今、治療院、サロンは増えていて、またリラクゼーションが治療寄りのことをしたり


整形外科が癒やしっぽいこ自費メニューがあったりする。


もう業界の垣根がぶっ壊れて、想像つかない量の競合が増え続けている。


 


 


 


今では伸びてきた健康系の市場も


鍼灸・柔整合わせても300億円市場規模が減り


 


 


柔道整復師に限っては700億円ほどこの5年間で、


市場規模が縮小した。


 


 


つまりお金を使う人が減っている。


それなのに競合は増え続けている。


 


 


で、その競合たちが先程書いた


 


 


MEO対策(google mapの口コミ対策)やインスタなどのSNS対策をガンガンしている。


 


 


そしたら、していない先生はどんどん埋もれていく。消えていく。


集客活動をまわりがガンガンやっているのに、自分はできていない。


そりゃぁ儲からないわけですよ。


 


 


だって、まわりがやっているのに、自分がやっていなかったら


顧客はあなたのことを見つけられない。


顧客は見つけやすい別の先生、競合店に行く。


GoogleMapで上位に出てくる院、サロンに向かってしまう。


 


 


では埋もれないために、、、、


MEOMEO対策をしよう


SNS始めるか。。。


 


 


これでは儲からない。


 


 


もちろん、これはやるべきだ。


しかしいきなり結果が出ない。


今日から6月後半の売上げを上げる


7月には最大の売上げを出す。


こんなことはできない。


 


 


MEOやインスタ、SNS、地道な努力で半年、1年かかって結果は出てくる。


 


 


だから儲かっていない先生は、ここを一番先にやってはダメだ。


新規を増やすのに、無料のインスタの投稿をしてもすぐに新規は増えない。


 


 


 


MEO対策で口コミや写真を投稿しても、すぐには集客出来ない。


 


 


今日アクションして、今日来院してもらう。


そんな新規の増やし方はネットにある無料の方法ではかなり厳しい。


無理がある。


 


 


でも今月売上げを上げたい。来月にはさらに上げていきたいと思いませんか?


 


 


だったら、このネットの活動はとりあえず程度にして


 


 


『アナログ』な手法を使うことが一番手っ取り早い。


 


 


3つほど書くと


 


 


1.休眠クライエントに電話をする。


これだけですぐに予約が取れる。


 


 


2.手紙を書く。


ちょっと手間だが確実に戻ってくる。


 


 


3.あたるチラシを撒く


 


 


この3が今も昔も鉄板だ。


 


 


あたっているチラシを撒けばあたる。


 


 


上田塾生でもお金が無い人はまずチラシから集客してお金を作る。


 


 


だって1万枚印刷しても2、3万円。


 


 


これを自分の足で配って5~15名新規が来たら


 


 


50~150万円の売上げになる。


 


 


なんでこんな簡単なことをしないのか?


 


 


技術のチカラをつけるのにお金を使うが


 


 


 


集客するチカラをつけるのに、お金を使わない。


 


 


それじゃ、いつまで経っても儲からない。


 


 


で、月に6万円でも10万円でも、最初は支払いがきつくて


ヒーヒーいいながらもやるんだ!!!と頑張って


集客するチカラをつける勉強会に参加している人達は


 


 


 


儲かっていく。


そして1~3ヶ月で使ったお金を回収していく。


 


 


この流れを作る。


 


 


新規顧客を増やすなら、チラシくらいは勉強しよう。


金を使おう。


集客するチカラをつけたら後はずーっと使えるから。


 


 


逆にいつまでもそのチカラをつけていない人は


 


 


どんどんどんどん埋もれていく。


集客出来ない、儲からない。


 


 


大丈夫か?


 


 


儲かっていなかった先生も


 


 


上田塾に来て、儲かって家建てて、いい車乗っている。


 


 


 


旦那さんがいて主婦で小さな開業のママ先生でも


 


 


30~50万円売り上げている。


 


 


立派ですよ。自らの手で売上げを作っている。


 


 


時給850円や1100円のバイトでもママじゃそこまで稼げない。


 


 


 


でもこの業界では稼いでいる人がいる。


 


 


ちょっとした投資だ。


いつまでもそこにいるな。


行動しよう。


 


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上田 隆勇


 




 



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