うちなー助産師.com

妊娠中は悩みはつきもの。だからこそ・・・

2021/5/16配信


皆様、こんにちは。
いつも、開封していただき、ありがとうございます。


助産師の吉澤です。


妊娠中の悩みはつきもの


昨日は、オンライン母親学級(すこやかマタニティクラス)の日でした。


 


体重管理、どうしたらいい?
おっぱいケアはいつから始めたらいいの?
ベビーグッズ、どんなものを買ったらいいのかな?


 


などなど、たくさんの質問が繰り広げられましたよ~。


 


初めての妊娠は、まったくの未知の世界。


 


自分の身体がどんどん変化していく。


 


変化はね、怖さを伴うこともあります。


 


未知の世界と、止まらない変化。


 


不安や怖さを感じるのは嫌な感じを受ける人もいるかもしれませんが、わるいことばかりではありません。


 


その感覚があるからこそ、こうやって、母親学級に参加をしたり、


出産・育児に必要な“身体つくり”に取り組む“チカラ”に変わるのです。


 


1日15分のウィーキングでもいいし、オンラインでのマタニティヨガもおススメ!


 


まずは一歩、自分と赤ちゃんのための身体つくりをはじめてみませんか?


 


明日は、安産ヨガクラスの日。まだ、席ありますので、気になる方は、ぜひ、ご参加くださいね~。


 


 


そして、今週も、楽しい講座が満載♪


 


毎回、大人気のベビーマッサージクラスに、発達講座、おしゃべり会もやってます♬


 


 5/18(火)10:00~ ベビーマッサージクラス


5/19(水)10:00~ 脳の発達から 赤ちゃんの行動を紐解こう♬ 【0~12ヵ月編】


5/20(木)10:00~ \子結サークル/オンラインおしゃべり会


 


すべて、オンラインでの開催です。


 


オンラインはマスクも外して、お家の中で参加できる、いい利点が♥


気軽にご参加くださいさいね~。


 


 



 



  

 



イベント・セミナーのご案内




安産に向けてのカラダ作りをしたい方、子育てに必要な体力をつけたい方


マタニティ安産ヨガ








新生児から1歳までの子育て中の方で、0歳代の赤ちゃんの発達に興味のある方


脳の発達から 赤ちゃんの行動を紐解こう♬ 【0~12ヵ月編】




ただただおしゃべりがしたい!オトナとしゃべりたい!ゆんたくしたい人、妊婦さん、産後のママ・お子様(上の子も一緒にOK!)

18_njvknti0zja0ymvio





生後4か月から生後7か月くらいまでの赤ちゃんとおかあさんと興味のある方

30791_ndy4yjbhotvhm2yxn





お家の中で楽しく性教育を実践したい方

18_n2nkzdjkn2jlnde0y





生後1か月から生後12か月までの赤ちゃんとおかあさんと興味のある方

1437_owzjzjjinjlkodi5n






生後1ヶ月から生後12ヶ月までの赤ちゃんとお母さんでベビーマッサージに興味のある方

1437_owzjzjjinjlkodi5n






 


 


 




Icon_f


【無料】赤ちゃんとの暮らし講座*オンライン母親学級@沖縄

楽しく学べました

クロ 様

16週(中期)で参加しました。1人目の妊娠です。

他の参加者は30週くらいだったので、受講するのは早すぎたのかなと心配になりましたが大丈夫でした。
聴講してみると、参考になること・聞いておいて良かったと思う情報ばかりでした。

顔の見えるZOOMでの助産師さんからの活きた情報はとてもありがたかったです。
ZOOMは初体験だった為、少し緊張しました。
でもすぐに、お互いに顔が見えることの心地よさを感じました。受講者側への投げかけや応答もあり、双方向だと感じられました。

講義後には全員に対して、個別の相談に応じる時間を設けて下さり、今の私の妊娠週数での悩みにも答えてくれてとても助かりました。
他の参加者の方の悩みに耳を傾けても、妊娠週数が進むとそのような悩み事がうまれるのだと知れて参考になり、それに対する助産師さんの助言回答が勉強になりました。

講義内容は、「産後の身体、産後の生活、出産・産後に知っておくこと」です。
妊娠が分かってから、早くも産後にどのような生活や育児が待ち受けているのか不安で仕方なかったので受講しました。

夫婦で聴講できたことも良かったです。
出産前から産後の育児や家事をどう分担するかを夫婦でよく話し合っておいたほうが良いというアドバイスを聞いて、よく考えていかねばと思いました。

旦那さんが読むべき項目として、「産後の妻への接し方」の助言があり、妊娠中の今でもそうしてほしいと思い共感しました。夫に繰り返し読ませたいです。

画像や構成の工夫されたパワーポイントでの講義進行のおかげで、理解しやすかったです。
全スライドの写真撮影の許可を下さり、内容の振り返りができました。

10人に1人はパパでも産後うつになるとの情報には驚きました。
産後の妻は些細な夫の言動に理不尽な苛立ちをぶつけてしまうという情報を知り、気をつけたいと思いました。

産後うつや産後マタニティブルーズへの予防策として、妊娠中の今から産後の育児支援をしてくれそうな人を見つけて声をかけておくこと、援助を依頼する力を持つことが大切だと学びました。

私は看護師の有資格者である為に既知の情報もありましたが、自分が妊婦の立場で改めて学ぶと情報への関心が別格でした。

コロナ流行期に妊娠していることでの不安が多くありますが、それを機会にこうしたリモート母親学級を開催してくれる運びになったと知り、むしろ情報や交流の場に気軽に触れられるチャンスに恵まれて幸運なのではと思いました。
今は妊婦健診に出かけると吐いてしまうような状態だったので、リモートで本当に助かりました。
外出しての母親学級であれば受講しに行かなかったかも知れません。

講義を受ける時間は長すぎないかと聴講前には思っていましたが、受けてみるとあっという間の時間で、まだ聴いていたいくらいでした。
90分間でパワーポイントを用いた形式の講義は、まさに看護学生時代に受けた授業そのもののような質の高さでした。無料で提供されていることへの熱意と善意に、感謝しかありません。
沖縄県民で良かったなぁと思いました。

他の参加者のお顔が見えることも楽しかったです。産科かかりつけ医院が自分と同じ所の人がいて、親近感が湧き、会話したくなりましたが、今回は受講者同士が会話をすることはありませんでした。
この講義に参加したおかげで、他のママ達とおしゃべりしてみたいなぁと思えたので、次は「オンラインおしゃべり」の会にも勇気を出して参加したくなりました。

沖縄の助産師の有志の皆様、大変貴重な場を提供してくださり、ありがとうございます。




Icon_f


【無料】赤ちゃんとの暮らし講座*オンライン母親学級@沖縄

楽しく学べました

あやまる 様

夫と一緒に参加しました。両親学級がなくて不安な中、助産師さんの生の声を聞くことができてとても安心しました。一番心配だった授乳のことも、しっかり休むことで母乳が出ると聞いてリラックスを心がけようと思いました。参加した皆さんの悩みも聞くことができて、自分だけが不安じゃないんだなと心強くなりました。最後に助産師さんから参加している旦那さんへ向けてお話ししてくれたのがとても良かったです!また出産前のクラスも受講するので楽しみにしています。




Icon_f


マタニティ安産ヨガ

これはおススメ★★★

もも 様

運動不足な私でも楽しく参加出来ました!出産のために必要な下半身の力をつけるためのポーズも沢山あり時間を見つけてやってみたいと思います。特に腰痛持ちだったので筋膜をほぐすマッサージは毎日続けていきますΨ( 'ч'♡ )また参加します!ありがとうございました!




Icon_f


マタニティ安産ヨガ

また参加します

k 様

しっかり全身を使っていい汗かきました。最後はそのまま眠ってしまいそうなほど
気持ちよかったです☺︎また参加します!




Icon_f


【無料】すこやかマタニティクラス*オンライン母親学級@沖縄

これはおススメ★★★

伊波 様

こちらの悩みや現状も都度確認しつつ講義していただき、病院では聞きづらいような小さな不安や疑問も解決できて有意義な時間でした!
助産師さんとても柔らかい雰囲気で寄り添ってお話ししてくれる方でよかったです。
同じ妊婦さんのお話が聞けたのも励みになりました。

これからお腹の赤ちゃんにしっかりと話しかけて、関係を築き上げていきたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
【母親学級】受講後アンケート
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック