菅 朱弥

【NO.205 知らないことをそのままにしない勇気】

2021/5/17配信


77_banner_image


皆様


生きづらさを感じている人が、生きていることに肯定し、生きていて良かった!と感じること


いき方デザイナー  リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー の菅 朱弥です。


98_170346576_502388044119693_8261721833448608078_n


こんにちは。
先週とうって変わって、寒さを感じる五月雨の日
いかがお過ごしでしょうか?

土曜日にペットのフェレットと藤の花が綺麗といわれている公園にいきました。
しかし、藤の花もつつじも見ごろが終わってました😢
今年は桜も早かったので、何もかもが早く進んでいるように思います。

そんな中、何か素通りしていてしまっていることが
あるのではないかと感じます。

皆様はいかがですか?


17日誕生日の偉人の名言を読んでそう感じたのでした。


 


知らないこと、わからないことをそのままにしない。


今日の名言は
「知らないのは恥ではない 知ろうとしないのが恥なのである」


澤柳政太郎さん(教育者)の言葉です。

この言葉を見た時に、年初から取り組んでいる
メンタルトレーナー馬場真一氏が行っている会での
私の気づきを思い出したのでした。

個人セッションでは
相手の言葉と自分の言葉のとらえ方の一致を
心掛けている私でしたが、多くの人がいる場で、
話している言葉がどういうことだろう?と思ったのですが、
場の雰囲気をみて質問することをしなかったのでした。

そのままにしたことで疑問が残り、
そのまま話についていこうとしたのですが、
自分の受け取った内容とのずれを感じていきました。
最後には、話が分からなくなっている自分がいました。

このように場の雰囲気をみて、自分の発言をやめてしまうことは
誰にでもある事ではないかと思います。
でもこれは話している人に対して、とても失礼なことしてしまったと感じたのです。

わからないことを尋ねることは、
その人に関心を持っている事でもある。
そしてコミュニケーションに繋がる。

積極的に発言者と関わっていく為には
関心をもって聴き、知らない、わからないを
そのままにしていてはいけないと
教えられた出来事でした。

この名言にある
「知ろうとすること」は
関心を持つことでもあるので
コミュニケーションにも繋がるので
心に留まったのですね。

皆様にも
知らないことや
わからないことをそのままに
素通りしてしまっていることはありませんか?

疑問に思っていることを
そのままにしていると
ふと思い出したりして
モヤモヤ感がでたりします。

自分の心の状態をしなやかにしていくためにも
勇気をもって確認していこうと思います。


「自分の中にある「あい」に気づき、本来の自分で生きていくプログラム」
描いている人生があるのに、なかなか進んでいけない。
はじめは進んでいくけれど、途中で進めなくなる。
なぜだろう?どうして?
そんな自分に厳しくなっていませんか?
それはあなたの中にある哀しみが起こしている現象かもしれません。

私がそうでした。行動力はある。したいこともある。でも途中でダメになってしまう。
このプログラムは今まで私の経験と学びをまとめたものです。

自分の中にある哀しみを癒し、本来の自分をみつめ 描いている人生を生きていく。
そんなプログラムの体験&説明会を行っております。
今はモニター価格のプログラムとなっています。(先着5名様まで)
体験会だけでも気づきを得られますよ。お気軽にご参加ください

前回の案内とはシステムが変わりました。
こちらの案内に日程が書いてありますので、そこからお申込みください。

日程が合わない場合は、問い合わせからご連絡ください。

皆様と語り合えることを楽しみにしています。

☆今週はカタリBAR Berry があります。
19日(土)です。週末ゆったりと語り合いませんか?
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/655/




 


 


 


 



  

 


 





本日の内容はいかがでしたでしょうか?
感想を頂けましたら、とても嬉しいです!!


ご感想はこちらからどうぞ
http://www.reservestock.jp/subscribe/59154#kansou
このメールを返信でも可能です。
お待ちしています!





 



イベント・セミナーのご案内





自分らしく生きたい 生死の周辺にあるもやもやをスッキリさせたい


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~



喪失の哀しみにある人のケアを考えている人


グリーフケア講座



哀しみを横に置いて、自分らしい生き方を歩みたい方


グリーフのことを知り より良い生き方を!



漠然とした夢を明確にして、その夢を実現すたい人


夢ノートであなたの夢を実現していこう!



体も心も整えたいけど、一石二鳥の講座ないかしら?と思っている方


ここからタイム♪ ラジオ体操でをからだを、Cafeでこころを整えよう!




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

うがちゃん 様

はじめてでしたが、とても楽しく参加できました。
話しが盛り上がって、飲み過ぎてしまいました(^^ゞ
また、参加します🎵




Icon_f


コーチング心書

ありがとうございました

mei 様

誕生日に頂いたメッセージをきっかけに書をお願いしました。
書いていただくにあたり、たくさんお話をさせていただいて、心が穏やかになっていく私がいました。
書が手元に届くまでのワクワク
届いてからは、どこに掛けようかとウキウキ
掛けてからは毎日眺め、暖かな気持ちになることができています。
ありがとうございました。




Icon_f


コーチング心書セッション

気づきが得られました(コーチング心書)

うっちー 様

何気ない日常のお話から始まり、その中で夢や、好きな色、好きな言葉などなどをお話させていただきました。
考えもしなかった事を言葉にするのは、新鮮な事でした。
自分の事は知っているようで、意外と知らなかったんだなぁと思え、また、言葉の深さも知ることができました。

ありきたりな毎日が貴重な一日となり、その積み重ねが生きていること、生きていくこと、自身の歴史に繋がることを思いました。

どんな書になるのか、とてもとても楽しみです。




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

松波 春樹 様

楽しい時間でした。全く知らない方とその場の雰囲気だけで話が流れていくのが面白かったです。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~

とても勉強になりました

Yoshikawa Naoto 様

今日はありがとうございました。チャット、ブレークアウトルーム、動画を用いて進行していき、2時間という時間を感じさせない楽しい空間でした。
「死を思うことは、生を思うこと、死を考えることは、生を考えること」死をカジュアルに語る場の需要は増していくと思います。

デスカフェサミットも含め、今後ともよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
個別予約
グループレッスン
り・すたーとノート 「歩と想」 書き方セミナー・サポートお問合せ
お問い合わせフォーム
講演・セミナーのお問合せ
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック