須賀広美

こころの月イチ保健室&SMILEのお知らせ

2021/5/23配信


皆様、こんばんは。romiです。


 


新年度スタートから約2ヶ月。お疲れピークの季節到来してませんか?


わたしゃー、深田恭子ちゃんのCMじゃありませんが最近まで「だる重~」でした。


が!定期的に通っている婦人科(筋腫持ちなの)で先日言われました。


 


「須賀さーん、貧血すすんでますね。鉄剤出しておきますね」


 


でた!貧血。甘く見ちゃいけませんよ。


体中に酸素を運ぶヘモグロビンが減る状態。


これが進むと体が「だる重~」になるだけでなく、気力も湧かなくなるのです。


鉄剤飲んだら、体は軽くなるしやる気は出てくるし効果てきめん。


貧血でなくても、女性は毎月の生理で血液を失いがち。


鉄分は大切だよ!体だけでなくココロのためにも。


私のように重症でなければ、食生活に気をつけるのとドラッグストアの鉄剤でOK。オススメしまーす!


 


***


 


先日このような質問があり、ブログ上でお答えしました。


中学生の息子さんに口うるさく言ってしまう自分を変えたい、という方です。


https://ameblo.jp/romiolive/entry-12675849439.html


 


子どもをなんとかしたいのではなく、自分を変えたい、というお考えにグッときました。


きっとこの方なら自分を良い方向に変えていける。


そして、それがお子さまにも伝わっていい関係になれる…そう思いながらお返事しました。


いつもに増して長いので(笑)、お時間あるときに読んでみてくださいね。





でね、メールで相談をお受けしたり、オンラインでお話ししたりする中で


悩んでる時に話しをするだけでなく、
悩みをためる前に話せたり、
ふらっと立ち寄ってしゃべって元気になる場所があるといいな…!と思い始めました。



子どもの頃少し具合の悪いときや、転んだから絆創膏をもらいに行く、学校の保健室みたいに。



そこに行けば保健室の先生がいて、手当てをしたり話しを聞いてもらえる…そんな場所。(私は保健室の先生じゃなかったけどね)


 


コロナ禍だけど月1回、対面でみんなが立ち寄れる日を作ってみようかなと思ってます。


題して「こころの月イチ保健室」。


悩み事でパンパンになっている方も


ちょっとモヤモヤしてきてガス抜きしたい方も。


予約なしでふらっと来て、自分のタイミングで帰る。


そんなゆる~い感じで、どうでしょう?


参加費はワンコインかな?


 


6月いっぱいは学校の仕事が色々詰まっているので、7月からを考えています。


働いている方も多いと思うので、土日のどちらかで。


決まりましたらメルマガでお知らせしますね。


 


こころの月イチ保健室と並行して、講座を復活させたいと思ってます。


現在、SMILE(子育てに生かすアドラー心理学講座)の開催リクエストをいただいています。


8週間(約2ヶ月)のプログラムです。


課題の分離、正の注目、負の注目、勇気づけ…


「アドラーは知っていても、自分の子育てにどう生かせばよいか分からない」方にオススメです。


こちらも対面で、リアルで開催したい!遠方の方はzoomでもOKです。



時期はこちらも7月から9月までを考えています。詳しくはこちらをどうぞ。

https://ameblo.jp/romiolive/entry-12224635188.html


 


***


なんやらお知らせばっかりになっちゃいましたが、再度言います。



「鉄 分 大 切 !」



栄養関係に詳しい方、いましたらアドバイスください(本気)



ではでは明日も元気にいきましょ~!
元気じゃなくても、眠ってごはん食べてお風呂入ってればOK。


 


最後まで読んでくれて、ありがとう♡
ではではまた~!


romiより。


18171_0323_original



 



 


ご予約はこちらから ▶


 


利用者の声を見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



メルマガ登録
メルマガ/コンテンツ
個別予約
プロフィール
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
instagram
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック