太田圭子
太田圭子

コーチングピアノレッスン

2021/6/18配信


こんにちは


ママのお悩みに寄り添い、あなたらしい子育てを応援します。


ご訪問いただきありがとうございます。


マザーズコーチジャパン認定コーチ、


Being up 協会 プラチナ子育て講座講師、太田圭子です。


 



132 コーチングピアノレッスン


7月にピティナステップ、という行事があり、


参加する生徒さんたちは、練習に励んでいます。


 


でも、中学生になったばかりの〇ちゃんは、


部活や勉強との兼ね合いで、ちょっとブレーキがかかっています。


 


練習を始めた4月当初は、まだ部活も始まっていなかったので余裕があり、


わりとサクサク進んでいたのですが、


 


最近は忙しくてピアノの練習が後回しになるようです。


 


そこで


①何を目指すか、どんな風に弾けたら良しとするか、ゴールを明確にする


②そのために、今週はどんな宿題にするかを決める


これらを考えることにしました。(コーチングの「質問」にあたります)


 


今までは、割と受け身の〇ちゃんでしたが、


最近は自分の思いを口にするようになってきました。


 


とてもゆっくりですが


こうしたい、とか


これだと心配だな、とか


思いを語ってくれるので、そこはしっかりと受け止めます(^_^)


 


思いやりのある〇ちゃんは


人の思いを察しようとする傾向があります。


 


人を思いやることができるのは素晴らしいことですが


行き過ぎると


自分がどうしたいのかが、どんどん後回しになってしまいます。


 


そこで、敢えて〇ちゃんの思いをしっかりと聴くことにしています。


(コーチングの「傾聴」です)


多少の沈黙も待ちます。


シーンとしていると気まずいと思うかもしれませんが、そんなことはありません。


少し経ってから、


「今、どんなことを考えていたの?頭の中のこと、ちょっと口に出してもらってもいい?」とお願いすると、しっかりと話してくれました。


そんな風に考えていたんだ、と私も「なるほど」と思い、次なる策が思い浮かびます。


 


そんなやりとりを通して


〇ちゃんが、


お教室では、自分の思いを話していいんだなって思ってくれてたら嬉しいです。


 


コミュニケーションの手段としてコーチングを使っていますが、


大切なのは、


ピアノ教室が、生徒さんにとって安心安全な場であるかであり、


それは、


生徒さんのピアノの技術の向上と同じくらい、


とても大切なことだと思っています。


 


 


 



自己肯定感を育む
Being up シートセッション(80分)


https://resast.jp/page/reserve_form_week/26434?course=63518


♬お1人の場合
   4000円 (対面またはzoom)
♬ご家族での受講(小学4年生以上)
4000円/1人+2000円(お一人につき)(対面のみ)
※簡単なアンケートへのご協力をお願いいたします。


方法:対面セッション・オンライン(zoom)
遠方の方もぜひお声をおかけくださいね!




コーチングセッションのご案内


◎方法: メッセンジャー通話・zoom
Lineの無料通話機能を使って、セッションいたします。
●継続コーチング(3ヶ月以上)
・月1回コーチング・・・80分10,000円


https://resast.jp/page/reserve_form_week/26434?course=59294
・月2回コーチング・・・80分×2回 18,000円
その他
☆マザーズコーチ体験講座(少人数) 90分 3300円
☆マザーズコーチ2級講座 90分×4回 33.000円
☆マザーズコーチ1級講座 90分×5回 44.000円
☆ママの子育ておしゃべり会(少人数) 90分 1500円



 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




お子さんとの関わりをよくしたいママ・習い事の先生

18_ywe5y2y2mznjotrkn






 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会