井口宏一
井口宏一

【後悔しない離婚】別居から離婚までの期間

2021/5/ 4配信
メルマガ【後悔しない離婚】配信者の井口です。

ゴールデンウイーク中ですが、大阪ではコロナの緊急事態宣言が出され、百貨店は休業。
ショッピングセンターでも閉まっているお店がほとんどです。


さて、今回のテーマは「別居から離婚までの期間」についてです。

協議離婚で別居開始から離婚に至るまでの期間で、圧倒的に多いのは一年未満です。

少し古いデータですが、離婚への別居期間は下の通りです。

1年未満 85.1% 1年以上5年未満 10.6% 5年以上 4.3% 圧倒的に1年未満の離婚が多いです。(2009年 厚生労働省・離婚に関する統計より)

協議離婚では、双方が離婚に合意することが必須です。

同居中にどちらかが離婚を迷っていたり、離婚を拒否していて話合い自体が出来なかった場合に別居されることが多いと思います。

別居後、1年以内に85.1%の夫婦が離婚されるということは、双方の気持ちが別居から急速に離婚に傾いて行くということでしょう。

これらから「別居は離婚へのスタート」と言えるのではないでしょうか‥

協議離婚では離婚条件について双方の合意が第一です。別居期間中にしっかり考えたいところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

いぐち法務行政書士事務所のホームページでは、離婚協議書、離婚給付公正証書について詳しくご案内しています。

是非、ご参照ください。

https://www.iguchi-office.com/
https://www.rikonn-support.com/


この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1755055?o=((customer_name_urlencode))


配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/24795/


☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/