吉田有美
吉田有美

「先生は私たちのことがきらいなんだ!」と言われたこと

2021/5/31配信


いかがお過ごしでしょうか。


傾聴コーチの吉田有美です。


週末は、オンラインセミナーの日でした。


リアルタイムでの参加者80名さまということでドキドキでしたが、


たくさんの気づきや感想をいただいてうれしかったです!


 


今回はセミナーの開催にあたって事前に寄せられた質問に答えます。


 


質問:「コーチングを習得して最も良かったことは何ですか?」


 


はい、最も良かったことは・・・


大げさですが、


「自分の扱い方がわかり、格段に生きやすくなったこと」です。


 


それにともなって他者(学習者)との対人関係もよくなりました。


今は人を支援することに心からやり甲斐を感じています。


 


過去のわたしは自分の感情に振り回されがち。


それが人相手の仕事をむずかしくさせていました。


 


例えば、


クラスを炎上させたことがあります。


今回は「先生は私たちのことがキライなんだ!」と言われたことを書きます。


 


「先生は私たちのことがきらいなんだ!」と言われたこと


日本語学校に勤務していたときのこと。


あるとき韓国人とスリランカ人が半々ぐらいのクラスを担当していました。


 


そのとき私は駆け出しの新人で、毎回緊張して授業に臨んでいました。


 


「今日はうまくいくかなぁ」


「このやり方でいいのかなぁ」


いつも不安がぐるぐる渦巻いていました。


 


特に文法の重要項目を教えるときはドキドキでした。


 


その日も私は


「準備はしたけどどうかなぁ、


みんなわかってくれるかな?


混乱しなければいいな」


 


なんて不安なまま授業に臨んでいました。


 


ソワソワ、ドキドキ。


いっぱいいいっぱい。


 


案の定、


授業の最初からクラスがざわめきました。


私の説明がうまくなかった!


 


特にスリランカ人の学生たちがザワザワしだしました。


「先生が言ってるのはどういうこと?」


「こういう意味なんじゃない?」


「そうじゃないよ。多分こうだよ。」


 


そんな感じのことをしゃべっている?


 


大失敗の大混乱!


 


学生たちがますます大声で母語で話す。


何をいっているのかわからない。


 


衝撃です。


 


何とかこの場を納めないと!


 


私はその瞬間


「スリランカ人、うるさーい!!」


と金切り声で怒鳴り、


と同時に、バシッと叩いたのです。


手に持っていた教案で声が大きいスリランカ人の男性の生徒の首筋を。


 


その瞬間、


クラスが水を打ったようにシーンと静まり返り、


足元からドライアイスが立ち上ってくるように空気が凍りつきました。


 


わたしの叱る声と教案で叩いた音は大きく響きました。


それまで、


わたしは「よしだ先生はいつも親切です」と言われるキャラだったのに。。。


 


 


クラスが静まってから授業を続けました。


授業が終わるまで何をやっていたか全く覚えていません。


とんでもないことをしてしまった。。。


 


私はクラスが終わってから、


スリランカの学生たちに声をかけて謝りました。


 


その時に言われた言葉。


 


「先生は、私たち(スリランカ人)がきらいです!」


口々に強く言われました。


 


私は「そんなことはない。今日は大変なことをしてしまった。ごめんなさい。」


心から申し訳ないと思いました。


 


一方で、


この騒動が学校側にバレたらどうしよう?という不安もあって、


自分を守りたかった。


 


最後には、


彼らは私を許してくれて、


「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と笑ってくれた。


 


しかし、その後も薄氷を踏むような気持ちで学期が終わるのを待つ私がいました。


耐え難い1学期でした。


 


思えば、


学習者たちは授業がわからなくて、理解するために母語でやりとりをしただけなんです。


 


私はそれをどう捉えていたのか?


 


学習者が大声で午後でやりとりをした瞬間、


「クラスが大混乱!大失敗だ!」という感情に飲まれました。


それで、学習者を叱りつけてしまった。


 


コーチングを学んでからは、


もっと自分のことが俯瞰できるようになりました。


自分のその時の感情、浮かんでいる考え、身体的な反応をとらえること。


 


緊張したり、いっぱいいっぱいになることは悪いことではないのです。


 


緊張に飲まれて、自分を見失うことがある。


そういう自分を受け入れて自分がどんな時どうなるのかつかめたこと。


 


コーチングを学んで良かったのはこのことです。


「自分の感情に取り組み、受け入れること」


 


それからは周囲の人や学習者との対人関係もよくなってきました。


 


自分を受け入れることで、他者と関わる余裕ができたのです。


そこから、コーチング的な対話をすることができるようになってきました。


 


なにも学ばなくてもできる人にはできることで、


こんな失敗をする人もいないと思うのですが、


私の場合は必要なプロセスだったなぁと思います。


 


ちなみに


その学生たちとは後々本当に和解して、スリランカに遊びに行ったりしました^^


 


  



*おかげさまで、6月のコーチングセッション・キャリア相談の予約は満席になりました。


また6月の半ばにスケジュールを更新してお知らせいたします。


 


*継続セッション中の方は個別に調整いたしますので、メールでご相談ください。


 



 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




雑談がニガテな方、身近な人とのコミュニケーションを良好にしたい方、人を支援したい方


【アクティブ・リスニング】 傾聴入門セミナー 3回コース(Zoom) 





 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


傾聴コーチングセッション1回(ZOOM60分)

気づきが得られました

S 様

丁寧に話を聞いていただけたので、ついついいろいろと話してしまいました。
いただいた言葉と、自分から出た言葉の両方から気づきを得ることができたように感じています。
穏やかなよい時間を過ごすことができ、ゆっくりと行動に移していくことができそうな気がしています。
お時間をいただき本当にありがとうございました!




Icon_f


【アクティブ・リスニング】 傾聴入門セミナー 3回コース(Zoom) 

大きな収穫

いちご 様

緊張感一切なしのとても温かい雰囲気のセミナーで、ゆったりした気持ちで受講することができたのがまず大きなポイントです。
他の受講者の方々とも気さくにお話できて、毎回何度も笑いが起こっていたセミナーでした。
全3回の中に傾聴の大切なエッセンスがぎゅっと詰まっていて、段階的にポイントを押さえながら学ぶことができました。
また、他の受講者さんと実際に練習することで学びを体得できたと思います。
それからとても興味深かったのは「価値観の言葉リスト」です。あらためて自分にとって大切なものを知ることができたのも大きな収穫でした。
ありがとうございました!




Icon_f


【アクティブ・リスニング】 傾聴入門セミナー 3回コース(Zoom) 

本当に楽しい学びの時間でした!

N.O 様

一緒に受講されていた方が比較的ゆっくりお話するタイプの方達だったのと、吉田先生のふんわりとした雰囲気で、とてもリラックス受講できました。ペーシングの重要さを実感しました。

人に教える仕事をしているので、傾聴・コーチングのことを調べたりして知っているつもりでした。でも、今まで「傾聴」だと思ってやっていたことは、相手の話を自分の都合のいいように解釈して、頼まれていないのにアドバイスなんかもして、ただの自己満足でした。すぐに実践は難しいですが、意識的に練習をして少しずつ体得していきたいです。

吉田先生、一緒に受講されていた皆さん、本当に楽しい学びの時間でした!ありがとうございました😊




Icon_f


メール講座の読者さん、ZOOM無料セッション(40分)

定期的に受けて行きたい

らくだ 様

無料セッションをしていただき本当にありがとうございました。
今の状況、そして思いを聞いていただくことで自分の考え、進みたい道が少しクリアになったように思います。自分の思いを口にすること、聞いてもらうことの重要性を改めて認識しました。日々の生活の中ではなかなか自分の本当の思いを出せる場がなく、思いを巡らすばかりだったので無料コーチングを思い切って受けてみて本当に良かったと思っています。日々の日常に紛れてしまう中で年単位の目標や自分のありたい姿を考える時間を持つために定期的に受けていきたい、と思いました。




Icon_f


日本語教育関係者、応援キャンペーン5回(ZOOM各60分)

人生で大事な事が得られました

みずな 様

コーチングを受けようと思ったとき、私は単に日本語学校での学習者や職場でのコミュニケーションスキルをあげたいと思っていました。しかし、吉田ゆみさんのセッションを続けていくうちに、自分の本当の気持ち、性格、コミュニケーションタイプ、今抱えている問題、仕事、家族のことなど今まで曖昧に漠然としていた自分という形がどんどんはっきりしてくるようになり、自分を知ることがコミュニケーションにおける多くの悩みや問題にも良い作用となって解決へと向かっていくことを知りました。自分を取り巻く環境や自分という人間は一言でまとめられるような簡単なものではなく、いろいろな面が重なり合って複雑にできているのだと感じます。悩みや問題に対して、ゆみさんが根気強く質問をし、それに対してじっくりと向き合って考えることで、セッションのあとは思ってもいなかったところに問題の解決のヒントがあったり、気づいていなかった原因がわかったり、と毎回発見があります。本当に深くて面白いです。そして、以前はコンプレックスのかたまりだった自分ですが、コーチングを受けることで少しずつ客観性が身につくようになり、自分自身にも愛情が持てるようになってきました。私にとってゆみさんのコーチングに出会えたことは本当に大きな変化です。コーチングは簡単で瞬間的な変化があるものではないからこそ、じっくりと変化していく自分を見つめることができます。つい自分にダメ出しをしてしまうときも、ゆみさんの声掛けや質問で、問題は何か、どうすればいいか、次回への課題、振り返り、ともやもやとした大きな悩みが解決へ向けての道筋がみえてきます。これからも吉田ゆみさんのコーチングを受け続けていきたいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。