青山 雅明

困難なコミュニケーションダイアリー

2021/5/20配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



いかがお過ごしですか?


5月も後半、二十四節気では初夏らしいですね。


七十二候では竹笋生(たけのこしょうず)竹の子が伸びてくる頃みたいです。


 


今日は空もどんよりと曇っていますが、心は晴々としていたいですよね。


このところ、自粛疲れでイライラしている人も多いと聞きます。


 


困難なコミュニケーションダイアリー


なんとなく、モヤモヤする。


気持ちが晴れないなー。


 


僕も最近少しモヤっとすることがありました。


みなさんはどうですか?


 


 そんな時は、「困難なコミュニケーションダイアリー」が役に立つかも知れません。


 


誰かと意見がぶつかってしまったり、誰かの一言に腹が立ってしまった。などの時。


 


その気持ちをそのままにしておかないで「意識化」し「客観的」に眺めることでその漠然としたイライラやモヤモヤした気持ちがなくなります。


 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


「困難なコミュニケーションダイアリー」のやり方。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 


下の5つのステップを紙に書いて意識化します。


(パソコンにキーボードで打っても良いです)


 


1、コミュニケーションの内容


 


2、その時体がどう感じたか


 


3、その時、どんな感情や考えがわいたか


 


4、そのコミュニケーションで望むものは得られたか


 


5、その体験を振り返ると、今何を感じているか


 


 


僕が最近体験したモヤモヤを例にやってみましょう!


レッツ、モヤモヤ払い!


 


 


1、コミュニケーションの内容


 


『某携帯会社のWi-Fiの契約の工事日が窓口で伝えられた予定よりもずれて遅くなった。


コールセンターに確認するたびに毎回違う担当の人が出て待たされた上、工事日も予定より遅くなりイライラした。』


 


2、その時体がどう感じたか


 


『胸がモヤモヤして頭が熱くなる。呼吸が浅くなった。』


 


3、その時、どんな感情や考えがわいたか


 


『何度も同じことを説明しなければならないことにも腹が立つし、機械の流れ作業のようで、大切にされていない感じがする。』


 


4、そのコミュニケーションで望むものは得られたか


 


『得られなかった。


言いたいことは言えて良かった。


大きな会社の分業システムなので仕方がないのだろうと思う。』


 


5、その体験を振り返ると、今何を感じているか


 


『今月中に工事が出来るのは良かった。コールセンターの人のせいではないので、この窮屈で機械のようなシステムを変えていきたいなーと感じた。日本全体が窮屈な感じがするので自分の周りから豊かに楽しくひとりひとりが輝ける世の中にしていきたい。』


 


 


こんな風に書き出してみると案外スッキリしますよ。


僕もスッキリしました。


是非やってみてくださいね。


 


 


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


本日も素敵な一日をお過ごし下さい。


 




ヒプノセラピー&カウンセリングのご予約はこちらから


ご予約はこちらから ▶


 


  

 


 


 


 



 


 



契約サービスのご案内



心身ともに健康でエネルギーに満ちた状態で過ごしたい方


雅YOGAのオンライン朝ヨガ







 


 


 




Icon_f


倍音発声法ボイストレーニング個人レッスン ※オンライン可

もう最高!(笑

みけ 様

青山さんのホーメイを聞いた時から、どうしても心が躍るのを、周囲にはひた隠しにしてましたが、遂に習いに来てしまいました!
ホーメイの文化から教えてくださり、普段そんなに歌ってないので、いろんな喉の練習を一緒にしてから、ホーメイの声の出し方を教わりました。 人前で声を出すのは、恥ずかしいですが、楽しかったです!
また練習に行きまーす。




Icon_f


zoomで楽々!オンライン朝ヨガ &夜ヨガ

また参加したいです

蓮実 万葉 様

合唱をやっているのですが、声を出す時、身体の一部だけで頑張っている感覚があり、力を抜きたいな、全体性を感じたいなと思っていたところ、昨日勝又さんが朝ヨガやって来て気持ち良かった〜🎵
と教えて下さり、また合唱の友でもありますが、昼のオンライン自主練では声がのびのびとして聞こえたので、こちらを紹介して頂き、初ヨガ体験をさせていただきました。
朝起き抜けの、身体が硬いの痛いのと言ったら…

こんなに緊張して、毎日無駄な力を入れて過ごしているんだなぁ私。
と思いました。
終わりの床に寝て、自分の全身を感じていた時、ここから空、空から大気圏を飛びこして、宇宙あたりへ行き、大きく広がった自分や地球に住んでる、小さな自分を感じていました。
とても好きない感覚でした。
また明日もやりたいです。
よろしくお願いします。
今朝は、ありがとうございました。




Icon_f


zoomで楽々!オンライン朝ヨガ &夜ヨガ

また参加したいです

KanaSata 様

朝のみならず、なかなかからだの巡りがよくないことは自覚しつつ、運動の機会を失していましたが、
お世話になっている青山さんの取り組みならば、とご一緒させていただき、有意義な時間を過ごせました。
また時間が合うときは、参加したく思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック