松田 幸子
松田 幸子

vol.186 体験した事しか語れないようではダメ

2021/6/ 2配信


皆様


現代西洋哲学の考え方をセールスに応用して圧倒的な成果を目指す


meta-コンサルタントの松田 幸子です。


27170_data-173




皆様


現代西洋哲学を知り、人を動かす。


meta-コンサルタントの松田 幸子です。


 


〜松田幸子の電子書籍〜


アンパンマンの掟 


世界のタネあかし 


【平日3分1ヶ月 哲学的発想が鍛えられるマガジンシリーズ】


メルマガ一気読み1


メルマガ一気読み2


メルマガ一気読み3


メルマガ一気読み4


メルマガ一気読み5




vol.186 体験した事しか語れないようではダメ



宗教で語られている事の一つに「みんな一緒だから安心しなさい」というのがあると思います。

 

経典にはいろんなストーリーが出てきて、どれかは自分の境遇に当てはまります。

 

 

そして

「あぁ…私だけではなかったんだ〜!こんな自分でも救われるんだ!」

となって、改心するという流れですね。

 

 

 

同じ事が数百年、数千年と繰り返されているのに、いまだに人類はそこを超えることはできないようです。

つまり、みんな同じことで苦しむってことが自力では理解できないのです。

 

頭ではわかってるけど、腑に落とし込めない。

だから宗教は無くなりません。

 

 

 

そういえば私が哲学を初めて学んだときも

「そうか!みんな一緒なんだな〜!」

て思ったものですw

 

 

友人に

「哲学を学ぶと、み〜〜〜んな一緒だってよく分かるよ」

と言ったら、

「え〜!そんなことないでしょう〜」

と言われたのを今でもよく覚えています。

 

 

彼女にとって、自分の苦しみは他の人には理解できない特別なものという認識になっているようでした。

 

 

人は理解されていないと感じると、たまらなく孤独になります。

 

なので、同じ苦しみを他の人も経験しているという事が分かると癒されます…面倒な習性ですねw

 

 

 

しかし、この習性が芸術の根底にあると私は思っています。

芸術家は苦しみを理解していなければ、深みのある良い作品は作れないはずです。

 

 

 

 

さて先日、とある新人歌手のライブに行ってきました。

チケットが売れていないということで、席うめの応援です。

とはいえ、結構楽しめましたよw

 

お行儀よく椅子に座って黙って見ているだけですが…大音量のギターやドラムの音を聞くのは何年ぶりだろう!

 

 

 

ライブに行く前、そのアーティストの評価をこう聞いていました。

「下手ではないけど、可もなく不可もなく。特徴がないんだよね〜」

とのこと。

 

 

ふん、ふん。なるほどね〜。

確かに、刺さるようなメッセージ性や個性を感じることはありませんでした。

 

 

 

哲学的に言うなら「あなたはまだ絶望していない」です。

 

アーティストは「絶望」や「怒り」を秘めていないと、深い共感を観客に感じてもらうことは出来ません。

 

 

 

でも…、絶望体験が良い作品作りの全てなら大変です!

 

精神状態を健全に保てませんw

 

 

 

 

表現する側は、想像を膨らませたり、共感したりしながら、自分の中の言葉(あるいは表現方法)を探しに行かなくてはいけません。

 

そういう意味では、アーティストは「みんな一緒」を経験的に心得ているはずなのです。

 

 

 

 

 

しかし一般的な人の多くは、経験した事しか語れないし、信じられません。

だから宗教に触れて安心するのです。

 

 

 

経験していないことにも共感できる、表現できる…こういうスキルはビジネスでも当然有効です。

 

まさにメタ認知力を鍛える姿勢です。

 

 

 

別にとって付けたような共感はいりませんよw

 

新しいサービス、商品、コンセプト…こういうことを考えるとき、自分の体験から色々考えても何も生まれてきません。

 

 

 

 

特に、ビジネスランクを上げたい時は自分の感覚を捨てないとうまくいきませんよね。

 

 

これ、言うのは簡単ですけど難しいです!

時に、「自分の道徳観が違ってた!」みたいな事にも遭遇するかもしれません。

 

道徳観を疑うのは相当苦しいですよねw

 

 

他にも、やり方、考え方、感じ方…全部捨てないといけないかもしれません。

 

もしかしたら、それ自体が絶望体験になるかもしれませんねw

 

 

 

 

経験したことを熱く語るのは誰でも出来ます。

 

未経験のことも語れるようになると、人脈もグッと広がりますし、視点の高さが感じられて信頼感も増します。

 

 

いろんな人の言動を観察して、想像してみる。

そこから考えて発見する。

 

 

こんなプロセスを繰り返すことが、どんなノウハウを学ぶよりも勝てる秘訣だと思います。

 

 

 

【〜お知らせ〜】

ステップメールでご案内していた「失敗の法則と最短成功法」を、動画セミナーのポータルサイト「Udemy」にアップしました!内容もさらにわかりやすくなっています!

まだご覧になってない方は、是非みてみてください。


 

 

 

【そのほかの動画セミナー】

「成功者の必然」


 

 

===================


ご感想・ご意見・質問をください


皆さんのお声はとても励みになります。


感想やご質問などいただけるととても嬉しいです。


ご質問に関しては、ご了解を頂いたうえでこちらでご紹介させていただきます。


こちら⇒⇒⇒ お問い合わせフォーム


 


ランチコンサル募集中です♪
ランチをおごってください。かつ500円ください。哲学セールスの視点から、色々ご質問にお答えします。
ただし、電子書籍「アンパンマンの掟」を読んでいただいてからお申込みいただけると、私が言っていることがより深くご理解いただけると思うので、どうぞよろしくお願いたします。
福岡市内から離れる場合は、別途交通費をよろしくお願いします。
お申し込みはコチラ

  



 


 



 






配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。