さわらぎ 寛子

自分が何者かを言葉にできれば、進む道が見えてくる

2021/6/ 4配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


私がやっている6ヶ月講座


「自分を売り出す文章構築アカデミー」、


4月からの第5期も、2ヶ月がたちました。


 


先月は、「自分を売り出す1行」と呼んでいる、


自分のキャッチコピーを作りました。


 


自分のキャッチコピーは、


「私はこんな人です」と相手に興味を持ってもらうものであり、


自分が進むべき道を示してくれるもの。


 


今後、やりたいことが増えても、道に迷っても、


誰かの言葉に振り回されそうになったとしても、


「自分はここに向かって進めばいい」


指針になってくれるものです。


 


たんにキャッチーな言葉を作るだけなら、


10分もあればできます。


でも、自分を売り出す1行は、6時間かけて作ります。


それは簡単な作業ではない。


 


 


言葉にすることで、見えてくるもの


自分を売り出す1行は、


まだ、商品やサービスがない人でも作れます。


 


今までやってきたビジネスを見直したい人、


これからの方向性を定めたい人にも


ぜひ、「迷っているタイミング」だからこそ作ってほしいのです。


 


アカデミーを動画で受講してくれているAさんも、


これまでのやり方でいいのか?悩んで受講してくれました。


 


講座を受け始めたころは、


「どうして自分のサービスでないといけないのか、しっくりきていないので、すべての作業が中途半端になっている気がしています」


とおっしゃっていました。


 


そのタイミングで、自分を売り出す1行を作りました。


動画受講の方には、2回、無料で個別コンサルをつけているので、


事前に動画を見てワークをしていたものをもとに、


私と二人でオンラインで話しながら、


自分の思いを言葉にして、キャッチコピーを完成させました。


 


自分を売り出す1行を作った後、Aさんは、


 


「今まで自分と向き合うことから、逃げていた気がする。


だから、講座で自分と真正面から向き合って、言葉にすることは、


しんどーーーい、って感じでしたが、自分のことが少しずつ分かってきたし、


これからどこに向かっていけばいいか、明確になってきました」


と伝えてくれました。


 


AさんのSNSやブログなどには、一緒に作ったコピーが光っています。


 


 


「こう書けば売れる」というノウハウだけでは手に入らないもの


自分を売り出す文章構築アカデミーは、全12回の講座の


4回目までが終了したところです。


 


「人から見た自分のイメージでブランディングする」

「本当の自分は出さなくていい」

 

初めてさわらぎさんのセミナーを受けるまで、

こんなしがらみの中にいました。

 


抜け出せたのは、他でもない、さわらぎざんのおかげです。

 

以前より書くのに時間はかかりますが、

今は誰かの参考になれば、気持ちがラクにできたらという思いで発信しています。

 

ーーーーーー

これは、現在受講中のKさんがくれたメッセージ。

 

 

 

 

第4回の講座を受講後、FacebookにEさんが書いてくれた文章も、

すごく素直な感想だった。(一部抜粋)

 

ーーーーーー

 

参加中の講座は、言葉を学ぶ。
とはいえ、扱う内容は言葉だけにとどまらない。


これまでの人生をまるごと発信していくために必要なことを学んでいる。


ひとりひとり、出てくる言葉は違う。その違いがその人の魅力になるんだな、と毎回思う。



「文章を書くうえで大事なことは、観察力です」


講師であるさわらぎ先生の言葉が頭の中で再生された。
それは、ついやりがちなパターンの文章の解説時に言われた一言だった。


「場面が思い浮かぶように感じた」
「そういうことが過去にあったな、と思い出してしまった」
「この人は私の悩みを分かってくれる人だ」
読み手の共感を呼び起こす文章には、必ず理由がある。


午後からは新たにスライドが準備されていて、さわらぎ先生は朝から変わらない熱量で話してくれた。
内容を一言たりとも聞き逃したくなくて、メモを取る手が忙しかった。


テキストの余白は青と赤のボールペンでぎっしりと埋まっている。
私が伝えていきたいことを、もっとたくさんの人に伝えられるようになりたい。

 



なんとなく人からのすすめで発信を始めてから、もうすぐ3年。
このままでいいのか、と何度も振り返り立ち止まって、その場にしゃがみ込んだ時もあった。
でも、私の選択はどれもこれで良かったのだと思う。


私が伝えていきたいのはどんな人なのか。どんな人たちの味方でいたいのか。
ゼロから立て直していく作業は、正直しんどい。


しかし、それ以上に心の奥底から源泉のように溢れてくる感情が私を動かす。


自分の中に仕舞っておくのはもったいないと感じるほどの、たくさんの言葉が道しるべのように私の行く先を照らしている。


私がこんなことを言って良いのか。そんな気持ちが消えたわけではない。

 


発信するのはやっぱり怖いし、表現に迷うこともたくさんある。
でも、それでも辞めるという選択肢は出てこない。


迷ってもいい、立ち止まってもいい。ただ、やめないだけ。
やめなかった私が、今の私をつくっている。

 

 


