サカイ優佳子

【再送】筍を無駄なく食べる!干し筍の作り方

2021/5/ 7配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


前回、こちらのミスでお送りできなかった方もいらしたようなので再送します。


携帯メールをご登録の方は、アプリをダウンロードしてお読みいただけると、確実にお受け取りいただけます。


 


たけのこ三昧のGWでした


皆様は、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?


私は、母と妹と一緒に、千葉の大多喜にある家の庭で筍を掘ったり、近くの温泉に入ったり、海やローズガーデンを見に行ったりしていました。


孟宗は最後の2本。


でも破竹はたくさん収穫しましたよ〜!



とりたてのたけのこを炭で焼いて醤油をジュッとかけて食べたり、筍ご飯にしたり、お味噌汁に入れたり。堪能しました!


 


筍を食べ切るために



今年は、最初こそイノシシに食べられてしまって悔しかったのですが、2回目、3回目は孟宗も豊作でした。


そんな筍、横浜のご近所さんにお裾分けした他、食べきれない分は干して保存しています。


 


干したけのこって、食べたことがありますか?


私が国産の干したけのこのことを知ったのは、2013年くらいだったでしょうか。


友人が九州で見つけて、面白いからと買ってきてくれたのです。


戻して食べてみたら、普通のたけのことは異なる食感が魅力的で、すっかり気に入ってしまいました。


そんな干したけのこの作り方、戻し方、簡単美味しいレシピまでを、しっかりお伝えしますね!


干したけのこの作り方



千葉の大多喜の家の庭のたけのこで作った干したけのこ


 




**干したけのこの作り方**


茹でたたけのこを、薄切りにします。


ざるや焼き網などの上に、重ならないように並べて干します。


天候にもよりますが、5〜7日で乾きます。


乾燥したら、通気性の良い紙袋、紙箱、木箱などで保管します。



 


大まかにはこんな感じで、簡単に作ることができます。


干したけのこは、日本では主に九州で作られている乾物です。


九州出身の方々から、「田舎の母が送ってくるんです」と聞くことが多いです。


乾物を多く扱っている富澤商店さんでは、例年、4月下旬から6月くらいにかけて店頭に並んでいるのを見かけます(一番上の写真は、富澤商店さんで扱っているもの)。


富澤商店さんで扱っているものは大きくて立派ですが、家庭で作ったものは、ふつう小さめに切られています。


大きいままだと、乾くまでに時間がかかるし、かさばって保存も大変ですしね。


自家製干し筍を作ってみました

小さく切って干してみました



私も、千葉の大多喜の家の庭でたけのこがたくさんとれた時に、自家製干したけのこを作っています。


小さく切って干すと、サザエのようにも見えます。







おすすめの切り方ってありますか?









 



 








切り方は自由ですが、初めて作る場合は、薄く小さく切るのがおすすめです。

薄く小さい方が、空気に触れる面積が多くなるので、早く乾き、カビが生えるなどの心配が少なくなります。


慣れてきたら、どんな料理にしたいかを考えて切ってみてくださいね。


 













干したたけのこは、どう保存すればいいのでしょうか?

 









 



 








家で乾燥させたものは、どうしても乾きムラが出ます。

密封してしまうと、カビの原因にも。


なので、木箱や紙箱、紙袋など、通気性のあるものに入れて常温保存してください。


あと、特に梅雨時などで湿気が多い時期は、逆に密封して乾燥剤を入れておく、冷蔵庫に入れるなどの緊急避難をしてくださいね。








 






市販の水煮たけのこが余った時にも干せば作れますか?





 




 












 








もちろん大丈夫です。

悪くなる前に、早めに干しちゃいましょう!









すっかり乾くと、細い部分がクルクル曲がって、ちょっとかわいいのです



 


次回は、干したけのこの戻し方と、使い方をご紹介しますね!



<干し野菜の作り方>


干し野菜の作り方を詳しく伝授するビデオ講座がありますので、もしご興味のある方はご利用くださいね。


3つの乾燥方法と、失敗しないためのポイントについて解説している他、乾燥野菜を使ったレシピもご紹介しています。


Udemy 「野菜を無駄なく美味しく!自家製乾物作りとその活用法

*Udemyがキャンペーン中で、今日中だと、定価3,600円のところ,1500円になるそうです。



 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


週に1度、食に関する本の情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/141754


乾物情報だけが届くメルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/132687


 




NEW! サカイ優佳子のTastyクラブをスタートしました
特典 
1)毎月開催している世界の料理オンラインレッスン参加費が無料に
2)過去の乾物講座レッスン動画が見放題
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/conclusions/7347


 


<早割あり>サカイ優佳子の世界の料理オンラインレッスン
毎月一回日曜の午前に開催予定。
6月はメキシカン!
スパイスやハーブはお送りするので、一緒に作ることができます。
お好きなメニューの回だけ参加していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

<オンライン読書会>「食を読む」
食に関する本をともに読むことで、理解がグッと深まります。
次回は2021年7月31日(土)10:00~12:00
12月までスケジュールが決まっていますので、ご都合の会う時にぜひ
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439

My ラジオ「サカイ優佳子の 食卓で世界旅行」
日々の食卓の料理から、食に関する話題をお話ししています。
https://stand.fm/channels/5f72d5c7f04555115d8c12ae







 



料理を教える人のためのオンライン相談会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3877







<オンライン乾物講座>
目から鱗!と大好評の
「乾物マジックマスター講座」
オンライン第二期6月15日からスタートしています
隔週水曜日10:45~12:45開催。
途中からのご参加も可能です。
例)第2期第6回から参加して第3期5回で修了。途中からの参加をご希望の方は、お問い合わせください


特典つき10回連続講座、詳細はこちらから
単発受講をご希望の方はこちらから


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、7つの講座があります。


*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

<BOOKS>


amazonのページでご覧ください。
https://amzn.to/3vHAYbW




 



 



イベント一覧はこちら


 


料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方。オンラインでの教室やビデオ講座の構築を考えている方

27404_zji3ntdhmzc2ztzin

料理を教える人のための オンライン相談会
5/9 Zoom

 


5/13 Zoom

 


5/24 Zoom

 


6/11 Zoom

 


世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人

27404_mmmyndhiyzg5oddiy

サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン
5/30 オンライン

 


6/27 オンライン

 


7/11 オンライン

 


8/29 オンライン

 


9/19 オンライン

 


10/17 オンライン

 


11/14 オンライン

 


12/12 オンライン

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE
6/16 Zoom

 


食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜
5/22 Zoom

 


6/12 Zoom

 


7/31 Zoom

 


8/28 Zoom

 


9/26 Zoom

 


10/23 Zoom

 


11/27 Zoom

 


12/11 Zoom

 


手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方

27404_mdmyzjc5zwi1odc4m

<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE
5/11 Zoom

 


5/25 Zoom

 


6/16 Zoom

 


6/30 Zoom

 


7/14 Zoom

 


7/28 Zoom

 


8/18 Zoom

 


9/1 Zoom

 


9/15 Zoom

 


9/29 Zoom

 


10/13 Zoom

 


10/27 Zoom

 



 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

これはおススメ★★★

藤岡 美保 様

食に興味があるのと、読書好きなので参加させていただきました。
一人で読書するよりも、みんなに紹介したりシェアしたり質問を受けることにより、より理解が深まりました。
また、他の本をご紹介いただいたり、知見を聞くこともできるので、一石二鳥でとてもおススメです。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

今夜は我が家でインドフェア!

村瀬 久美子 様

各回テーマがあり、楽しみながらバリエーション豊かに乾物料理を学ぶことができますね。
改めて買い物に行かなくても、今夜は我が家でインドフェアを開催できそうです♪
1冊のレシピ本のお料理を全てつくりきるという、他にはないユニークな講座にワクワクします。
次回もとても楽しみです!




Icon_f


オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう!

楽しく学べました

はるか 様

ずっとキムチを手作りしてみたくて、参加させていただきました。
事前準備は割と行程がありましたが、それも含めて楽しかったです。手に入りにくい材料は送ってくださったので、初心者にはとても助かりました。

出来上がった後の味の変化や、いろいろなお料理に使うのが楽しみです!近くにアジアスーパーがあるのを発見したので、今度は自分で材料を揃えて作ってみようと思います!




Icon_f


オンライン読書会〜シェアReadingの会〜

とても勉強になりました

fuko 様

初参加で、1人のみ!
サカイ 優佳子 さんとじっくり新しい書籍について、未読でも内容を把握する方法、人に内容を伝える方法を指導いただきました。
新しい語句、視点を紹介していただきました。
1月に1回 自分だけの考える2時間を作ることは、心穏やかに過ごすためにも必要であると感じました。
参加して大正解。 ありがとうございました。




Icon_f


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE

目から鱗

くりみか 様

乾物の驚くべき変身には、本当に目から鱗の連続です!
もともとは災害時に大切な家族の為に自分ができる事を身につけたくての参加でしたが、このレッスンを受けてから普段の料理もグッと楽になりました!
時短料理にもなるのが、乾物料理の魅力です。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック