新田 もぐ
新田 もぐ

複雑に絡み合った問題の解決方法とは?

2021/5/ 1配信


皆様



新田もぐです。



このメルマガは



日常のお金に関する情報をお伝えしています。



皆様が


ちょっとしたテレビやネットで見聞きした情報や


新しい法改正の話


雑学など楽しみながら


皆様の金融リテラシー(お金の知識と判断力)


豊かになるお手伝いをさせていただきます。


 


【最新イベント情報】
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/119/


 


今月はいつもと少し違ったお話です。


 


皆様は今、長らく気になっているけど


解決していない悩みとか問題とかはありますか?


 


私は最近、やりたいこと(やってみたいこと)が


多岐に渡ってありまして、どれも進まないという問題を抱えています。


 


進まない→結果でない→モチベーションも下がるといった悪循環。


さて、どのように解決したら良いでしょうか?


 


 


では、解決方法の一つとしてご紹介します。


 


気になっていることを『箇条書きにして書き出す』という作業です。


 


頭の中は1日で何十万、何百万という情報を


五感で受け取り処理(決断)し続けています。


 


例えば、息を吸って吐くのも脳が自然と休みなく処理してくれています。


 


例え寝ていても、呼吸を止めることはできないので


生まれてこのかた、一度も脳は休んでいません。


 


それに加えて、お金、健康、人間関係、仕事などで悩んだりするわけです。


 


脳も使いっぱなしだと疲れちゃう。


 


では、脳の負担を少しでも軽減するにはどうしたらよいか?


 


睡眠をよく取る、禅を組む、瞑想、マインドフルネスなど


取り入れるとよいのですが


時間がないって方もいらっしゃると思います。


 


そこで、『箇条書きにして書き出す』という方法をご提案しました。


 


そして、『書いたことは一旦頭から忘れてもOK!』というルールも付け足しましょう。


 


書き出した項目で、これは自分がやらなくても(他の人に頼んでも)いいなって事にも気づくかもしれません。


 


文字として頭から抜き出したことが視覚でも確認できてスッキリしますよ!


 


そして、終わった項目は取り消し線を引いて『終わった印』を付けましょう。


 


進捗も確認できますし、達成感も得られます。


 


 


一度やってみてはいかがでしょうか。


 


これだけで解決される方もいらっしゃいます。


 


この項目の解決方法がわからん!自分だけで解決は無理!って方はご相談くださいね。


 


FP・もぐなびのお金の話 2021年5月号


今月号はこちら


【特集】2022年10から、社会保険の適用対象が拡大!
【マネークイズのコーナー】
【今月のお知らせ】
【コラム】預金引き出し、本人の意志確認ができないときの対処法!
【マネークイズの答え】
【編集後記】

 


 


 


 



  

 


 


【最新イベント情報】
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/119/


 



イベント・セミナーのご案内




Zoomを使ってみたい方、もぐと話したい奇特な方


オンライン夜会



今、誰かに話ししたいけど話相手が見つからない方


オンライン話会




 


 


 



契約サービスのご案内



パソコン・スマホでちょっと分からなくてお困りの方


【月会員】LINEでパソコン・スマホオンラインサポート



真剣な悩みを解決できず、失敗しないか不安な方

【年間】FP解決実行支援サービス






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【ご紹介者様専用】お困り事サポート

楽しく学べました

けーちゃん 様

まだまだ、パソコンは
難しいので、時々教わりたいです。
楽しいなぁと思えるように
これから色々とチャレンジしてみたいです。




Icon_f


パソコン・スマホ機種選びから簡易レクチャーまでフルサポート

周りにもぜひ勧めたい

みゆ 様

全く分からなかったので、お願いして良かったです。最初が肝心なので、サポートしてもらえて助かりました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。