澁川真希

子どもが動き出す2つのポイント

2021/5/ 4配信


こんにちは。


子どもと家族の自立をめざすお片づけ。


一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)代表理事
COMFORT STYLE 代表


澁川真希です。


いつもお読みいただきありがとうございます。


 


GWの後半、皆様いかがおすごしでしょうか?


いつも通っているスポーツクラブも休業中なので、


この休みの間はほぼ毎日オンラインレッスンで30分間身体を動かしています。


終わると汗だく…。


いい感じにスイッチが入れられて、午前中に身体を動かす効果を感じています。


他にはね、カーテン洗い、窓周りの掃除、倉庫の整理など普段なかなかできないことをやってます!


今回は子どもたちの部屋もお掃除するようお願いしました。


 



子どもに何かお願いするときは、早めに伝えるようにしています。


昨日、今日で言われるよりも、休みの期間中にやって欲しいのであれば


休みの前に伝えて、本人のタイミングでやってもらうようにます。


 


と、言いつつも全然動く気配がない!って時は


自分が先に動き出し(これポイント)


もう一押しの一言をかけます。(これ2つめのポイント)


今回は長男が家にいられるのは2日だけだったので


次男に「兄ちゃんが家にいるうちがいいんじゃないの?」と


やるなら、今日明日がチャンス!と思わせる


もしくは今のうちにやっておいた方がいいな!と思わせる


背中押しの一言をかける(笑)


 


連休入ってすぐに子供部屋のカーテン洗い&窓掃除を終わらせておいて


そのあとに子どもたちで自分たちの部屋の掃除。


狭い部屋に二段ベッド、その下に収納ケースなどあり、そこのほこり落としと


掃除機がけが普段は行き届かないので本人たちにやってもらいました。


小さな季節家電も仕舞ってもらって、着ない服は処分したので


片付け&掃除のあとはお部屋がスッキリ!


狭い部屋も心なし広く見え、子どもたちも満足な様子でした。


 


いつものお掃除はもちろんですけど、年に2回くらいがっつりお掃除してもらうと


その効果を存分に感じてもらえるので、


面倒と思いつつもやったら気持ちいいも体感してもらえるいいチャンスです。


 


東京は緊急事態宣言出ている最中なので


おうち時間を快適にする良い連休だと思っています。


 


最近はまた地震も多いので、耐震、防災対策も見直しましょうね!


ちょっと告知を。


5/18に我家に合った食材備蓄品や備蓄量がわかる「食材備蓄管理セミナー」をオンラインで開催します!申込期限は5/11までとなっていますので、今の備えに不安を感じている方、今の備蓄で足りているのか答え合わせをしたい方、ご参加お待ちしています。


詳細案内は下記の講座URLでご確認いただけます。


ではでは、また。


 



質問やご感想などこのメルマガに返信していただければ
澁川だけに直接届きますのでお気軽にどうぞ。
読んでいただけている反応があると励みになります♪



 


片づけで家庭から社会が変わっていく。


 



メールレッスン「家事男子が育つ5つのルール」では


男の子も女の子も関係なく、
家事が出来るようになって欲しいと思うママたちに向けて
子どもがお手伝いしやすい環境をつくるための5つのルールをお伝えしています。


 




 


このメルマガの記事に共感、いいなと思うことありましたら
下にある「この記事にいいねする」ボタンでリアクションいただけると嬉しいです♪


 



  

 


 




現在、募集中の講座やセッション


 全国どこからでもお片づけのお悩みについてご相談が可能なオンライン相談


お気軽にお問合せください


 



最新のイベント情報・お申込 → COMFORT STYLEのWEBサイト




 



イベント・セミナーのご案内




片付けの悩みから解放されたい人、苦手を克服したい人、片付けで人生を前向きに変えたい人へ


整理収納アドバイザー2級認定講座




クリンネストの資格で生活や仕事に生かしてスキルアップしたい方。
お掃除が苦手で、得意になりたい方。


クリンネスト2級認定講座





防災や減災の対策が必要なのはわかっているけれど、何をどうしたらいいかわからない、やってはいるけれどこれで十分なのか確認したい方へ。


本当に役立つ! 減災整理セミナー



非常時に備えた食材備蓄は万全ですか? 賞味期限切れを減らし、食費を減らし、不安を減らす! 備蓄食料品を考えるセミナーです。


日常から備える!食材備蓄・管理実践セミナー




時間を決めてモノの整理をし、お片づけの結果を確実に出したい方へ


カタフェス (オンラインレッスン)



・子どもの片付けに悩んでいる親御さん
・親・子の片づけインストラクター1級を取得したい方

35100_mde5ogzhodc3nzc3m






 


 


 


 




Icon_f


クリンネスト2級認定講座

気付きがすごい!

渡辺 亜季 様

お掃除について書き出すとこんなにもたくさんあるんだ!と気がつきました。
いつかやる、気がついたらやる、では遅く、いかにスケジューリングして日々取り組むかがキーポイントになると思いました。
身体に覚えさせるべく、積極的に回数を重ねて取り組んでいきたいと思います。




Icon_f


クリンネスト2級認定講座

前に進むことができそうです

JS 様

元々お掃除が好きで家事代行の仕事もしているのですが、もう少し時間をかけて学びたいと思い、受講しました。
仕事で自信がなかった部分の問題も解決し、自宅でのお掃除についても見直すことができました!
講師の澁川さんはとても笑顔が素敵な方で、リラックスして講義を受けられました。ご自身のエピソードも交えてお話してくださったので、わかりやすかったです。
そして、講座終了後は掃除したくなり、冷蔵庫上を掃除しました!




Icon_f


整理収納アドバイザー2級認定講座

楽しく学べました

のりママ 様

通信教材が苦手な私は、色々調べた上でこちらを受講させていただきました。
とても、分かりやすく実例なども取り入れたお話も伺えて楽しく学べました。
まとめの演習では、グループで話し合いながら課題を進めていく作業もあり1人では、難しかったと思い参加させていただいて本当に良かったです。
ありがとうございました。




Icon_f


整理収納アドバイザー2級認定講座

とても勉強になりました

ヨシムラ 様

渋川先生の楽しいお話で、あっと言う間の一日でした。
次回の受講が楽しみです。
ありがとうございました。




Icon_f


日常から備える!食材備蓄・管理実践セミナー

とても勉強になりました

fyuko 様

食材の備蓄について、実体験に基づいて色々教えていただきとても勉強になりました。
被災後スーパーがどのように再開するのか、なども参考になりました。
やはりちゃんとストックしておかなければと思いました。
適切な備蓄量、収納方法だけでなく、調理法も紹介していただき良かったです。早速やってみようと思います。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 


Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック