ミヤタヒロコ
ミヤタヒロコ

感染が恐い?ワクチンが恐い?あなたは何を信じますか?

2021/4/29配信


皆様


宮田浩子です。



ゴールデンウイーク初日いかがお過ごしでしたか?


 


ゴールデンウイークといっても、東京は緊急事態宣言発出中。


神奈川県は蔓延防止措置をいくつかの市がとっていましたが、


新たに鎌倉も蔓延防止措置が適応されました。


飲食店での酒類の提供が制限されましたので、


5月11日までお酒を提供する飲食店の多くは休業するようです。


 


鎌倉の小町通は観光客が溢れていましたから、


感染を防ぐには仕方がないような気がしています。


 


今日は朝から雨でしたので、人の動きも少なく、


天候も感染を抑えるために効果があったと思うとありがたく感じます。


感染者が減って一日でも早く安全な日常が戻ることを願ってやみません。


 


さて感染症というと、


100年前にも世界中に猛威をふるったパンデミック、


スペイン風邪の流行で多くの人が亡くなりました。


当時の日本の総人口の0.8%強に当たる45万人が死亡したそうです。


今の日本に当てはめると、120万人が亡くなるという計算になるようです。


 


その当時日本で予防策としてとられていたのは、


人混みに行かない、人混みでは鼻や口を覆う、


罹ったと思ったら早く寝て医者を呼び、他の人とは寝室を別にする。


治っても医者の許可が出るまで外に出ない。


など、対処法としてもあまり今と変わらなかったようです。


1918年、1919年と2回の波があり、


多くの人が罹患し、回復した人が獲得免疫を持ったことにより、


スペイン風邪の流行は止まったようです。


 


村人のほとんどが亡くなったというような地域もあったようですから、


現在の私たちが感じる脅威とは比べ物にならない程、


恐ろしかったと思います。


 


今インドで新型コロナ感染が止まらず大変なことになっていますが、


4月14日に行われた宗教儀式で神に祈るために多くの人がガンジス川に入り沐浴し、


その後爆発的に感染者が増えています。


 


イモ洗い状態で溢れるほど川に入ったら感染するのは目に見えていますが


神を信じているから感染はしないと、沢山の人が信じていたようです。


・・・ってか、それは神様の領域を超えていますからね。


 


マレーシアに住んでいるガクトさんが以前、


日本人がしていることは信じられないと話していましたが、


ロックダウンして感染を抑え込みをしている国に住んでいる人からしたら、


飲食店が8時までしか営業していないからとか、お酒を提供していないからと、


遅くまで出歩いたり路上飲みしている姿は、


信じられないと思います。


 


100年前のようにほとんどの人が罹患して、


獲得免疫を得るまで感染終息を伸ばすのは経済的にもっと大変なことになりそうです。


 


日本はロックダウンしないである程度自由な生活が出来ていながら、


それでも規制されたという不満を多くの人が感じています。


 


最前線で患者さんと対峙している医療関係者のことを考えたら、


一人一人が出来る感染予防に気を付けたいと思うところです。


 


私自身も日々気を付けていますが、


実は娘が家に帰ってきて一緒に暮らすようになり、


嬉しい反面、密かに隣に住む高齢の義母に


万が一でも娘が感染させたら困るなという懸念がありました。


 


昨日娘は医療従事者枠でワクチン接種をしてきました。


 


”うん。腕はちょっと痛いけど、インフルの予防接種と同じ~。”


じゃあ、3週間後にもう1回打つんだね?


 


”うん。でも、2回目の接種の方が副反応があるらしい。”


と言いつつ娘は怖がっている様子もなくいつものように淡々と。(笑)


 


ワクチン接種が各自治体で始まりつつありますが、


高齢者はどこの地域でもワクチン接種を多くの人が望んでいろようですが、


若い世代の方がワクチンの副反応を怖れているようです。


 


もちろんワクチンを接種するかは一人一人が選べます。


感染するリスク、周りに人に感染させるリスク、


重症化するリスクを抑える効果があるといわれているワクチン接種を、


一人一人がどう考えて選択するの感染予防とともに考えてみたいところです。


 


どちらにしても、


ほとんどの人が感染して獲得免疫を得て感染を収束するまでには、


まだ時間がかかりそうです。


 


規制もありますが、


みなさんがいいゴールデンウイークを過ごせるように祈っています。


 


ではでは・・・・


おやすみなさい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。