菅 朱弥

【NO.206 皆様ストレスを和らげる方法はなんですか?】

2021/5/26配信


77_banner_image


皆様


生きづらさを感じている人が、生きていることに肯定し、生きていて良かった!と感じること


いき方デザイナー  リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー の菅 朱弥です。


98_170346576_502388044119693_8261721833448608078_n


こんにちは。
今日26日は、満月です。
5月の満月は「フラワームーン」と言うそうです。
今回は皆既月食もあるそうで、天体ショーの日ですね。

満ち足りた月を見て、皆様は何を思うでしょうか?
また、満ちた月を思い思いついた句を書にしました。



満月から、自分が持つ「つき」(ついていること)、
満たされていることはなんだろう?と
見つめてみました。
なんと、思いのほかありました!

自分が持つ満たされたところには
なかなか目がいきませんよね。

満月の日は、自分にとって
〇なものを見つける日にしてもいいですね。


話は変わって、
今月もゲストハウスBerryカタリBarをOPENしました。
今回のテーマは「あなたの人生を変えた本」でした。


いろんな本を紹介していただいたのですが、
その人の人生を変えた話だけでなく、
これからの未来の夢までまで聞くことができ、盛り上がりました。


皆様にもそんな本はありませんか?
よかったら教えてくださいね。
 
人生を変えた本。
本を読んだことで、持っていた資質が引き出されて
それに気づき、その気づきから行動が生まれる。
まさに本がコーチとなっている!

資質が引き出されると書きましたが、
選ぶ本から人の本来持っている資質がみえてきます。

あなたが今まで選んできた本にも
何か傾向がありませんか?
こだわりや資質がみえませんか?
そんなところからも、自分を知るこができますね。

来月のゲストハウスBerryカタリBarは
19日(土)20:00~です。
週末の夜、語り合ってみませんか?
下のイベント案内をご覧くださいね。


 


視点を変える


以前にもお伝えしましたが、
人にはとらえ方の癖
考えの方の癖があります。

人それぞれ考え方、価値観が違うというのは、
よく聞くことで、そう感じている人も多いと思います。

では、人が発言した言葉の受け取り方って同じでしょうか?
そのようなことを、あまり意識している人はいないと感じています。

コーチングやカウンセリングをしている時、
クライアントが語る言葉で、それがキーワードだと感じた時、
お互いの認識を一致したいために
「〇〇さんにとって△△はどのようなことですか?」
と聞きます。

そんなとき、同じ単語でも感じ方が違っていると感じることがあります。
そんなことから、語られた伝えられた言葉も
人それぞれの解釈で受け取っていると思うのです。

以前私が経験したことなのですが、
伝えられた言葉に傷ついていた事がありました。

それを友人に相談したところ、その人は
「え~、私はそんな風な言葉に聞こえないな」と言ったのです。
そこで、そうか私のとらえ方が違うのかもと思ったのです。

そんな経験から同じ話を聞いた人に、どう受け取ったかと聞いたのです。
そしたら、違っていることがありました。

今回なぜこのような話をしているかというと
「ストレスを感じた時どうするか?」というテーマで
朝活があったのです。


その時、気分を変えるとか、
好きなことをするという意見が出た中で
そのストレスに向き合うといった人がいました。

その話を聞き私は、この考え癖・とらえ方の癖を意識して
そのストレスに向き合ってみるのはどうだろうかと提案したのでした。

自分の見方、感じ方、考え方を確かめてみる。
それはもしかしたら、自分だけの受け取り方かもしれません。


いろんな方向から考えてみると、受け取り方が変わってきます。
視点を変えるってことですね。

何か言われて、ストレスを感じた時は
今の受け止め方と違う感じ方がないかを探してみましょう。
また、他の人に聞いたり、言った本人に確認しするのも良いですね。

このように視点を変えたり、確認することで
自分の癖がわかり、意識していくことで
ストレスが減ってくるのではないかと思います。

私の様に「なんだそんなことだったのか」と
気持ちが穏やかになるかもしれません。

このような意識が、しなやかな心に繋がっていくと思います。

まんまるな気持ちを作っていきましょう!



「自分の中にある「あい」に気づき、本来の自分で生きていくプログラム」
思い描いている未来や夢があるのに、なかなか進んでいけない。
はじめは進んでいくけれど、途中で進めなくなる。
「なぜだろう?」「どうして?」と
そんな自分に厳しくなっていませんか?
それはあなたの中にある哀しみが起こしている現象かもしれません。

私がそうでした。したいことを行動に移すのですが、途中でダメになってしまう。
なぜだろうと、いろんな講座や学びをしました。
いきついたのは哀しみを置き去りにしていたということでした。
そこを見つめ扱っていくことで、変わっていったのです。
このプログラムは今まで私の経験と学びをまとめたものです。

自分の中にある哀しみを癒し、本来の自分をみつめ 描いている人生を生きていく。
そんなプログラムの体験&説明会(2時間)を行っております。
今はモニター価格のプログラムとなっています。(先着5名様まで)
体験会でも気づきを得られ、変化を感じますと感想をいただいています。
皆様も体験してみませんか?
お気軽にご参加ください。

こちらの案内に詳細・日程が書いてありますので、こちらをご覧ください。

※日程が合わない場合は、問い合わせから希望日程を3つお知らせください。



  

 


 





本日の内容はいかがでしたでしょうか?
感想を頂けましたら、とても嬉しいです!!


ご感想はこちらからどうぞ
http://www.reservestock.jp/subscribe/59154#kansou
このメールを返信でも可能です。
お待ちしています!





 



イベント・セミナーのご案内




ごきげんさんになりたい人 笑顔で過ごしたい人


ゲストハウスBerry         カタリBar





自分らしく生きたい 生死の周辺にあるもやもやをスッキリさせたい


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~



喪失の哀しみにある人のケアを考えている人


グリーフケア講座



哀しみを横に置いて、自分らしい生き方を歩みたい方


グリーフのことを知り より良い生き方を!



漠然とした夢を明確にして、その夢を実現すたい人


夢ノートであなたの夢を実現していこう!



体も心も整えたいけど、一石二鳥の講座ないかしら?と思っている方


ここからタイム♪ ラジオ体操でをからだを、Cafeでこころを整えよう!




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

うがちゃん 様

はじめてでしたが、とても楽しく参加できました。
話しが盛り上がって、飲み過ぎてしまいました(^^ゞ
また、参加します🎵




Icon_f


コーチング心書

ありがとうございました

mei 様

誕生日に頂いたメッセージをきっかけに書をお願いしました。
書いていただくにあたり、たくさんお話をさせていただいて、心が穏やかになっていく私がいました。
書が手元に届くまでのワクワク
届いてからは、どこに掛けようかとウキウキ
掛けてからは毎日眺め、暖かな気持ちになることができています。
ありがとうございました。




Icon_f


コーチング心書セッション

気づきが得られました(コーチング心書)

うっちー 様

何気ない日常のお話から始まり、その中で夢や、好きな色、好きな言葉などなどをお話させていただきました。
考えもしなかった事を言葉にするのは、新鮮な事でした。
自分の事は知っているようで、意外と知らなかったんだなぁと思え、また、言葉の深さも知ることができました。

ありきたりな毎日が貴重な一日となり、その積み重ねが生きていること、生きていくこと、自身の歴史に繋がることを思いました。

どんな書になるのか、とてもとても楽しみです。




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

松波 春樹 様

楽しい時間でした。全く知らない方とその場の雰囲気だけで話が流れていくのが面白かったです。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~

とても勉強になりました

Yoshikawa Naoto 様

今日はありがとうございました。チャット、ブレークアウトルーム、動画を用いて進行していき、2時間という時間を感じさせない楽しい空間でした。
「死を思うことは、生を思うこと、死を考えることは、生を考えること」死をカジュアルに語る場の需要は増していくと思います。

デスカフェサミットも含め、今後ともよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
個別予約
グループレッスン
り・すたーとノート 「歩と想」 書き方セミナー・サポートお問合せ
お問い合わせフォーム
講演・セミナーのお問合せ
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック