松島耒仁子(マツシマクニコ)

ただ今、断捨離中。

2021/5/16配信


皆様


思いを言語化することで誰でもいつからでも人生を変える方法を教える


音楽評論家の松島耒仁子(マツシマクニコ)です。


26870_dscf7358


こんにちは。


今日は雨の大阪です。


今年は桜の開花も早かったと思えば、もう近畿は梅雨入り。


温暖化の影響が確実に出ていますね。


50年後にはどんな世界になっているのだろうかと思ったりします(生きてないですけど)


 


珍しくナーバスな気持ちが続いて、気分を変えたくて断捨離することにしました。


今まで何度か自分流にやってきては、いつの間にかリバウンドするので、今回は、こんまりさん(近藤麻理恵)の「人生がときめく片づけの魔法」の本を購入し、その通りにやっています。



 


 


こんまり流は一気に片づけること。


カテゴリー別に一気にやってしまいます。


1日目は洋服の断捨離を行いました。


全ての服を自室の床に出し、一枚ずつ手に取って、心がときめくかどうか、を自分の心に聞いてみます。


オフシーズンのものから断捨離していき、ポイントは、「今、その服を着たいか?すぐに袖を通そうと思うか?」です。


今、仮に冬なら、すぐにその服を着ようと思うかどうか…


これで判断するのです。


そうすると本当によくわかります、自分の気持ちが。


そして残った服を季節に関係なくアイテムごとにクローゼットにかけていくというもの。


これで驚くほどスッキリしました。


一枚、一枚を手に取って、実際にその服と対峙してみると、自分の気持ちがハッキリわかります。


高かったから、とか、思い出があるから、とかではなく、今と未来に徹底的にフォーカスするというやり方です。


今、自分がその服を見て、ときめかないのであれば、それはもうお役目が終わった服、ということで、「あの時はときめかせてくれて、ありがとう」と言ってお別れするのです。


そういう基準で服を選ぶと、今、本当に自分の気分にあった洋服だけが残っていきます。


断捨離のやましたひでこさんも「洋服は"気”で着るもの」と言われています。


今の気分に合わないものは、断捨離する。


これが洋服の原則ということなのです。


そうやって断捨離したものが、ゴミ袋4つ。


昨日は、靴下関係のアイテムを断捨離。


今日は小物やバッグを行います。


 


こんまり流はリバウンドしない片づけ方で有名なのですが、やってみると本当にそれがよくわかりました。


このまま毎日、1つずつカテゴリーをやっつけてしまおうと思っています。


全部のカテゴリーが片づいたら、どんな景色が見えるのか、ワクワクします。


 


 


どんな些細なことでも「行動する」「しない」では大きく結果が違います。


「行動する」ことと「しない」こととでは、見えてくる景色が全く違うのです。


 


私はこの10年、とにかく行動してきました。


でもそれまでの私は、行動を全く出来ない人だったのです。


何をするにも、一歩が踏み出せない。


もし、行動したら、結果がどうなるか、そんなことばかり考えて、頭の中でわかりもしないことを考えては、行動しませんでした。


今の私からは、想像もつかない、とよく人から言われます。


もし、あのまま行動しない人なら、私は音楽評論家には絶対になっていません。


こうやって皆さんにメルマガを配信することもないのです。


 


どんな日常の些細なことでもいいので、気になることがあれば、行動する、やってみることからはじめてみて下さい。


そうすれば、自分が考えていたのとは違う景色が見えるでしょう。


 


 


YouTubeを配信し始めました。



 


 


歌手の「歌」についての解説をわかりやすく話しています。


「クニコのJボレ」で検索して頂くと、出てきます。


5つ動画をあげています。アクセスが、全部で7000を超えました。


これも、実はずいぶん前から勧められていたのですが、なかなか踏み切れなくて、やっと先月末から始めました。


始める前は色々躊躇しましたが、やってみると心配していたことが嘘のようになりました。


見えてくる景色が違うことを改めて感じます。


 


なんでも「行動」ですね。


気になったこと、ほんの小さなことでいいので、行動してみましょう。


それが人生を変えるポイントです。


 


 


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


コロナ感染の影響で、リアルで音楽の仕事が難しく、ボイスレッスンは、音速の問題があってオンラインでは出来ません。多くの友人達も、皆、ボイスレッスンは開始できないまま、お休みしている人ばかりです。


新しく評論家として、「人生を変えるお手伝い」ができるコンテンツを考えています。


私も進化中。


皆さんも進化して下さい。


いつからでも誰でも人生は変わります。


 


松島耒仁子



  

 


 



 


 


 


 


 




209600_nja0mtvjntnjn


ボイスブランディング体験セッション

ありがとうございました

Y.H 様

自分を変えたい。
今の自分は嫌だ。という思いはずっと何年も持ち続けています。

今の自分の声から、性格をズバリ当てられた時はまさにそうです。。という思いでした。
たくさんお話しして下さった中で
一番大きいのは、
「何歳からでも変えられる」という言葉です。
まずは思考を変えて、意識しなければ。やららければ。っていう思いでいっぱいです。
ありがとうございました。




Icon_f


ボイスブランディング体験セッション

楽しく学べました

whitemoon 様

自分の声質がどんなものであるかを解説してもらったのはとても良かったです。また、メンタルが声に及ぼす影響についてはとても勉強になり、今後の参考になり、これから少しは意識をして、声を発するようにしたいと思いました。もしも仕事上で多くの人と接し、話すことが多い場合、ボイスブランディングはとても有効になるだろうということも感じました。




Icon_f


ボイスブランディング体験セッション

人生で大事な事が得られました

ちま子 様

自分の声質には響きや幅が無く相手にストレートに届いてしまうとの指摘を頂き改善方法も教えて頂きました。また人前で緊張する事について自分の本質を継続して満足させていけると自分軸ができ緊張が軽減していくと教えて頂きました。
どちらも訓練が必要ですが、先生の「何歳からでも変われる」と励まして頂いたので頑張ろうと思いました。とても前向きになれた1時間でした。
貴重なお話をありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック