藤原 恵津子

家系図コーチング

2021/5/20配信


7402_昼景1


皆様こんにちは。
可能性開花トレーナー、藤原恵津子です


6865_藤原恵津子写真


昨日、面白いセミナーを受講しました。


家系図コーチングです。



自分のご先祖をたどるのも面白い経験でした。



父方も母方も、いとこ同士仲良くて、今も一緒に旅行に行ったり遊びに行ったりしています。


私たちが今もこんなに仲良しなのは、両親、おじやおば、祖父母がご先祖を大事にしていたからだねと、いとこたちとよく話します。


お盆や法事をきちんとすることで、必然的に親戚が集まり、いとこ同士一緒に遊んだりと交流が必然的に増えますからね。


大おじや大おば、そして、その子供とも歳が近い場合はよく遊びました。


 


小さいころ、父や伯母が祖父母や曾祖父母、高祖父母の話や古いご先祖の話をよくしてくれました。


私はそういう話が好きでよく聞いてはいたのですが、いざ書き込んでみると、案外知らないもんだなぁと。



2年前に百回忌を終えたので、本家の過去帳をたどると、もっと詳しくわかるんだろうな。



下へ続く↓






〇楽に生きたい、望んでるものを手に入れたい、もっとお仕事を展開したい、楽しく自分らしく生きたい人



 


 

〇1回の参加で実現者多数!

5/24 ワクワクビジョン実現セミナー(明石)


〇カサンドラ症候群自助会
5/27 わかば会


 







 



このセミナーの講師の山道紀子さん、


「家系図は関係性だけではなく、生まれた年・亡くなった年・享年も調べることが大事ですよ」とおっしゃいました。


それはそこから家族の一人一人の思いが理解でき、家族の歴史がリアルに浮かび上がるからだと。



そうかぁ、家系図はこれまでにも書いたことはあるけど、そこまで考えたことなかったなぁと目からうろこでした。


おじやおば、祖父母の名前を書き込んでいくと、おじちゃん・おばちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんというより、一人の人間という感覚になって、ちょっと不思議でした。



実は2年前に、私の父の案内の元、従妹が集まってご先祖の史跡巡りをしてきました。


ご先祖の史跡巡り
  


子供のころは、今もこの地に住んでいる大伯父の家に時々親戚が集まって、いとこ同士楽しく遊んだものです。


おじやおばが亡くなるにつれて、縁遠くなってしまいましたが…


 


今日の家系図コーチングのお話を早速ラインで従妹に話したら、もっと詳しく調べようということになり、私の両親・伯母・いとこにも呼び掛けてみることになりました。


親戚に会える機会を作ってくれたご先祖と山道コーチに感謝です。


 


セミナー中、ちょっと面白い出来事がありました


詳しくはこちらをどうぞ


 


ご先祖に思いを馳せるのも今の自分を見つめなおす良い時間になりました。



参考までに
私を忘れないで 
お盆ですね
 




 






コーチフィオーレはあなたの成幸をサポートします





 





メルマガのご感想&ご質問






 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 











 












 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




 



 





 



イベント・セミナーのご案内




カサンドラの人、もしかしてカサンドラではないかと思っている人

わかば会



さらにビジネス展開したい人・現状を打破したい人・これからビジネスを始めたい人

サンクスビジネスゲーム



あなたの思考プログラムを紐解き、自分に合った叶え方を知りたい人





カサンドラの人、もしかしてカサンドラではないかと思っている人






 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 













 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック