歩くいぬ

【第44号】筋肉をケアしてあげるっていい事だらけ

2021/6/ 7配信


皆様


こんにちは!


犬の整体歩くいぬの佐々野です。


このメールは犬の整体歩くいぬが発行するメールマガジンです。




※不要な方は下記をクリックして解除してください!
◇配信停止ご希望の方はこちら◇


https://resast.jp/page/ss/


から解除をおねがいいたします。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


私が個人的に応援している種子島アニマルレスキュー吉岡さん。


最近モデルの松島花さんがインスタで取り上げてくださり、


知ってくださる方が急増しました!


私が管理しているホームページも閲覧者が増えて、


より活動を知ってもらえる機会が増えました。


実は別団体から嫌がらせされたり(警察案件のような)


事実無根のメールを支援者に送られたり(私にもコンタクトありました)


島という閉鎖的なところで一人で頑張っておられるのですが


そのように孤軍奮闘している吉岡さんに松島さんは個人的に


連絡を取ってくれ吉岡さんを応援してくれると約束してくれた


そうです。


素晴らしい方!吉岡さん良かった!と思いました。


動物保護活動してる人の中には過激で常識外れのおかしな人もいて


「不幸な動物に幸せを」という目的は同じはずなのに


とんでもない、思いもつかない嫌がらせをしてくるんです。


(こんな粘着質な人いるのかって感じで怖いです)


でもこうやって応援してくれる人が増えてちょっと安心です。


よろしければインスタフォロー(種子島アニマルレスキュー)や


アメブロホームページなどチェックして活動を知ってくださいね。


吉岡さんのお人柄、誠実に活動されてる様子が分かります(^^)


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …



筋肉をケアしてあげるっていい事だらけ


窓に映る自分の歩き姿どこ見てますか?
服装?髪型?メイクですか?



私は「股関節からどれくらい足が出てるか」
が気になります。


歩きながらでじっくり観察はできませんが・・・




気付いたことがあります。



前には出てるけど後ろにはあまり出てない。


歩くとき、前に踏み出すことは意識できても後ろに蹴り出す
ことを意識している人はあまりいないと思うんです。


だって足は交互に前に出てるので常に意識は前ですもんね。


目も前に向いてついてますもんね。





陸上競技やマラソンの選手は後ろの蹴り出し(蹴り上げ?)
を意識してるそう。
そうすると大きく前に一歩踏み込めるのだとか。

後ろに蹴り出すことで体は前に進むから、
その距離が長いほど前に大きく進めるのは当たり前ですよね。




犬も同じだと思います。


犬は前に踏み出すことすら「意識」してないでしょう。




整体すると多くの子は後ろへの蹴りだしが大きくなります。





筋肉を緩めるだけで特に意識もせず一歩が大きくなる
のはなんででしょう?

コリを解消してあげると下がっていた骨盤が上がり、
足の可動域が広がるのです。



可動域が広がり動かせる筋肉があるなら必然的に、
特に意識などしなくても大きな一歩が出せる。



そうすると筋肉を大きく使うので筋トレになるんです。

筋肉をケアしてあげるっていい事だらけなんですよ♪




うちもお散歩の前と後、3~5分ほどマッサージしてあげます。


うちの犬はあまり触られるのが好きじゃありません。


「ちょっとやだな」って困惑した顔しますし、隙あらば
逃げようとします。




でもこのマッサージをさぼると痛みが出るのは分かっている
のでやります。



痛みが出てからではまともに触らせてくれません。

そうなってから「本腰入れてケア」では遅すぎ。

炎症止めだの痛み止めだの、無駄な薬を飲むことになり


余計な費用と時間もかかるでしょう。


(炎症止めも痛み止めも、何かを”治して”はいませんよ)




最近それを学ぶ機会があったので”のほほん”と構えていた
うちはやることにしました。


(実はわりとのほほんとしていた(笑)へへへ)




今”のほほん”としている方。



やった方がいいですよ。

今日も昨日も明日も明後日も、変わらない日常の為に。

今日もありがとうございました。


お知らせ


訪問以外では以下の店舗で施術させて頂いてます。


■気になるカフェcocoroさん(兵庫県川西市)にて整体DAY

12月まで日程が決まりました。

整体の良さを分かってもらえてリピーターさんが増えてきました。


嬉しいです♪

 

オーナーさんも一緒に楽しく会話しながらやってます。

 

家に来られるのはちょっと・・・って方も

 

除菌対策ばっちりなので安心してお越しください。

 

男性の飼い主さまもOKです。

 

予約制です。お問い合わせください。

 




■KING OF DOGさん(神戸市北野)にて整体イベント

毎月第三火曜日PM2~7

リピーターで来て下さる方が!有難い事に増えてきたので

日にち増やすかもです!

 


 

北野の一番上「風見鶏の館」のすぐそば。

 

坂がすごいですが筋トレにばっちりです。

 

近くにパーキングあり。

 

もちろん除菌グッズを色々持ち込んでお待ちしています。

 

お店は無添加フードやおやつ、おしゃれな犬服いっぱいありますよ。

 

予約制です。

 


 

 

 

■種子島アニマルレスキューさん




* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


 



■犬の簡単マッサージケアセミナー


だれでも毎日してあげられる簡単なマッサージ法、


お散歩やおうちで取り入れられる筋トレ法を


お伝えしています。


ほとんどの方が整体施術と共に受講され


毎日のケアに役立ててくださっています。


そして、ちょっとしてあげるだけで全然違う、


というのを実感しております。


 


https://arukuinu.com/workshop/


 


■犬の簡単マッサージケアプラスセミナー


「簡単マッサージケア」にメニューをプラスして


犬のからだについてもっと詳しくお伝えします。


もっと深く知りたい方はコチラの講座をオススメします。


マッサージ、筋トレ、姿勢のチェック方法なども


お伝えしています。


 


https://arukuinu.com/workshop2/


 


■愛犬専属整体師講座


マッサージじゃなくて整体の技術をお伝えします。


「そんなの教えていいの?」って言われるけど


教えます。


飼い主さんがするのがベストですから!


特にシニア犬は、たまの整体じゃ追っつかない。


飼い主さんができたら三日おきでも毎日でも


してあげられます。


ちゃんと座学もあるので誰でもできます。


シニア犬はもちろんパピーでも凝ってるので


オススメです。


大型犬や多頭飼いの飼い主さんにもオススメです。


 


本気の飼い主さん向け講座です。


https://arukuinu.com/exclusive-seminar/


 


■口内ケア講座


なぜペットのプロたちは口うるさく


「口内ケア口内ケア」というのでしょうか?


臭い汚い、という問題「だけじゃない」からです。


ペットの健康を願うなら口内ケアは必須。


(願わないのなら知らなくていいです)


なぜ必要なのか、効果的なやり方や便利グッズなど


お伝えします。


知識よりも実践が大事!


その子その子に合わせた口内ケアを飼い主さんと一緒に


相談しながらやっていきます。


 


https://arukuinu.com/kounai-care/


 


■APNA食育入門講座


※準備中



 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
歩くいぬお問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
instagram
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック