行動アシストラボ
行動アシストラボ

行動科学的な「やりたいこと」の見つけ方

2021/6/ 9配信



 


皆様、こんにちは。


行動アシストラボの矢野です。



メルマガやブログを書いてると「これはいい記事だ!」と思ってたのに、意外と読んでもらえないってことがあります。


んで、てきとーに書いた記事は何故かたくさん読んでもらえる、みたいな。


あれ何でなんでしょうねー。


気合が入るほど自分の拘りが出すぎて、読み手のニーズを外しちゃうんでしょうか。


難しいもので。


何がいいたいかというと、先週のメルマガは結構いいこと書いた気がするんです。


けどタイトル的にはあまり読んでもらえないんだろうなあ、なんて思ってたりする今日このごろなのでした。


 


ちょっとだけ告知:


https://j-aba.com/obm-study2021/


 


行動科学的な「やりたいこと」の見つけ方


 


やりたいことが分からない、っていう悩みを時々伺います。


やりたいことが分かってる人にとっては「なんでそんなことで悩むの?」と思ってしまうようなことですが、分からない人にとっては「どうやったら見つけられるかマジで分かんない」って感じですよね。


 


やりたいことを見つけるための一つのポイントは「考えても分からない」です。


色々想像してみて楽しそうだなあと思い描いたとしても、それが本当にやりたいことであるかは何の保証もありません。


大切なのは「やってみたら楽しかった」という実体験によって確認すること。


行動してみなければ結局のところは分からないわけですね。


 


ですので基本的な方針は、少しでも興味があるならやってみよう、ということになります。


やってみることに対してリソース(時間や労力等)を割けるのであれば、ひとまずは手を出してみて、実際に体験してみてください。


その場合、少し考えておきたいのは、スキルレベルが低すぎるがために面白さを味わえないということもあるという点。


例えばピアノを弾きたいと思っても、いままで全く弾いたことがなければ、その面白さに触れることは難しいかもしれませんよね。


簡単な曲だったり、弾きたい曲の一部分だったりを練習して、ピアノを弾くことの面白さになるべく早めに触れられるような工夫があるといいかと思います。


 


やってみたいことをやるための時間や労力が持てない場合は、先にそれらを確保することが課題になっちゃいますかね。


ただ多くの場合は時間が無いって思い込んでるだけだったりするので、やりたいことのために先にスケジュールを確保しちゃうのがおすすめです。


僕たちは普段、結構時間や労力を無駄に浪費していますからね。


やりたいことをやった結果、例えば仕事などに使える時間が減ったとすると、少なくなってしまった時間を効率よく使うためのプレッシャーがかかるので、意外と帳尻が合ったりするものでして。


なので、とっととやっちゃいましょう。


 


あとは少し興味があることも思いつかないというパターンですが、この場合は過去の楽しかった体験なんかを思い出してみるとヒントがあるかもしれませんね。


その楽しかった体験と似たようなことが何かないか探してみてもいいでしょう。


ただまぁ、過去は過去であって、今の自分が同じことをしても楽しいとは限りませんから、その辺は結局やってみて確認するしかないです。


 


それでも見つからないって場合は、ぶっちゃけ見つけなくていいと思うんですよね。


やりたいことがなくても幸せに暮らすことはできますので。


やりたいことが見つからないことに拘りすぎて、かえってストレスを抱えて日常の質を低下させているかもしれません。


そのうち見つかったらラッキー、くらいの軽い気持ちで考えておくのがいいんじゃないでしょうか。


 


ではまた。


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


以下、講座のご案内です。


 




☆『テレワークでセルフマネジメント』セミナー


突然始まった在宅勤務(テレワーク)には「モチベーションダウン」や「教育不足」といった課題があります。


オフィス勤務から在宅勤務への”構造的”な変化によって、従来のマネジメントのやり方では、こういった課題を解決するのは難しくなりました。


その一つの解決策となるのがセルフマネジメントです。


テレワーク時代に対応するための必須スキルである「セルフマネジメント」について、下記のセミナーでお伝えします。


ご興味がありましたら覗いてみてください。


⇒ https://millreef.co.jp/telework/


 


☆行動科学実践力トレーニングのご案内


行動科学を実用レベルで使えるようになりたい方向けのトレーニングコースを用意しました。興味のある方は下記のページご覧いただき、無料のオリエンテーションにお申し込みください。


詳細・お申込はこちらから
https://www.reservestock.jp/inquiry/36660/


 


☆行動科学セルフマネジメント講座のご案内


うまく行動できない自分をどう改善すればいいか分からない、行動できない状態からの抜け出し方を知りたい方へ。
着実で再現性のある行動の変え方を学ぶ講座です。


詳細・お申込は下記から。


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/414


 


 



☆行動分析学講座のご案内


行動アシストラボでは「行動分析学」を学ぶための講座を提供しています。入門用の動画からより実践的な技術を学ぶ講座まで、一通り取り揃えております。


詳細はこちらをご覧ください!



 




 


★ 今後、行動アシストラボからのメールが不要な方は下記から解除をお願いいたします。


 ⇒ https://resast.jp/page/ss/