伝えたい想いはひとりひとり異なる。ひとつとして同じ星がない宇宙と同じなのかもしれない。
そしてその想いを表現する言葉を輝かせるのは、この世で自分だけだ。
自分の内側をとことん観察していこう。
溢れてくる言葉を書いていこう。


たとえどんなに怖くても、自分を伝えていける私になろう。

 


 


自分の言葉で、自分だけのビジネスを作りたい人へ


誰かに教わった「こう書けばいいよ」というテンプレでは、


自分がもったいない。


 


もっと、自分の中にある本音を、どろりとした感情を


しっかり出して、言葉にして、


他の誰でもない、自分だけのビジネスを作りたい人へ。


 


「自分を売り出す文章構築アカデミー」は、


第6期は、10月スタート。


大阪会場、オンラインzoom、動画受講とも、


人数限定で募集します。


 


募集は、7月ごろからの予定。またこちらのメルマガでお伝えします。


 


 


「自分の言葉で発信する」


「言葉で仕事をつくる」というテーマに興味のある方は、


まずはこちらにお越しください。


 


 


自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー


 


3月で一旦終了していた体験セミナーを、


7月から再開します。



自分のビジネス、商品・サービスを
どんな言葉で伝えていけばいいのか?

ワークをしながら具体的に考えていきます。


少人数なので「自分の場合はどうだろう」と


講師や参加者さんのフィードバックをもとに


自分ごとに落とし込めます。


 


 


大阪・オンラインで開催


【自分を売り出す言葉のチカラ1day体験セミナー】


 


大阪会場は、コロナ対策をしたうえで、
会場での実施の方向で予定しております。
(コロナの状況によっては、オンラインへの切り替えも検討します)


ご都合の良い日にどうぞ。


 


※ 7月のオンライン体験セミナーは満席になりました。


8月以降のオンライン、大阪会場は空きがあります。


定員になり次第締め切りますので、お早めにどうぞ。


 


https://sawaragi2.wixsite.com/1day


 


なお、6ヶ月講座「自分を売り出す文章構築アカデミー」への


お問合せも多数いただいております。


今期は定員に達していますので、


次回の募集は、夏ごろになります。


 


体験セミナーを受講された方に優先的にご案内しますので、


まだ体験セミナーを受けていない方は、


ぜひ体験セミナーでご自身の現状と理想を明確にしてみてください。


 


<自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー>大阪会場・オンラインzoom


https://www.kotoba-works.com/lp/1day/


 


 


「同業者と同じようなことしか書けない」
「自分らしい発信ってなんだろう?」

と迷う方は、まず、この本のワークをやってみてください。

『売れ続けるネット文章講座』


 


Amazonはこちら


www.amazon.co.jp/dp/4827212465


 


楽天はこちら


 https://books.rakuten.co.jp/rb/16426458/



 


オンラインサロン「心をつかむ文章ラボ」は、100名に達しましたので、現在募集をストップしております。
また、次回募集枠ができたら、メルマガで優先的にご案内します。




 


 



  

 


 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【アカデミー生】追加コンサル(2回目以降)

もっと早く受ければよかったです

鈴木 みずほ 様

自分なりに試行錯誤してもなかなかうまくいかないのでコンサルをお願いしました。
相談したいこと以外の問題点の洗い出しと提案をしていただき、もっと早く受けておけばよかったと思いました。
根本的な問題解決を望む方にはおすすめです!




Icon_f


【コンサルメンバー】個別コンサル

前に進むことができそうです

小高 真子 様

ありがとうございました!

企業様の新人研修に向けてのコンテンツについて個別コンサルをしていただきました。
ここはどうしよう?このほうがいいかな?やっぱり、こっちかな?
と一人で考えていましたが、いっぺんにスッキリ方向性が決まり、
新たなアイディアもどんどん生まれてきました。

さわらぎさんんと話していると、自分の中からワクワクが生まれてきて、
次はこんなこともできる、あんなこともできる
とやってみたいことが湧いてきます。

相談ゴトの整理、解決だけでなく、
新たな展開に向けて、どんな行動を起こしたらいいかが見えてきます。

私にとって、さわらぎさんとの時間は、
力をもらうとかアドバイスをもらうだけではなく、
芋づる式に自ら発展していける、枯れない泉をつくる時間です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/




Icon_f


【大阪会場】自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー

楽しく学べました

yoko 様

初めて参加しました。言われていることがとても的確で、ある意味コーチングを受けているような気持ちになりました。ありがとうございました。




Icon_f


【オンライン】自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー

とにかく楽しかったー

anego3 様

なんとなく思ったり考えたりしていても形に出来なかったことがストンと落ち、
一緒に受講された皆さんのこともすごく参考になりました。
ありがとうございました。




Icon_f


オンライン個別相談&説明会

今聞けてよかった

小谷 祐子 様

私の起業に対する想いを否定することなく、小さな子どもを育てていることも理解してくださり、その上でサービスの構築ができそう!と思えました。アカデミーはすぐにぱっと支払える金額ではありませんが、こうやって事前に個別で話を聞いていただけるとより自分の学びたいことが明確になります。そして、漠然とした悩みや自分のなりたい未来が思い描けました。さらに深堀して、自分と家族が納得のいく働き方を見つけていきたいと思ました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック