松島耒仁子(マツシマクニコ)

行動だけが人生を変える。新しい出会い。

2021/5/ 9配信
皆様

思いを言語化することで誰でもいつからでも人生を変える方法を教える

音楽評論家の松島耒仁子(マツシマクニコ)です。





こんにちは。

コロナ感染が広がっていますね。

私の住む大阪は医療崩壊が始まっていますし、移動制限が勧告されています。

私も極力感染しないように気をつけたいですし、皆さんもどうぞ気を付けてください。



今日は母の日ですね。

うちは娘も息子もまだ同居中。

今日、出勤の娘は昨日、1日早い夕食を作ってくれました。

今日は息子が作ってくれます。





昨日、娘にリクエストした手作りピザ。

4枚作ってくれました。







空港勤務の娘は、今、自宅待機が多く、在宅の時は必ず夕食を作ってくれます。

息子は、居酒屋でアルバイトが長かったので、これも自炊が出来て、居酒屋メニューをよく作ってくれるので助かっています。

そして二人とも言ってくれるのは、「お母さんはやりたいことをやったらいい。今まで家庭のことをしてきてくれたのだから、これからは自分の為に人生を使ったらいいよ」



私は普通の主婦から音楽評論家になりました。

昨年、ペンクラブに入ったときは、社会的にそんなポジションの高いものだとは思わなかったのですが、「音楽評論家って名乗りなさい。ペンクラブに入ったということは、もうプロの評論家なんですから、プライドを持って仕事しなさい」と先輩方に言われて、それからは、職業欄にも人に尋ねられても「音楽評論家です」と言えるようになりました。

「音楽評論家」というと、みなさん、まず、「え?」というリアクションをされます。

そして「評論家っていう人に出会ったことなかった」って言われるのです。

私もペンクラブに入るまではそうでした。



評論家というと、若い頃からずーっと書いてきてるように思われるのですが、私が本格的に音楽評論し出したのは、今のブログを書きはじめた2年半前からで、ペンクラブには執筆1年半で入りました。

なので、評論家としての実績が本当になく、普通の主婦がブログを趣味で書いていただけのことなのです。

ただ普通の人と違ったのは、作家になりたいと思って、作家の学校に通ったことです。

大阪の谷町6丁目に「大阪文学学校」という作家の学校があり、田辺聖子や幻月、朝井まかてといった直木賞、芥川賞をはじめとする作家をたくさん排出している学校に4年在籍したことです。

この学校で文章の基礎を徹底的に指導されました。

それが結局、ど素人だった私がブログを自信を持って書き続けることが出来る基礎となったのです。そして一生の財産とも言える師や友人達に出会うことが出来ました。

その後、私はあるプロの作家の小説塾に入り、小説の執筆を続けました。ここで、音楽評論を自分の仕事にしようと決めたのです。人生を左右するようなアドバイスを貰ったからです。



こうやってこの11年のブロガー生活を振り返ってみると、私は行動するたびに新しい世界の人達と出会い、人生が開けて行ったと思います。

その時は大事な出会いになるとも思わず、ただ自分の気持ちのままに行動し、目の前に与えられた仕事をこなしているだけなのですが、それが次の世界の出会いに繋がっているのだということがわかります。



ブロガー生活は決していい思い出ばかりではありません。

特に最初の7年、ファンブログを書いていた時は、本当に人間不信になるような出来事を多く体験しました。その頃からの読者の方は、どういうことなのかご存知だと思いますが、今、言われているようなネットでの誹謗中傷は数限りなく受けてきました。

それでも私がブログを辞めなかったのは、

書くことが好きだった、

最終的にやりたいことがある。



この2つだけです。

最終的にやりたいことがある。

これが大きな理由です。

そして何よりも人間は好きなことをしている時間が一番幸福なのです。

私も書くことが好きだったからこそ、続けられてきました。



今、私はペンクラブから、もう一つ、上のポジションにあがれるように努力をしています。

その場所に行かなければ、私の人生は変わらず、最終的にやりたいことは出来ないと知っているからです。

その場所へ行けば、新しい出会いが必ずあります。

そしてきっと私を別の景色に連れて行ってくれることでしょう。

その為に、私は行動しました。

行動しなければ、人生は変わらないからです。



皆さんも「行動」して下さい。

自分の好きなものが見つからない人は、自分に何が出来るか考えてみてください。

あなたの中に必ず、誰にも出来ないもの、誰にも負けないものがあるはずです。

それが出来るのは、それが好きだからで、私も文章を書くことは、昔から何の苦もなくやってきていたので、「好きであること」「人より秀でている」などと思ったことがありませんでした。

なぜなら、私には普通に出来ることで、誰でも出来ると思っていたからです。



きっとあなたにもそういうものが見つかります。

それが、あなたにしか出来ないもの、あなたの好きなもの、好きだからこそ、今までやってきたことなのです。



今日は、「行動することが人生を変える」という体験をお話ししました。

このようにメルマガでは、私の経験から人生を変える方法をお話ししたいと思います。



誰でもいつからでも人生は変わります。

あなたも自分の人生を変えてみてください。



では、また来週。

良い一週間をお過ごし下さい。



松島耒仁子  













この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1760610?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/39281/








 ■ お客様の声 ■ 




Y.H 様


【ありがとうございました】
ボイスブランディング体験セッションの感想

自分を変えたい。
今の自分は嫌だ。という思いはずっと何年も持ち続けています。

今の自分の声から、性格をズバリ当てられた時はまさにそうです。。という思いでした。
たくさんお話しして下さった中で
一番大きいのは、
「何歳からでも変えられる」という言葉です。
まずは思考を変えて、意識しなければ。やららければ。っていう思いでいっぱいです。
ありがとうございました。
ーーーーー




whitemoon 様


【楽しく学べました】
ボイスブランディング体験セッションの感想

自分の声質がどんなものであるかを解説してもらったのはとても良かったです。また、メンタルが声に及ぼす影響についてはとても勉強になり、今後の参考になり、これから少しは意識をして、声を発するようにしたいと思いました。もしも仕事上で多くの人と接し、話すことが多い場合、ボイスブランディングはとても有効になるだろうということも感じました。
ーーーーー




ちま子 様


【人生で大事な事が得られました】
ボイスブランディング体験セッションの感想

自分の声質には響きや幅が無く相手にストレートに届いてしまうとの指摘を頂き改善方法も教えて頂きました。また人前で緊張する事について自分の本質を継続して満足させていけると自分軸ができ緊張が軽減していくと教えて頂きました。
どちらも訓練が必要ですが、先生の「何歳からでも変われる」と励まして頂いたので頑張ろうと思いました。とても前向きになれた1時間でした。
貴重なお話をありがとうございました。
ーーーーー



もっと見る→
https://resast.jp/page/user_recommend/26870




☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック