小澤ひとみ
小澤ひとみ

今まで見えていなかった母の事

2021/6/12配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター・ひふみコーチ見習い


歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


 


 


ニューヨーク地方は真夏のような暑さから一気に気温がさがり寒いです。


体がこの気候の変化について行けずちょっと疲れ気味です。


日本は梅雨と言いながらも雨はあまり降らずに、熱いと聴いています(東海地方?)


今年の夏はどうなることやらですね。


日本はオリンピックどうなるのでしょう〜??


 


今日は久しぶりに今週2度目の配信です。


何故かというと、また相互コーチングで気づきがあったので


皆さんにお話ししたくなったからなんです。


メルマガってブログと違って


読んでくれる人がいるかどうか?どういう人に届いているのか?


と見えない人を相手にするのではない!


メルマガは読んでくださっている方々がいて下さるので、


書きがいがあるし楽しくなってきました!


💞読者の皆様には本当に感謝です💞


 


今まで見えていなかった母のこと


さてさて、本題です


何に気がついたか?というと、母のことです。


 


相互コーチングを認定証を貰えるための課題のための相互コーチングの機会が先日ありました。


私は自分がクライアント役になった時には


何についてコーチングをしてもらうかにいっつも頭を悩ませます。


よいクライアントではないのです。


(良いコーチは良いクライアントでもあるそうなので、私はまだまだです)


今回は、前日に母に電話をしてワクチン接種後の様子を聞きました。


ですが話していくうちに、ついついきつい口調で何度か話してしまったので


(いつも最後にはそうなってしまうことが多いんです)


「どうしてそうなるのか?」という事を考えてみるのをテーマとしました。


 


そうしたらですね、自分で考えるだけでは気がついたことがなかった事に気がついたんです。


 


私が母にキツ事を言ってしまうのは、母の私への関わり方に起因していて


その母がそうである理由は、彼女が人に認めてもらった事がないからかもと思ったのです。


 


終戦を小学校6年生で迎えて、


家族は知らない土地で0から生活を始めなければいけなかった。


そんな中きっと祖母も兄弟も余裕のない生活で、


兄弟の上から二番目で、勉強もそれほど熱心でなかった彼女は


早くから働きに出て。。。


などなど色々な環境が整っていない状態で育ったので


無理もないと思います。


祖母もきつい性格だったし。


 


それなら、今度私が彼女にイラっとした時は


「強み****」を押して(ベーシック講座4回目に出てきますね💞)


彼女の強みを見てそれを伝える事をしよう!とできる行動が私の中から出てきました。


 


高齢の母には優しくしてあげたいと思いながらイラッとする点がかなりあり


思う様に優しい言葉をかけてあげることが出来ない時が多々あるんです。


きつい言い方をした後に自己嫌悪に陥る。


この悪いループを「強み****」で変えていけるかもしれないと思えたのでした。


****マインドセットで行きます(ベーシック講座3回目で学べます)


次回電話するのが楽しみになりました🌟


 


 



まだまだ学びの途中ですが、コーチングのクライアントを募集しています。(今の所無料)


30分お付き合いいただけたら嬉しいです。


今までほとんどはコーチングを学んでいる方との相互コーチングでしたが


もうそろそろ100回コーチングも中盤になるので


学んだことがない方、コーチングとはなんぞやという方にも


コーチングさせて頂くというチャレンジをしたいと思います。


ご興味がある方を是非⬇️のクリックをお願いいたします。


セッションお申し込み


二つのオプションがあるので


「コーチング。エンパワメントセッション」をご選択くださいね。



 


 


 もうひとつ!


アドバンス講座が2週間後に迫ってきました。


ベーシック終えられて、しばらく経ってしまったという方も


是非この機会にご受講をもう一度ご考慮頂けたら幸いです。


あと1名様募集しています。




子育てを変えたいのにどうしていいかわからない!より子育てを楽む方法はないかな?子どもと良い関係を築きたい!と思っている方

 

28371_mme2ogm4ndbhnwnjn





 


 



 




 


ご予約はこちらから ▶


 


 




315604_ngnkmzazmtfkn


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

山田 千晶 様

ひとみさんとは共通する強みがあり親近感が湧き申込みさせてもらいました。強みをどう生かしていくか、暴走したときにはどうするか、これから自分がやりたいことをも絡めてお話ができたので、このまま進んでいけばいいと安心できました。ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

また参加したいです

匿名希望

ひとみさんの穏やかな話し方につられて私もとてもゆったりした気持ちでセッションを受けることができました。

読書会の時に「5年後の将来のことや一番輝いていた過去等現在から離れたことを考えると迷子になるな」と思い、
その後も一人ではなかなか時間軸の離れたことを考えることができませんでしたが、
セッションの中で、具体的なことを想像することで、少しやり方がわかった気がします。

一人で考え込むのではなく、誰かに考えや行動を共有することで、改めて方向性がはっきりする気がしますし、
また、自分とは違った視点の意見やアドバイスを聴けるのはとても貴重だと思いました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

人生で大事な事が得られました

匿名希望

近い未来のやりたいことを具体的にイメージして、そこに近づけれる様に、そこまでのステップを割合細部に見て、進める様な感覚が湧きます。そこに行けることを信じて、一歩一歩その時点をクリアーにして、行動することを、再確認しました。有難うございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

前に進むことができそうです

匿名希望

タイムマシンで5年後の自分になってみるというのが、やり慣れなくてなかなか思い浮かびませんでしたが、なんとかひねり出してみて、そこから今の自分に声をかけてみると、今やれることが出てきました。おもしろいなーと思いました。今のままでもじゅうぶん幸せなのですが、来年は少しでも社会のお役にたてるように、学びを深めて、仕事に活かしていきたいなと思いました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会