近千穂
近千穂

【リライズ】私の感情の片づけ方

2021/5/29配信


皆様


 


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


31325_千穂顔写真トリミング済


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


 


きっちり10年前は、


部屋を見渡すとぐちゃぐちゃと散らかっていて、


同時に自分一人で気持ちを整理することも難しかった私ですが、


人の心理を学んで、


その知識を生活(身近な人間関係)の中で活用するようになってから、


精神的にほぼフローな状態をキープできるようになりました。


 


ネガティブな感情はできるだけ短い時間でサッと片づけたいものですよね。


 


まぁ今はだいたいはゴキゲンなのでモヤッとした時はすぐに気づいてしまいますし、


その原因になっているのが、自分の“認知の歪み”かも??


すぐに考える習慣がついてしまいました。


(だいたいは歪んでいるので笑)


 


…ある意味、ちょっと変態チックですが(汗)。


 


その私が、今月は久しぶりにモヤッじゃなくてモヤモヤっとした出来事がありました。


その感情を整理し手放した方法を書きますね。


 


ちょっと暗い話になりますので、


読みたくない方はスルーしてくださいね。


 


~~~~~~~~~~~~~~~~


コトが起こったのは5月の第二日曜日、母の日。


私はこの日に備えて、遠方に住む妹と打ち合わせて母の日のプレゼントを用意していました。


 


今年は「浴室のクリーニング」をと。


 


実家に電話をかけて母に要件を伝えると、、、、


 


「何を言ってるんだ!! この時期に外から人を入れるなんて!!!!」


「この状況分かってるのか!!!! 何考えてる!!!!!」


 


電話口の向こうから父が大声で怒鳴っている声が聞こえてきました。


 


「しまった!!  やってしまった!!」


という気持ちと、


父への嫌悪感が同時に沸き上がりました。


 


※この「父への嫌悪感」は根深いものがあって


子どもの頃の記憶と感情がフラッシュバックする感覚に長く悩まされました。


心理療法のおかげで今はとても小さく瞬間的に沸き上がる程度になっています。


 


父は怒鳴り始めるとしばらく止まらないので、


私は母にごめんを言って早々に電話を切りました。


 


そのとき自覚した感情は「怒り」「罪悪感」「悲しい」でした。


「怒り」は二次感情なので、一次感情「悲しい」と連動しています。


 


「罪悪感」は、父の怒りのエネルギーの影響を母に受けさせてしまったことに対して。


 


ネガティブな感情を感じた時、


私が必ずとる行動があります。


 


それは、


『自分で自分の感情をケアする』こと。


 


「怒り」が少し収まると「悲しい」が自覚できました。


「悲しいね。喜んでもらおうと思っていたのに逆に怒らせてしまったね。」


 


頭も体もズッシリ重い感覚でしたが、


「残念だったね。こんなハズじゃなかったのにね。」


「父さんもあんなに怒らなくてもいいのにね。」


 


もう一人の近千穂さんが優しく声をかける感じです。


 


すーっと気持ちが落ち着いていく感覚を感じました。


 


そうすると、“母の日なのに母に悪いことをした”という気持ちが


表面に出てきます。


 


コロナのことを完全におざなりにしていた私にも非があることを


意識化できたので、


次にどんな行動を選ぶかまで一気に考えることができたのでした。


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どんな行動を選んだのかは、


そのうちに機会があったらお話しますね。


 


あなただったら、どう行動しますか??


 


ネガティブな感情を片づけることができたら、


その後の行動を落ち着いて選択することができます。


 


ネガティブな感情をもつことが悪いことなのではなく、


その感情に行動を操作されてしまうことが問題なのです。


 


私も毎日が実践の場なので、


自分の感情の移り変わりを興味をもって観察し続けたいと思います。


 


感情、メンタル、コミュニケーションに関するセミナーを展開しています。


すべてのセミナーが


★フォロー期間中、LINEでの質問無制限


★二週間程度後にアフターセッション(45分)

 

付きです。 

タイミングが合うようなお会いしましょう。


 


ではでは。


今日も佳い一日になりますように!!


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 



イベント・セミナーのご案内




★人から頼まれると断りたくても断れない人★自分の主張をしようと思うとキツイ言い方になってしまう★強く主張する人とのコミュニケーションをあきらめている人





★私マシンガントークかも…と秘かに気にしている方 ★人見知りで知らない人と話すのが苦手と思っている方 ★雑談苦手…話が続かない~とお手上げの方

1437_owzjzjjinjlkodi5n





私マシンガントークかも…と秘かに気にしている方/人見知りで知らない人と話すのが苦手と思っている方/雑談苦手…話が続かない~とお手上げの方

18_n2vlzji0ogi3ytu0n





片づけたいから正しいやり方が知りたい/モノが多すぎて何から手をつけていいか分からない/モノの要る要らないをどう考えていいか分からない

1437_nji2zdgzodbmy2vjn





周りの人の問題に巻き込まれてしまいやすい方/望んでいないのになにかとアドバイスされがちな方/「境界線」って聞いたことあるけど自分のケースで考えてみたい方

1437_ngeymtblodzmm2e4n






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。