林原琢磨
林原琢磨

【号外】箱舟4期最終告知「箱舟はこんなあなたのための場所です」

2021/4/29配信



皆様、こんにちは!










人の心を見える化するツール「エレメンツコード®」開発者/ お店の出店「立地」コンサルタント/ シェアハウス「ノア」のオーナーの林原琢磨です。




お昼の配信に続きまして、
箱舟4期のメンバー募集も最終日ということで、
本日2通目をお届けします!

 

029:【本日箱舟4期募集〆切】「地」の自己実現の体現者のストーリー


 


 


改めて今回は、今まで以上に、
面白い流れが来ているなぁと感じます。




何がびっくりって、新規の方は
ほとんど、知ってる人がいないんです笑



今までは・・・・
言っても、元からFacebookで繋がっていたとか、
友達の友達で存在は知っていたとか、
そういう方が多かった中で、

今回は今までで一番、
「ハジメマシテの人」「最近知り合ったばかりの人」が多い期。


 


知ってる人が多いと、

「この人とあの人を組み合わせたらこんな面白いことが起きそー!」

ってイメージも湧くんですが、
今回は、まるで未知・・・・!!



既存メンバーもそうだし、新規メンバーたち同士もそうだし、
どんな化学反応が起きるのか、じっくり見守っていこうと思います。


 


すでに申込をくれている人たちは、
既存メンバーのいるグループに招待しています。


 

「とりあえず4月中は様子見で
 雰囲気を味わってください~」


って感じにしておいたのですが、


早くもシェア会で発言してくれる人がいたり、
他の人と絡んで企画を立ち上げる人もいたり、
積極的に動いてくれていて、
ポテンシャルの大きさを感じさせてもらっています。


 


今日も、申込最終日っていうのもあり、
朝から立て続けに数名申込をいただいております。



「火」人間だからね、ハジメマシテの人は緊張するし、
その人が入ってきて既存のコミュニティがどう変化していくのか、
そこにちょっぴり不安や怖さを感じる部分も、あるにはあります。





でも、ここ数日ほんとシェア会が良い雰囲気で・・・・


なんていうか、僕が一人で勝手に思いつめなくても、
ここには頼りになるメンバーが沢山いるんだなぁと思ったら、


「困ったらみんなを頼ろう」


とすんなり思えてきているので、

 

僕はもう、来てくれた人を
そのまままるごと愛していこうと決めました。


 

 



さて、本日2通目は


箱舟はこんなあなたのための場所


というお話をさせてください。





【最終案内】本日4月29日〆切
ともに生きていく共創型コミュニティ、「箱舟」
〜自分らしさを解放し、本当のじぶんと出会える場所〜
https://peraichi.com/landing_pages/view/everyonecanliveintheirownway




 







「なんだか分からないけれども何かが違う」


 



僕のコミュニティメンバー(卒業生含む)に、

「ウチのコミュニティって、
 どんな人にオススメだと思う?」


って聞くと、返ってくる答えで多いのが・・・・






・人生に迷っている人

・仕事で心が疲れている人

・なんだかモヤモヤしている人

・自分が何をしたいか分からない人

・自分を変えていきたいんだけどどうしたらいいか分からない人

 


みたいなもの。



何か具体的にコレと言った
分かりやすい悩みがある人ではなく、


「なんだか分からないけれども何かが違う」


っていう違和感を抱えている人に、
ヒットすることが多いようです。





確かに、そう答えてくれた人たちを含めて、
そういうふうな状態で箱舟に参加してくれて、
自分の道を見つけていったメンバーは、多くいます。




僕はビジネスコンサルでも、恋愛コンサルでもないから、
まぁ具体的な何かって、そんなにきっちり
教えてあげることはできないんですよね。


お店の立地くらいかな笑

 


 


どうしても、僕の話って、
抽象的な部分が多くなっちゃう。

 


だから、悩みがハッキリしている人は、
その悩みをダイレクトに解決するためのところに行けばいいわけなので、
あんまり僕やエレコのニーズって、ないんですよね。


(本人が具体的な悩みだと思い込んでいるだけで、
 本当の課題はその向こうにある場合もあるんですが、
 しかしそれはそれで本人に自覚がないので僕のニーズは出てこない)



 


悩みがはっきりしてるなら、


起業に悩んでいるなら起業コンサルに、


恋人を作りたいなら結婚相談所に、


コミュニケーションに課題があるなら
そういうのを教えてくれるスクールに、


っていうふうに、それぞれ選んでいくことができるのでしょうけど・・・・


 


 

どちらかというと「箱舟」は、
もっとほんとに、抽象的な場所なんですよね笑


 

 

だから、参加するメリット、得られるベネフィット、
伝わりづらいですよね笑




 

わかりますわかります笑

 



 


これが、

「3ヶ月で月商20万円稼げるようにする!」とか、

「恋愛成就!」とか、

「良い転職をして年収アップ!」とか、

そういうふうに分かりやすくできたらいいんですけどね。

 



勿論、そういう話も、するっちゃするんです。


 

エレコで属性別に、
やりやすいビジネス手法についてはいくらでも解説できますし、

パートナーシップも何が課題かはクリアにしていけるし、

本当に自分らしい生き方を考えたら辞職や転職もオススメします。




 

でもそれは、結果的にそうなった、
というだけの話で・・・・



それをするためにあるわけではないのです。



 







「あぁ、自分が求めていたのはコレだったんだ」


 








分かりにくい、かもしれないけれども・・・・



 

日々の暮らしで、
「何かが違う」って感じているんだけど、
何が違うのか分からない人

 


そういう人に、ピンとくるものを
見つけていってもらえたらいいなぁと思っています。





不満というほどじゃないんだけど、
何かモヤモヤを抱えている人

それを周りの人に話しても
なかなかスッキリしない人


 


そういう人に、

「あぁ、自分が求めていたのはコレだったんだ」

というものに出会ってもらえたらと思っています。





 


幸せじゃないわけじゃないけれども、
何かが足りない気がするんだよな、っていう人。




 

「そこで無理に満足しなくてもいいよ」


「もっともっと自分を愛していいんだよ」


って伝えていけたらと思っています。





そういう場所、にしたいんだ、箱舟は。
https://peraichi.com/landing_pages/view/everyonecanliveintheirownway


 

 

そのために、毎日のように、

● 自己開示をできる場所

● 他者の多様な考え方・感じ方を聞ける場所

を作っているのです。



そのために、

● 自分としっかり向き合っていけるワークショップ

を用意しているのです。



 

その使い方、活かし方は、本当にそれぞれに在っていいと思う。

 

 



自分の感情を解放する場所に使ってくれてもいい。


一人で抱えられない悩みを共有してくれてもいい。


シンプルに問題を打ち明けて解決策を募ってもいい。


目標を宣言して、みんなに背中を押してもらってもいい。


「自己開示ができない」という自己開示をしてくれても、いい。



 

 








この場所で、あなたがあなたをもっと受け入れられるようになっていってくれたら。



この場所で、あなたが自分の進みたい道をよりクリアにしていってくれたら。


この場所で、あなたが本当のあなたの望みに気付いてくれたら。


この場所で、あなたが周りに受け入れられ、「この自分で良いんだ」という安心感を知ってくれたら。


この場所で、より自分が、誰かのために生きられるという実感を得てくれたら。






そんなふうに願いながら、僕はコミュニティを運営しています。

 





 

いつまで続くか分からない、コロナ禍の閉鎖的空気の中・・・・




箱舟みたいなコミュニティに入ることって、
そんなに大きな必要性のあることじゃ、ないのかもしれない。



もっと緊急性のある、
即効性のある何かこそが、必要とされているのかもしれない。



けれどそれでも、僕は、
こういう繋がりをこそ、大切にしていきたいと思うんだ。


 


コロナ禍だろうが、
他にどんな苦難が降りかかってこようが、
どんな社会や世界になっていこうが・・・・



繋がりを大切にし、自分を変化させ、
楽しく生きていくことのできる強さを、
手に入れられるようなコミュニティ


に、しておきたい。

 

 ㅤ









【最終案内】本日4月29日〆切
ともに生きていく共創型コミュニティ「箱舟」4期
〜自分らしさを解放し、本当のじぶんと出会える場所〜https://peraichi.com/landing_pages/view/everyonecanliveintheirownway






【過去にスクエア内で開催されたイベント・企画(一部抜粋)】
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=824590891480057&id=152372112035275



 

 

 

 

「箱舟」は、次の世界へ繋げるコミュニティ。



成果や結果を出すため、頑張りを後押ししてもらうために、


もっともっと楽しく歓びに満ちた日常を、仲間たちと送るために、


自分を否定しなくて済む安心感のある居場所を、日常に作るために、


自分の大切な心の内を、理解してもらえる嬉しさを知るために、





誰もが自分の真価を発揮して、
自分らしくこの世界で生きていけるようになるために。



そこさえブレさせなければ、

どんな人が来てくれてもいいなぁと思います。


(今のところ新規申し込みしてくださった十数名の方々、どの人も面白い!!
 今期は個別コンサルはしないことにしたけど、それぞれ個別にお話ししてみたいなぁ)

 



【自分らしさを解放し、ともに成長や喜びを分かち合える居場所 】

☑︎自分らしく生きられる居場所を探している
☑︎抱えているモヤモヤを解消してステージアップしたい
☑︎人生の岐路に立ち、向き合っていきたいと思っている
☑︎もっと自分を解放していきたい
☑︎自己理解・他者理解を深めたい
☑︎自分らしいビジネスを育てていきたい
☑︎良きパートナーに出会える自分になりたい
☑︎助け合える・高め合える繋がりや仲間が欲しい




そんな方は是非、箱舟にご参加ください↓↓

【本日最終〆切】箱舟4期メンバー募集
https://peraichi.com/landing_pages/view/everyonecanliveintheirownway




 




**********************


 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


 


メルマガの感想や今後取り上げて欲しいテーマなどあれば、
こちらにお寄せいただけたらとっても嬉しいです↓↓


エレコ質問&感想&アイデアBOX
https://www.reservestock.jp/inquiry/58082


 


それでは、次回もよろしくお願いいたします!


 


 林原 琢磨 


 


 


箱舟1期〜3期の参加者の声


 






 

たくまりこ最高!エレコも最高!

1年前と違いすぎる自分が誇らしい。
そう思えるのは、箱舟であったすべての出来事のお陰です。



今を未来に繋げるフォトグラファー 奥山まめさん(1期のご感想)

Q.箱舟に参加したご感想を教えてください。

始めは夫を支える為の私を目指すものでしたが、途中から元々燻ってた【やりたかったこと】と向き合うことになりました。本音で生きることに、今まででグッと近付けたと思います!
今まで諦めてたこと、自分の特性を嫌い活かしてないばかりだった過去と向き合い、未来へ進む勇気をもらえました。

好きなことがビジネスにも出来つつあり、パートナーシップも上手くいって、更に、そのツールから派生して色んな方と縁できるようになり人生の充実が跳ね上がりました!!

本当に箱舟に入って良かったと思いました。
ビジネスとは生き方である、とは正にこのことだ!と思います。






 

ダメダメだと思う自分に落ち込むこともありますが、
そんな自分も丸ごと全部自分のことが好きになれました。

スクエアのように素敵な人がたくさんいる場を見つけられた自分を褒めたいです笑

会社員、コーチ
でぐち ちかこさん

Q.参加してから新しく始めたことやチャレンジしたこと、大きく変化したことがあったら教えてください。

みんなどんなこと考えてるの?の好奇心からマインドマップでセッションを始めました。この一歩を踏み出せたのは、スクエアという私らしくいられるな場所があるという
安心感があったからではないかなと思います。

自分の楽しい事してたら、なんだかわからないけどそれが喜ばれて、
生きててよかったーって素直に思えるようになりました。
自分を生きるということを実感できるようになりました!


Q.総じて、箱舟/エレアカ/スクエアに参加してみてどうだったか、ご感想を教えてください。

エレメンツコードに出会い、エレアカに参加して、ダメダメだと思う自分に落ち込むこともありますが、そんな自分も丸ごと全部自分のことが好きになれました。

スクエアのように素敵な人がたくさんいる場を見つけられた自分を褒めたいです笑

そして何よりこんな素敵な場所をつくってくださった琢磨さんやメンバーのみなさんに感謝しています!ありがとうございました!






 

林原琢磨さんは、自身のすがたで「本音の自己開示と愛からのフィードバック」を見せてくれる素晴らしい見本でした。


そんな琢磨さんと、多様なメンバーとの交流のから学べることがたくさんあり、毎日気づきの連続です。

「ライフエネルギーマップ」開発者
安藤 由美子さん

Q.参加してから新しく始めたことやチャレンジしたこと、大きく変化したことがあったら教えてください。

・「7つの習慣」を学び、「人格を高める」ことへの意識が強くなった。
・毎月、数冊は自己研鑽のための読書をするようになった。
・2種類のメルマガを発行開始した。
・日本中に安心して色々話せる尊敬できる仲間の輪が広がった。
・小規模ながら月額制のオンラインスクール「LEMアカデミー」を開始した。
・3か月で30名以上の方に個別セッションを行うことができた。

Q.特に印象に残ったエピソードや思い出がありましたら、教えてください。また、それが印象的なのはなぜですか?

メンバーの一人に特技を生かして息子とともに篆刻教室を依頼したところ、若干クセのある息子の才能を認めて、「海外だと一人一人の才能を伸ばしてくれるクラスが色々あるんだよ!すごい才能だから、周りと違ってもいいから、そのままどんどん行けばいいよ」と応援してもらえたこと。

母親として他人の目を気にしがちな部分が自分にはまだあると気づかせてもらえたし、
今までとは違う人間関係の中で、新たな視点をもらえたため。

Q.箱舟、エレアカ、スクエア、または林原琢磨自身について、他の人にオススメするならどんなところが特にポイントですか?

多様な価値観と、新しい可能性と出逢える場所が、「箱舟・エレアカ・スクエア」でした。
そして主催者の林原琢磨さんは、自身のすがたで「本音の自己開示と愛からのフィードバック」を見せてくれる素晴らしい見本でした。そんな琢磨さんと、多様なメンバーとの交流のから学べることがたくさんあり、毎日気づきの連続です。






 

スクエアでの関わりの中で、絵を描いて欲しいと言ってもらえて製作中です。

描いた絵でお金をいただくこともできるようになってきて、
一年前の自分ではとても想像出来ないことになってます!

作業療法士、絵描き Y.Cさん

Q.参加してから新しく始めたことやチャレンジしたこと、大きく変化したことがあったら教えてください。

昨年、箱舟で私が描いた絵を褒めてもらえる機会を作ってくれて、少しずつ自信が持てるようになりました。

今は主にスクエアでの関わりの中で、絵を描いて欲しいと言ってもらえて製作中です。描いた絵でお金をいただくこともできるようになってきて、一年前の自分ではとても想像出来ないことになってます!

Q.総じて、参加してみてどうだったか、ご感想を教えてください。

困ったことがあったら相談するとみんなが助けてくれて、すごいなぁと思ってます。
エレコという共通言語があって、それがあるから私が苦手としている部分についてもわかりやすく教えてくれる。






 

 

信者をかこむ内輪ノリの馴れ合いじゃなくて、
あくまで強みと弱みを客観視しつつ自分の足で立ってる大人が高め合う場所、っていうスタンスがいいです。

 エロを因数分解する「EROLAB.」プロジェクト代表 岡部 聡美 さん

Q.参加してから新しく始めたことやチャレンジしたこと、大きく変化したことがあったら教えてください。

・1ヶ月で歌が仕事になったこと(笑)1月に「歌ってみた」動画を投稿したくてスタートした。 2月に知り合いづてでレコーディング体験し、歌の仕事をいただけるようになった。
・水を純化させる過程で、家族や友人にずっと話せなかったことを思い切って話せた。
 


Q.箱舟、エレアカ、スクエア、または林原琢磨自身について、他の人にオススメするならどんなところが特にポイントですか?

信者をかこむ内輪ノリの馴れ合いじゃなくて、あくまで強みと弱みを客観視しつつ自分の足で立ってる大人が高め合う場所、っていうスタンスがいいです。自分の形がどんどん分かってきます。
 


Q.オススメするとしたら、どんな人にオススメしたいですか?

ビジネスの基礎体力はあるけど人生迷走してるって人におすすめしたいです。








 

 

「自分はもう、ひとりじゃないんだな」って思わせてくれる
仲間にも出会えたし、自分自身の能力やその活かしどころ、
他者との関係性の築き方についてもいっぱいいっぱい考えさせられました。

保育教諭(保育士 + 幼稚園教諭) 奥田秀美さん(2期のご感想)

Q.総じて、参加してみてどうだったか、ご感想を教えてください。

スクエアに参加した期間、ほんとにほんとにいろんなことがあって、とても充実した濃い時間を過ごすことができました。
箱舟一期に引き続いて沖縄からの遠方参加でしたが、特にデメリットを感じることもなく、様々なものを得させていただきました。

何よりも、人との繋がりができたことが一番大きくて、喜びを感じられたものだったと思います。それぞれ属性や考え方が違う、たくさんのメンバーさんとの交流は常に学びが多かったです。

「自分はもう、ひとりじゃないんだな」って思わせてくれる仲間にも出会えたし、自分自身の能力やその活かしどころ、他者との関係性の築き方についてもいっぱいいっぱい考えさせられました。この
期間は今までの人生にはなかった新しい体験だらけの、最も濃い半年間だったように思います。

どれも全部、エレコやコミュニティを作ってくださった琢磨さんのおかげです。
本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。






 

 

色んな出来事がありましたが、それぞれが一生懸命生きている人生を一緒に伴走させてもらっている感じがいい。
自分だけでは見えない世界を見せてもらっている。

公民館の職員(社会教育指導)
宜保 智己 さん(2期のご感想)

Q.特に印象に残ったエピソードや思い出がありましたら、教えてください。また、それが印象的なのはなぜですか?

自転車を買ってもらったこと!ちょっとした自分のチャレンジをこんなに認めてもらえて、多くの人が支援をしてくれる人がいるのがとても嬉しかったです。

Q.総じて参加してみてどうだったか、ご感想を教えてください。

色んな出来事がありましたが、それぞれが一生懸命生きている人生を一緒に伴走させてもらっている感じがいいなと感じています。自分だけでは見えない世界を見せてもらっている。
自己開示も得意ではなかったけど、自己開示して人とつながる素晴らしさを感じてきているので、次期もさらに深い自分と向き合いながら、人とつながっていきたいです。

Q.箱舟、エレアカ、スクエア、または林原琢磨自身について、他の人にオススメするならどんなところが特にポイントですか?

自分自身の属性を知ることができて、自分に合ったやり方がわかること。
物事によってどの属性のエネルギーをだしたらいいかを意識することができる。



 
箱舟1〜3期参加者の声をもっと見る▶


 





 






 



 



イベント・セミナーのご案内




エレコ診断レポートの見方がよくわからない、レポートを見ても具体的にどうしたらいいかわからない、自己理解・他者理解を深めたい人へ


【少人数限定】エレメンツコード診断レポート読み解き会






 





18_nmjjzmixnjeyyzgxz



エレコ質問&感想&アイデアBOX
メルマガのご感想や取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしています(^^)



1437_yza5mddmmznjyja2o



エレメンツコード診断レポート読み解き会アンケート

バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。