鈴木祐子
鈴木祐子

芒種(ぼうしゅ)の過ごし方

2021/6/ 5配信
皆様

Yukoです。

こんばんは。
今日は、二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。
麦秋を迎え、麦を収穫した後に苗代で育った稲を
田に植える、田植えの時期です。
梅の実が色づくころで、梅仕事をする人も多いですね。
しとしとと雨が降り、梅雨が始まります。
今日は、この時期の過ごし方をお伝えしていきますね。

**********************
  ~芒種(ぼうしゅ)の過ごし方~
**********************

◆体調管理

 汗がたくさん出る季節ですが、まだ身体が暑さに慣れずに
 熱が内側にこもるので、肌トラブルや内臓に炎症を起こしやすくなります。
 熱がこもると抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなったり、口内炎を引き起こしたり
 動悸、息切れを起こしがちになります。
 この時期、湯船に浸かるのは体にとって大切なことです。
 暑いとついついシャワーだけで済ませてしまいがちですが
 今の時期こそ、きちんと首まで湯につかり、汗をかくのは
 大切なことです。
 体表の汗だけでなく、体の奥からの汗が特に今の時期に必要なものです。
 足湯や半身浴も効果的です。
 汗は体温調節や血液の循環に重要な役割を果たします。
 また、お風呂に入ればリラックスできますしね。
 物事が動く忙しいこの時期こそ、お風呂でのリラックスタイムが
 必要ですね。

 ~おすすめのアロマ~
 せっかくのお風呂でのリラックスタイム。粗塩にアロマオイルを1,2滴混ぜて
 お風呂に入れれば、さらに効果的です。
 この時期の私のおススメは、「ペパーミント」「スペアミント」です。
 ミントを入れると、ひんやり感じることもありますので、入れすぎには注意しましょう。

  *ペパーミント:スッキリとしたクールな香り。抗菌作用に優れ、怒りや興奮を鎮める鎮静効果があります。
  *スペアミント:マイルドな香り。疲れた心とからだをリフレッシュして、元気を与えてくれます

◆摂るべき食

〇キュウリは五行の「心火(しんか)」に属し、熱を抑え利尿作用があります。
 夏のほてりを内側から改善し、むくみ改善にも効果的です。

〇らっきょうは、辛味で温性なので気や血の巡りを良くします。
 冷え性や気分の滅入りやすい人にもおすすめです。
 五行は脾土と肺金に属し、消化を良くしたり風邪予防になります。

〇蕎麦は、五行の脾土に属し瀉気なのでむくみやのぼせを治し、
 イライラを解消、不眠にも効果的です。涼性なので、冷えの強い人は
 食べ過ぎないように注意します。生姜やネギ、わさびなどの薬味を
 いっしょに食べるといいですね。


◆おすすめアーサナ(ポーズ)

 体の中に熱がこもりやすいこの時期は、体内の熱を上げアグニを燃やす
 捻じりのアーサナがおススメです。
 ただし、いきなり捻じるのではなく、体側を伸ばしたり、胸を開いたりと
 体を温めたうえで行う方が怪我の予防に繋がります。
 また、からだを捻じる時の注意点として、胸から捻じるようにしてください。
 腰から捻じると、腰を痛めてしまうことがありますので注意します。

 1.アルダマツェンドラアサナ(ねじりのポーズ)
 2.パリブリッティパールシュバコーナアサナ(体側捻じりのポーズ)


 【オンラインヨガレッスンのご案内】zoomを使って行います。

  ・ビギナーズヨガ 毎週土曜日 午前10時~11時15分(75分間)
    ヨガが初めての方、初心者の方におすすめです
 
  ・ベーシックヨガ 毎週日曜日 午前9時30分~10時45分(75分間)
    体を動かしたい方におすすめです
 
  ・夜のリラックスヨガ 毎週水曜日 午後9時30分~10時15分(45分間)
    1日の疲れを癒して、また翌日から頑張りたい方におすすめです。
   
  *ご予約はホームページから・・・
   https://asanastudiokichijoji.com/
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。









 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1791523?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/59263/








 ■ お客様の声 ■ 




C.Wさん 様


【今聞けてよかった】
【オンライン講座】ヨガでスッキリStyle up 3ヶ月コース~第2期~の感想

第1回目の本日は、自分について知り、気づくことで、次回からのコースを通して
達成したい目標を具体的に考えられる とてもよいレッスンでした。
意外と自身について知る事が面倒だったり、逃げております。
でも、本日の中で、自分が日常で気がつけていたのだと、わかって嬉しかったです。
また、今後、変えてみようと思える事を沢山、教えて頂きました。
頑なになりがちな性格ですので、楽しみながら、続けさせて頂きます。
先ずは明日の朝からです❤️ありがとうございました。
ーーーーー



もっと見る→
https://resast.jp/page/user_recommend/35265




☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------