澁川真希

食卓の準備は〇〇〇するだけで楽になる!

2021/6/ 1配信


こんにちは。


子どもと家族の自立をめざすお片づけ。


一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)代表理事
COMFORT STYLE 代表


澁川真希です。


いつもお読みいただきありがとうございます。



今日は6月1日、我が家は1日と15日が玄関掃除の日と決めているので


朝から玄関のたたきを掃除して、外回りの表札やインターフォン、


ドアなどもきれいに拭き掃除して気分良いです♬


午前中は仙台のスタッフと月一のオンラインミーティングでした。


思えばもう8年も前から仙台のスタッフたちとはオンラインでのミーティングを取り入れています。(たまに行きますがオンライン率高い)


最初はスカイプ、4年ほど前からZOOMでやっています。


どこに住んでいてもこうして一緒に仕事ができるって幸せなことですね~。


 


さて、今日は食卓の準備を圧倒的に楽にする〇〇〇〇について


 


我家では夫も子どもも食事時に食卓の準備を整えます。


テーブルを拭いたり、取り皿を出したり、


ドレッシングなど必要な調味料を出したり、


お箸などのカトラリーを並べたりね。


 


その時に便利なのがカトラリーセットです。


 


我家では子どもたちが小さときからこれを作って活用しています!


レストランなどに置いてある(最近はコロナ感染予防対策で置きっぱなしにはしてないかな?!)お箸やスプーン、フォークが一緒に入った、あれですよ。


子どもが小さいときは食事でスプーンを使うことも多かったのでスプーンも入れていたら


取り分けなどにも便利なので今も入れたままです。



各人の箸はもちろん、スプーンの他にも箸置き、とりわけ用の箸をまとめて


無印良品のケースにいれています。


 


ここでのポイントは毎回での食事で使うものだけを入れること。


 


このカトラリーセットのおかげで、食卓準備は随分と時間短縮されます。


引き出し開けて大量のお箸の中から各人のお箸を取ってもっていくのは結構面倒ですからね…。


おそらく10分の1は時間短縮できるはず!


これだったら子どもでもお手伝いが簡単に出来ますよね。


食卓の準備はセットにするだけで楽になりますよ~!


 


ご家庭によっては個人用のお箸がないというところもあるようですが


手指の大きさも違うので、うちでは各人マイ箸派です。


 


そういえば、まとめてないかも?って方は、


ぜひ、このカトラリーセット作ってみてください♪


 


 


ではでは、また。


 



質問やご感想などこのメルマガに返信していただければ
澁川だけに直接届きますのでお気軽にどうぞ。
読んでいただけている反応があると励みになります♪



 


片づけで家庭から社会が変わっていく。


 



メールレッスン「家事男子が育つ5つのルール」では


男の子も女の子も関係なく、
家事が出来るようになって欲しいと思うママたちに向けて
子どもがお手伝いしやすい環境をつくるための5つのルールをお伝えしています。


 




 


このメルマガの記事に共感、いいなと思うことありましたら
下にある「この記事にいいねする」ボタンでリアクションいただけると嬉しいです♪


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




現在、募集中の講座やセッション


 全国どこからでもお片づけのお悩みについてご相談が可能なオンライン相談


お気軽にお問合せください


 



最新のイベント情報・お申込 → COMFORT STYLEのWEBサイト




 



イベント・セミナーのご案内




片付けの悩みから解放されたい人、苦手を克服したい人、片付けで人生を前向きに変えたい人へ


整理収納アドバイザー2級認定講座




クリンネストの資格で生活や仕事に生かしてスキルアップしたい方。
お掃除が苦手で、得意になりたい方。


クリンネスト2級認定講座




防災や減災の対策が必要なのはわかっているけれど、何をどうしたらいいかわからない、やってはいるけれどこれで十分なのか確認したい方へ。


本当に役立つ! 減災整理セミナー



非常時に備えた食材備蓄は万全ですか? 賞味期限切れを減らし、食費を減らし、不安を減らす! 備蓄食料品を考えるセミナーです。


日常から備える!食材備蓄・管理実践セミナー



時間を決めてモノの整理をし、お片づけの結果を確実に出したい方へ


カタフェス (オンラインレッスン)



・子どもの片付けに悩んでいる親御さん
・親・子の片づけインストラクター1級を取得したい方

35100_mde5ogzhodc3nzc3m






 


 


 


 




Icon_f


クリンネスト2級認定講座

楽しく学べました

M 様

掃除は、面倒だしできればやりたくない嫌なものでした。
けれど、講座を受けて、掃除に対するイメージがプラスに変わりました。
講座を受けた後、その日にやると決めたことがちゃんとできたので、次の日の朝は気持ちよくキッチンに立てました。とても嬉しいです。
一級も受けて、さらに学びを深めたいです。




Icon_f


クリンネスト2級認定講座

気付きがすごい!

渡辺 亜季 様

お掃除について書き出すとこんなにもたくさんあるんだ!と気がつきました。
いつかやる、気がついたらやる、では遅く、いかにスケジューリングして日々取り組むかがキーポイントになると思いました。
身体に覚えさせるべく、積極的に回数を重ねて取り組んでいきたいと思います。




Icon_f


クリンネスト2級認定講座

前に進むことができそうです

JS 様

元々お掃除が好きで家事代行の仕事もしているのですが、もう少し時間をかけて学びたいと思い、受講しました。
仕事で自信がなかった部分の問題も解決し、自宅でのお掃除についても見直すことができました!
講師の澁川さんはとても笑顔が素敵な方で、リラックスして講義を受けられました。ご自身のエピソードも交えてお話してくださったので、わかりやすかったです。
そして、講座終了後は掃除したくなり、冷蔵庫上を掃除しました!




Icon_f


整理収納アドバイザー2級認定講座

楽しく学べました

のりママ 様

通信教材が苦手な私は、色々調べた上でこちらを受講させていただきました。
とても、分かりやすく実例なども取り入れたお話も伺えて楽しく学べました。
まとめの演習では、グループで話し合いながら課題を進めていく作業もあり1人では、難しかったと思い参加させていただいて本当に良かったです。
ありがとうございました。




Icon_f


整理収納アドバイザー2級認定講座

とても勉強になりました

ヨシムラ 様

渋川先生の楽しいお話で、あっと言う間の一日でした。
次回の受講が楽しみです。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 


Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック