菅 朱弥

。と〇でまんまるとなる

2021/5/ 1配信


77_banner_image


こんばんは皆様


生きづらさを感じている人が、生きていることに肯定し、生きていて良かった!と感じること


いき方デザイナー  リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー の菅 朱弥です。


5月になりました。

4月はどのような月でしたか?

新しいことが始まる月でもある4月。

皆様は、何か始められたことがありますか?

そんなそんな5月はどのような月にしていきますか?


。と〇を意識してみましょう!


表題と言いこのテーマと言い
まる?ってなりましたか?

最近まるが大切だなととても思うのです。

コミュニケーションの講座の時に、聴くの表現として。
相手の文章の「。」まで聴ききるということをお伝えしています。

最後まで聴くとか相手の話に入って行かないとかお伝えするよりも
この表現の方が具体的だし、「~ない」という否定的なことで会話を意識すると、話に集中できないと思うのです。
まっさらな気持ちで聞いていくと、会話に「。」は出てこないけど、「。」の部分がわかります。そこまでしっかり耳を傾ける。
今までの「。」はそんな意味だけだったのですが、
最近1つ加わりました。
「。」は会話が止まるところですよね。

自分の心の中に「。」を持つって大切なことと感じています。

人には環境によって、考え癖、とらえ方の癖があります。

相手が気にしてくれて、伝えてくれることも
ダメ出しをされているようにとらえたり
自分を卑下してしま受けとったりしていました。

そんな癖がわかって、今までの関りに反省をしましたが、癖はそう簡単に変わらない。
そこで意識したのが、一旦考えて反応をするということ。
止まる=。を意識したのです。

言われたことにすぐに反応してしまう。
それは、自分の癖で受け取ってしまうことにもなります。


すぐに返事をしなくても良い場合は
一旦止まり「。」を意識する。
受け取った言葉を振返り
自分の思いを見つめてみること。

すぐに返事をしなくてはならない場でも
一呼吸入れるなどして、今反応していることはOKかを感じる。

とらえ方の癖が出てきたら
「今 受け取ったことは〇だろうか?」
「本当はどうなのだろうか?」と

とっさに反応しようとしたら
「今の思いは自分にとって〇なのか?」
「本当にそれは自分の気持ちから出ているの」か?

本当に〇なのかを考えてみる。

その積み重ねが
自分を〇と思えることとなり
人との関りが〇になっていく。

これをまんまるの法則って名付けてみました!

。と〇 意識してみてくださいね。







「自分の中にある「あい」に気づき、本来の自分で生きていくプログラム」
今まで私の経験と学びをまとめたプログラムです。
描いている人生があるのに、なかなか進んでいけない。
はじめは進んでいくけれど、途中で進めなくなる。

自分の中にある哀しみを癒し、本来の自分をみつめ 描いている人生を生きていく。
そんなプログラムの体験&説明会を行っております。
5名まではモニター価格のプログラムとなっています。(1名参加しています)
体験会だけでも気づきを得られますよ。お気軽にご参加ください。

詳細はこちらからどうぞ!





 


 


 



  

 


 





本日の内容はいかがでしたでしょうか?
感想を頂けましたら、とても嬉しいです!!


ご感想はこちらからどうぞ
http://www.reservestock.jp/subscribe/59154#kansou
このメールを返信でも可能です。
お待ちしています!





 



イベント・セミナーのご案内




ごきげんさんになりたい人 笑顔で過ごしたい人


ゲストハウスBerry         カタリBar



自分らしく生きたい 生死の周辺にあるもやもやをスッキリさせたい


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~



喪失の哀しみにある人のケアを考えている人


グリーフケア講座



哀しみを横に置いて、自分らしい生き方を歩みたい方


グリーフのことを知り より良い生き方を!



今年の思いを表した書を毎日眺め進んでいきたい人


あなたをサポートする漢字や言葉を決めま書!



漠然とした夢を明確にして、その夢を実現すたい人


夢ノートであなたの夢を実現していこう!



体も心も整えたいけど、一石二鳥の講座ないかしら?と思っている方


ここからタイム♪ ラジオ体操でをからだを、Cafeでこころを整えよう!




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

うがちゃん 様

はじめてでしたが、とても楽しく参加できました。
話しが盛り上がって、飲み過ぎてしまいました(^^ゞ
また、参加します🎵




Icon_f


コーチング心書

ありがとうございました

mei 様

誕生日に頂いたメッセージをきっかけに書をお願いしました。
書いていただくにあたり、たくさんお話をさせていただいて、心が穏やかになっていく私がいました。
書が手元に届くまでのワクワク
届いてからは、どこに掛けようかとウキウキ
掛けてからは毎日眺め、暖かな気持ちになることができています。
ありがとうございました。




Icon_f


コーチング心書セッション

気づきが得られました(コーチング心書)

うっちー 様

何気ない日常のお話から始まり、その中で夢や、好きな色、好きな言葉などなどをお話させていただきました。
考えもしなかった事を言葉にするのは、新鮮な事でした。
自分の事は知っているようで、意外と知らなかったんだなぁと思え、また、言葉の深さも知ることができました。

ありきたりな毎日が貴重な一日となり、その積み重ねが生きていること、生きていくこと、自身の歴史に繋がることを思いました。

どんな書になるのか、とてもとても楽しみです。




Icon_f


ゲストハウスBerry         カタリBar

また参加したいです

松波 春樹 様

楽しい時間でした。全く知らない方とその場の雰囲気だけで話が流れていくのが面白かったです。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry ~生って死ってなんだろう?~

とても勉強になりました

Yoshikawa Naoto 様

今日はありがとうございました。チャット、ブレークアウトルーム、動画を用いて進行していき、2時間という時間を感じさせない楽しい空間でした。
「死を思うことは、生を思うこと、死を考えることは、生を考えること」死をカジュアルに語る場の需要は増していくと思います。

デスカフェサミットも含め、今後ともよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
個別予約
グループレッスン
り・すたーとノート 「歩と想」 書き方セミナー・サポートお問合せ
お問い合わせフォーム
講演・セミナーのお問合せ
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック