レイコ シミズ サンギット
レイコ シミズ サンギット

レイコ旅唄フラメンコ通信 por30 そろそろ再動。

2021/6/ 5配信


 


皆様



こんにちは。
フラメンコを唄うレイコ シミズ サンギットです。
しばらくぶりです、いかがお過ごしでしょうか。


私は4月24日のCD発売記念ライヴが「蔓延防止等重点措置」発令により
中止してから約一月半。


正直なところ、この中止にガックリ来ておりました。


その後東京は緊急事態宣言となり、
ワクチンやら、オリンピックをどうするやら、などなど。
このライヴ以外の唄う機会も次々となくなりました。


今に至る状況には心揺さぶられつつ
今私には何ができるんだろう、
を自問する日々でもありました。


また、CDの作成時からずっと走り続けてきたことにも気づいて


ここらでホッと休んでもいいのではないかなぁ、
と言う気分になりました。



そんなところ、たまたま地元でピアノ伴奏で行われた全幕上演のオペラを見たんです。


「愛の妙薬」。


このような催し、いつもなら前日にチケットなんてないのですが
このたびはガラガラでした。



そしてショックだったのは〜。
歌い手全員がマウスシールドをして歌ったことです。


オペラは大人数による芝居、でもありますから
ただ歌うより、この辺の求められる条件は厳しいそうです。


楽しい内容のオペラなのに
幕が上がった時にこれがショックでわたしは泣いてしまった!


でも舞台が進むほどに盛り上がり、私は機嫌が回復しました。
すごい熱演に感動。

全幕通しの2部では
大きなホールの最前列真ん中でゆるりと見た次第。




最後には主役の堂々たる体躯のテノール歌手のマウスシールドが、
あまりの風圧に?吹っ飛んで行きました。




「もういいじゃないかあ!」


私はそんな気持ちで見ていましたが、アレを
まずい、と言う人もいるのかもしれません。


最後には通常だとよく出演者がホールの外でお客さんに挨拶したりしますが、今回はこれも御法度。


ただそのかわり、幕を閉めずにそのまま出演者が舞台に残る、といういつもには見られないスタイルとなりました。
なるほど、この場で挨拶をどうぞ、ってことかーっ。


と思いましたが、客席からは話しかけたのは
私だけでした。
(何せ広いですから、こちらもかなりの大声でないと会話できません)


私は思わず「マウスシールドで歌って苦しくなかったですか」
と聞いてしまいました。


聞いた相手は出演者のひとりなのですが、その方は笑顔でニッコリ、
ただいいえと首を振る。
(それしかないかもなぁ、ごめんなさい、と言う気分でした)


そして私の問いかけはほぼ出演者全員に聞こえたらしく、
皆下を向いてしまった。
さらにごめんなさい、な気分でしたが、
何も話さないよりは良かったかなあ、どうかなぁと思う次第です。


 



話しは自分のことに戻ります。




これまでいろいろなフラメンコの踊りの教室、
あるいはお店などで歌わせていただいてきました。



今の時期、私自身は「練習やリハーサルではマスク、本番だけマスクなし」を希望させていただいています。
 それでも各教室などの方針や事情で必要あればマスクをして歌っています。

 この方針についても賛否両方があります。


 人により、事情も考えも本当にいろいろだなぁ、と思う次第です。



 マスクをしながら歌うのはとても苦しく、いつもと同じパフォーマンスはできないので、それが不満ではあります。

 しかし「まったく歌わなくなる」よりはだいぶマシ。
 また何より安全安心が得られることは大事だと思っています。


ライヴ配信であるとか、いろいろな方法が今はあるのだから、
やったら?と言うハナシもいろいろあります。


そうですね。
そういった新たなチャレンジも必要かもしれません。


しかし「生」で目の前でお届け
できるのがやはり正直一番、ですね。



さてさて。


実際唄う機会としていつも出演させていただいていた
六本木IZUMIは先月は休業。
宣言延長によって今月も、かと思いきや!


6月はショーをやることになりました。


6月5日(土)、17時からのフラメンコショーに出演いたします。


そしてこの場もやはり「新たなチャレンジ」でした。



「ショーを見るお客さまが全員一滴も酒を飲んでいない」



いやあ、初めての体験です。
実は結構ドキドキするんですよーっ。


これまで何年もこの店で歌って参りましたが、
どれだけ酒とショーの関与が深かったのか、と思い至りました。



https://reiko.link/2021/06/04/2021/



ショーの際は、出演者はマスクなしでやらせていただいております。

お客さまとは少し距離があり、アクリル板などを設置しています。


もしもよかったら、いらしてくださいませ😘


こちらのお店は六本木のjazzの老舗バーです。
そこで時々行われるフラメンコショー、です。
六本木ということで少々お高めではございますが、
ゆったりとした木のぬくもりを感じる小空間で、
ソファでくつろいでショーをご覧いただけます。



6/5(土)  フラメンコ


MC:4,500-(別途2order、税サ別)



野口杏梨(p) 高橋秀男(g) JURINA(baile) レイコシミズサンギット(cante)



※お酒の提供は無しでの営業を致します。
ご理解の程よろしくお願い致します。


【営業時間】
 Open 【16:30】
 1ステージ【17:00~17:50】
 2ステージ 【18:20~19:10】
 Close 【20:00】


六本木IZUMI(イズミ)


http://izumi-jazz.com/index.html
港区六本木3-14-9妹尾ビルB1
Tel:03-3408-4149




今日は近況のご報告と
IZUMI出演のお知らせとなりました。


また近々お便りさせてくださいませ。



何かフラメンコのお話しやら、近況を
映像など撮りましたらまず皆様に送らせていただけないか、と考えています。


どうかお体ご自愛くださいませ。
機嫌よく
日々を楽しく過ごせませように、心から祈っています。


それではまた♡


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。